アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

さようならカテドラル ~ロードリーローブで宝珠なしブレス100耐性を目指す~

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は久々に装備の買い替えについて書きます。

 

僕の装備は、基本的にゼルメアの2級品で済ませることが多いのですが、僧侶の装備だけは真面目に作っています。

強いボスと戦うとき、僧侶の聖女ゲーで臨むことが多いので、比較的シビアな性能が要求されるからです。

特にブレス耐性に関しては、レギロガの影響もあって、頑張って数値が100になるようにしましたっけ。

 

f:id:westernfield1101:20220404100237j:plain

とはいえ、あれから3年以上の時が流れました。

流石にカテドラル+ブルームのみで許される時代ではないだろう。

 

Ver.6.1を迎え、カテドラルの完全上位互換とされるロードリーローブ・セットが実装された以上、僕の装備もフルモデルチェンジするときが来たようです。

 

f:id:westernfield1101:20220221215501j:plain

ロードリー・セットについては、以前にゼルメアで一式あつめていますが、

カラダ上:ブレス軽減

ウデ:呪速

だけはバザーでは有り金をはたいて理論値に近い埋め尽くしを手に入れたいところ。

特に今回は、ブレス耐性100に狙いを絞ってバザーを覗いてみることにしましょう。

 

ところでロードリーでブレス100を目指すなら、どれくらいの数値が必要なのだ?

ちょっと詳しそうな人の記事を拝見。

yomogame252.com

 

この記事を見ると、宝珠の要否でだいぶ必要な数値が変わってくるみたいですね。

(A)ブレス軽減の宝珠込みで100耐性目指すなら、それほど高い錬金効果が必要ないので費用も安く済みます(数百万程度)。

反面、(B)宝珠なしで装備だけの100耐性を目指すなら、結構な値段(おそらく数千万)がかかるらしい。

 

f:id:westernfield1101:20220221223543j:plain

僕はヘビーなバトルなんてやらない「ライト」勢なので、経済性を考えるなら間違いなく(A)を採ります。

 

しかし

  • せっかくロードリーにするなら、このセットでなくてはできない効果を狙わなくちゃ面白くない。
  • 僕が真面目に作っているのはブレス100装備くらいなんだから、ここで頑張らなくては日頃から金策している甲斐がない。

そんなつまらん意地が自分にはあります。

そこで、思い切って今回は宝珠なしのブレス100耐性を目指すことにします。

 

で、ヨモさんの情報によると、その目的を果たすには装備品の錬金効果数が80必要なようなので、自分にとってバランスの良さそうな以下の数値を目指してみることに。

 

ロードリー 39

盾(ブレスガーター) 41

 

「ブレス39くらいなら錬金石をつかえば手の届く値段で購入できるだろう。」

「でも、盾は持ち替えが可能なので今後のために妥協したくない。」

そんな考えから導いた数値です。

 

ということで、まずロードリーのカラダ上は、ブレス耐性36%のものを購入しました(錬金石で+3%)。

f:id:westernfield1101:20220404104253j:plain

これで350万

購入のボタンを押すことを若干躊躇ったが、まあポケットマネーで何とかなった。

 

問題はこれより数値がシビアなブレスガーターの方です。

f:id:westernfield1101:20220404104443j:plain

ゔっっ!!!

 

・・約2000万・・覚悟していたとはいえ、ロードリーがその場で買える値段だったのでつい油断してしまった。

こんなん僕の全財産を投入しても買えるか怪しい値段です。

というか、呪速のウデ装備を買うことを考えたら確実に資金不足です

 

f:id:westernfield1101:20220221223543j:plain

こんなことなら、もっと安く出回っているときにブレスガーターを購入しておくべきだった・・。

 

選択肢は3つ

① 宝珠なしブレス100をあきらめる

② ブレスガーター白箱で夢を掴む

③ とにかく金策を頑張る

④ 銀の錬金石を増やしてブレス耐性38の購入する

 

 

なまじ中途半端にロードリーの成功品を買ってしまったので、ここで諦めるわけにはいかない。したがって①は採り得ません。

といって、②を選択した日には、サービス終了まで目的を果たせなくなる恐れがある。

 

・・やはり今後は、③と④を並行して頑張って、なんとか目標数値の盾とウデ装備を揃えたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20220404231915j:plain

「どうせ活用できないんだから無駄は散財はやめとけ」と思うでしょ?

 

でも、こんな自分でも一度くらい「いい装備してるね」って思われてみたい。

ロードリー上を買ってしまってから、そんなあざとい欲に火がついてしまいました。

 

これから装備ぶくろにあるロードリーセットを見る度に、金策を迫られる気分になりそうです。

とんでもない呪いの装備を手に入れてしまいました。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング