アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルドラーナって誰だっけ?~大予選会で「あの日」の遺族をしのぶ~

※ この記事にはゴーラ編サブストーリーに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 ちょっと遅れましたが、今回はこれをやってきました。 第11回 アストルティア・クイーン総選挙大予選会 今年の総選挙では、「なぜウェブニーやメレアーデが選…

おともだちがいない奴は 不意のマッチングにビビる ~ドラゴンクエストタクト・コラボイベント体験記~

ご訪問ありがとうございます。 世間ではGWがはじめるようですが、僕にはそんなものはありません。 昨年の秋に有給を大消化して以来、まともな休みなど光の彼方に消え去ってしまいました。 せめてこっちの世界でGW気分を味わおうと思います。 DQ10ではGW期間…

他人に救いを求め過ぎると 落されたときのショックが大きい ~Ver.6.0メインストーリー日記(その6)~

※ この記事はVer.6.0メインストーリーの内容のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 この日はとても蒸し暑い日でした。 仕事上、生活リズムがめちゃくちゃな上に気温変動も激しいため、ただいま絶賛偏頭痛をこじらせています。 もう暑いんだか…

空の舞台よりも飛行士のシャツセットが相応しい場所

ご訪問ありがとうございます。 イベント期間終了後にそのことについて記事にするというのは勇気が要るもんです。 これからみんなが既に興味をなくした話題について書くと思うと、「やっぱりやめようかな?」という気持ちがもたげてきます。 実際、情報系ブロ…

祭り気分に紛れてのこのこ参加した人間男 ~フェスタ・インフェルノ初体験記~

ご訪問ありがとうございます。 協力チャレンジバトルが終わって、DQ10界隈では「やることがない」というセリフが飛び交う雰囲気が漂ってきました。 しかしこの業界では、その気になればやることなどいくらでも見つけられるものです。 今まで育てていない職業…

バトルロード最終日は 猫との別れを惜しむ

ご訪問ありがとうございます。 世間では日曜日にじっくりログインする人も多いでしょうが、僕はカレンダーの休日とは無縁の生活をしているので、この日も遅い帰りでした。 そんな時間のとれない日でも、当日がバトロの最終日と知って、少し名残惜しく感じて…

あさましい下心で転生狩りをするとこうなる ~ゴールドマント討伐日記~

ご訪問ありがとうございます。 夜中に帰宅すると、つい冒険する気力がなくなってしまうときがあります。 そんなときはさっさと寝てしまうことが多いのですが、ちょっとログインしてクールダウンのために荷物整理などをすることも。 今回もそんな感じでコマン…

テンツクって なんで虫系なの?

ご訪問ありがとうございます。 今回は、モンスターの系統について軽い考察をしてみたいと思います。 よろしければお付き合いください。 1 複雑怪奇なモンスター系統 2 テンツクが虫系? 3 他のモンスターとの比較 3 本草学上の「虫」 4 テンツクを本草…

ふしだらな癒しを求めて仮想世界にきても 快楽は得られない ~Ver.6.0プレイ日記(その5)~

※ この記事にはVer.6.0メインストーリーのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回はメインストーリーを進めていきます。 前回のメインストーリー日記から半月ばかりすぎてしまったので、いい加減にVer.6.0を終わらせなくては。 dq10western…

武器鍛冶職人の素材集め ~げんませきを狙ってマジックフライ・強を狩る~

ご訪問ありがとうございます。 最近、装備品欲しさに金策に励んでいるため、職人活動をまめにこなしています。 職人というと最新武器の☆3を狙って一発大勝負というイメージもありますが、僕の場合は専ら日課のギルド依頼品を作るだけです。 ルーティン金策…

図鑑の空白を埋める旅 ~キングサーモン釣行記~

ご訪問ありがとうございます。 今回は、久々に釣りについて書きます(リアルの方ではなく)。 DQ10ではバージョンアップごとに魚の種類が刻々と増えていますが、釣りを継続的にやらない僕はその都度放置していることが多いです。 収集おさかなリストの空白も…

ねこまどうはやっぱり戦いやすい ~協力バトル第4戦初クリアの記~

ご訪問ありがとうございます。 最近ブログの更新頻度が上がっていますが、決して「目覚めた」わけでも「狙っている」わけでもありません。 古のフォークシンガーの詩にあるように、「淋しさのつれづれにしたためて」いたら、いつの間にか半月ばかりすぎてし…

協力チャレンジバトル用ねこまどうの即席育成日記

ご訪問ありがとうございます。 モンスターバトルロードの協力バトル、ただいま第3戦に突入しています。 第3戦目の相手は、結界の守護者たち。 ギガデーモン+ヘルバトラー+アンドレアルの3匹と戦うことになります。 はじめに戦った感想としては、それっぽい…

どさくさに紛れて殴っていれば許されるのは 2戦目までだろうか

ご訪問ありがとうございます。 モンスターバトルロード開催期あたりになると、DQ10をよくやるようになります。 この日も朝4時起きで仕事に出かけた帰りでフラフラなんですが、なんとなく参加しなくてはきまりが悪いような気が・・。 こんな状態ではアタマを…

Aぺチ・キラパン用のツメを求めて ルーンクラブクロ―の白箱を狙う

ご訪問ありがとうございます。 今回は、キラパン用のツメを調達してきたときの模様をお送りします。 キラパンのツメというと世間では、 いなずま+しっぷう攻撃 ⇒ 断罪のジャマダハル一択 みたいな風潮がありますが、Aぺチで会心を狙ういまの僕にとっては必…

飼育放棄していたAぺチ・キラパンが カンダタ団に挑む

ご訪問ありがとうございます。 ようやく僕でもちょびっとだけ参加できるイベントが始まりました。 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル キャラ名及び種族などを晒さずに済むため、比較的気楽にバトルに参加できるコーナーなので、大変に気に入って…

あのクエストはいま・・6年越しにレテリオの依頼をクリアしてきた

ご訪問ありがとうございます。 DQ10は本当にやることが多くて、どこから手を付けていいか分からなくなる時があります。 イベントに参加しているときや、ハイエンドコンテンツの攻略など確固たる目的に挑戦しているときならいいんですが、漠然と課題が並んで…

会心特化のキラパンで輝くか? レジェンドバッジのナジーン・虹を入手

ご訪問ありがとうございます。 今回はモンスター格闘場に籠って、10倍バトルロードを周回しています。 Aぺチしか能のないツメ・キラパンですが、レグⅢまで倒せるようになりました。 昨年、偏頭痛をこらえて延々とバッジパックを開け続けた甲斐があって、ウチ…

テンの日は レオパルドでギガスラ・バトの使い道を考えてみる

ご訪問ありがとうございます。 今回はテンの日ということで、魔法の迷宮に籠ってきました。 もちろんプーちゃんからカードをもらう目的もありますが、僕の場合はこのタイミングで貯まったカードの消化することが多いです。 今回相手にするのは魔犬レオパルド…

防衛失敗した男の懺悔録

ご訪問ありがとうございます。 ひさびさに防衛軍に行ってきました。 造魔兵団の方はボス討伐までいきましたが、凶隗蟲兵団では防衛失敗。 当たり前ですけど、後に実装された敵の方が難しかった。 「8人で臨む防衛軍では特定のプレーヤーが戦犯になりにくい」…

しぐさ・自撮りの使い方に悩む日

ご訪問ありがとうございます。 頻繁にサボる「お宝探し」ですが、今回は真面目にやってますよ。 前回の邪神と同様、錬金石が手に入るコンテンツは僕にとって貴重です。 「良い装備が欲しい」という大きな目標があると、地味な作業でも身が入るもんです。 ゲ…

一獄で震えている神経胃弱症患者の日記

ご訪問ありがとうございます。 う~ん・・耐性はこんなもんで許してくれるだろうか? 今回あたりは、ひとりで金策やお宝探しでもしてボヤくだけの記事だと思ったでしょ? 2022年の僕は違いますからね。 そろそろDQ10プレーヤーっぽいところを見せねば。 …

金策の気分転換にメインストーリーをやったけど・・ ~Ver6.0プレイ日記(その4)~

※ この記事はVer6.0メインストーリーの内容に関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 前回の記事で、ブレスガーターのブレス埋め尽くしを購入することを宣言してしまいました。 dq10western.hatenablog.com 現時点での目標額は2000万。 …

さようならカテドラル ~ロードリーローブで宝珠なしブレス100耐性を目指す~

ご訪問ありがとうございます。 今回は久々に装備の買い替えについて書きます。 僕の装備は、基本的にゼルメアの2級品で済ませることが多いのですが、僧侶の装備だけは真面目に作っています。 強いボスと戦うとき、僧侶の聖女ゲーで臨むことが多いので、比較…

情弱徘徊日記・そういえばエイプリルフールだった

ご訪問ありがとうございます。 昨日、いい加減にストーリーでも進めようかとログインしてみると、我が家の庭先にヘンなのがいました。 リポンちゃんの姿をみて、当日がエイプリルフールであることが発覚。 今年は春イベと重なっているので、この日の催し物が…

低気圧時の花見はいかんのかね? ~春イベ「花散らす低気圧」体験日記~

ご訪問ありがとうございます。 4月に入りました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 新天地などで気持ちを新たに頑張って、成長していく人もいることでしょう。 僕はというと、いくつになっても妖精が見えます。 年を重ねるごとにベラの顔がこちらを憐れんで…