アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

げんませきで結構な金策効果

今日も武器鍛冶の日課を終わらせにグレン城へ。 本来ならVer.4.1のストーリーも進めたいところですが、僕は新ストーリーを週末にチビチビやるタイプなので、普段は手を出しません。 もっぱら今の僕にとってのVer.4.1は、うつろい草狩りのための行楽地(?)…

ドラクエブログにおけるパクリ記事と著作権侵害

現在、ドラクエⅩは大型ヴァージョンアップをしたばかり。 ブログ界も記事の更新で盛り上がっています。 ブログのテーマが注目されるのはブロガーにとっては嬉しいことです。 しかし多くの人間が共通のテーマで記事を書くものですから、トラブルが起こりやす…

Ver.4.1序編プレイ日記(もろネタバレあり)

僕は、まだメインストーリーの記事を書いたことがありません。 情報の早さや質で他のブロガーの皆さんにかないっこないから、「書いても無駄でしょ」と思ってしまうからです。 とはいえ、折角ブログをやっているのだから、プレイした痕跡を残しておきたいの…

巨商のころもセットの白宝箱を求めて

ご訪問ありがとうございます。 今回は、巨商のころもセットを白宝箱で狙ったときの模様について記しておきます。 以前に書いた内容がだいぶ古いもの(Ver.4.1のころ)だったので、記事をリライトした次第です。 ちなみにこれが「 巨商のころもセット」 巨商…

ドラクエブログにおける広告掲載行為と利用規約の関係について

この記事は以下の記事の続編です。 dq10western.hatenablog.com 今回取扱うのは、ブログ上の広告掲載行為と利用規約の問題点です。 最近では、ブログ上で広告を張って広告収入を得る人が珍しくなくなってきました。 僕のブログは、無料サービスで行っている…

レトリウス記の内容のまとめ

前回、クエスト№427「英雄の武勲を探して」をクリアした記事を書きました。 折角なので、5つの石碑の内容をここでまとめておきたいと思います。 内容確認のためにエテーネ地方に散らばっている石碑をいちいち確認するのは手間なので、自分なりの備忘録のつ…

Ver.4.1前に慌ててクエスト「英雄の武勲を探して」をクリア(汗)

※この記事はクエストのネタバレを含みます。 Ver.4.1の大型アップロードが終わり、皆様は新しいメインストーリーを楽しんでおられるところでしょう。 特にトップ・ブロガーの皆さんは熾烈な情報戦を勝ち抜くために、新ヴァージョンの情報収集に血眼になって…

ちと早いが、2018年アストルティア・ナイトのことなど

※この記事は、Ver.4メインストーリーのネタバレを少々含みます。 Ver.4.1大型アップデートの時期だというのに時季外れなテーマですかね? でも、これでいいんです。 僕なんぞが「Ver.4.1でやるべきこと」なんて記事を書いたところで誰が見るんですかw そん…

ツスクルの村にて~師匠の魔法学講座??~

この記事は、以下の記事の続編です。 dq10western.hatenablog.com アズランの町でブルーな気分になったウエスタン君は、気晴らしにツスクルの村を訪れました。 *************************************** 学問の村ツ…

大地の羽毛欲しさに廃墟に乗り込んだが・・

最近、両手剣を新調しました。 今回購入したのはオートクレール+3 しぶちんな僕にしては大奮発です。100万Gほど吹っ飛びました。 まだ欲しいものは沢山あるのです。ちょっと金策をしなくては。 ちなみに、これまでの僕の金策といえば、神獣の森でのキラキ…

闇の宝珠「ぶんまわしの極意」を求めて

Ver4.1を間近に控え、皆様いかがお過ごしでしょうか? ヴァージョンアップ前にやるべきことを整理してしっかり取り組んでいる方もいるでしょうが、僕はやることがごちゃついて収拾がつかない状態ですw リーネ・クエストすら終わっていないんですから。 もっ…

ドラクエⅩブログと利用規約の関係を著作権法の観点から考察する

ブログを始めて約1か月が経とうとしています。 まだまだブログ界では、駆け出し中の駆け出しで、存在価値などないに等しいですが、それでも何とか細々とやっていられるのは、月並みな表現ながら読者様がいるからだと思っています。本当にありがとうございま…

ドラきちをなつかせる狩り

今回もなつき度が100に満たないドラきちをつれて狩りに出かけました。 〇なつかせ狩り対象のおさらい 仲間モンスターをなつかせるのに適している狩り対象をおさらいしておくと ①ある程度の強さのモンスターであること ②単体で出現すること でしたね。 ①につ…

Ver.4で使われた音楽評など

ドラクエといえば、やはりすぎやま音楽も魅力の一つでしょう。 今回は、Ver.4で使われた曲の中で、僕が印象に残っているものをピックアップしてつらつら述べてみたいと思います。 〇♪「木漏れ日の中で」 Ⅵで使われた町の音楽ですね。これ、大好きです(^^♪ Ⅹ…

とこしえの氷原に領界調査に行ったら・・

最近レベル上げをサボっていたので、久々に領界調査に行ってきました。 選んだエリアはとこしえの氷原。 エリア面積が広く討伐モンスター数も多いので、調査に時間がかかります。僕は領界調査というと嵐の領界に行くことが多いので、ここはつい後回しにして…

アズランの町にて~哀しき警備員~

この記事は「大地の箱舟~アズランにて」の続編です dq10western.hatenablog.com 新緑の町に駆け抜ける風が心地いい。いつも5月のような爽やかな町アズランにやってきました。 *************************************…

アストルティア・クィーン総選挙の結果につき雑感など

2018年のアストルティア・クィーン総選挙の結果が発表されましたね。 僕も一応投票したので、結果はそれなりに気にしていました。 で、今回のクィーンはというと、この方でした。 ヒストリカ お世辞にも正統派のクィーン候補とはいえないまでも、その独特な…

Ver.4.1にいく前に勇者アルヴァンと盟友カミルのおさらいなど

Ver.4.1は1000年前のグランゼドーラが舞台であることがほぼ確定ですね。 1000年前のグランゼドーラの主な登場人物といえば勇者アルヴァンと盟友カミルです。ただこの二人の話題は、王家の迷宮(通常バージョン)で出てきたきりなので、正直よく覚えていませ…

テンの日 ゴールドブレンドVer.

チリン チリーン!! 「今日はテンの日だよー!!! ゴールドブレンドの世界もみんなと一緒に盛り上がろう☆」 「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 「!! いま『・・・』と『テン テン テン』をかけたでしょ? ブワッハッハッハ!!」 「おだまりっ!…

アスフェルド学園の思い出は何色か?

今回は久々にアスフェルド学園にやってきました。 僕は、一応ストーリーを全部終わらせているので、設定上は卒業式シーズンである3月の学園を見てきたのですが・・ まあ・・誰もいません。平日とはいえ、仕事や学校が終わった夜の時間帯なので、それなりにイ…

大地の箱舟~アズランの町へ

前回ジュレットの町を訪れたウエスタン君は、大地の箱舟に乗ってアズランの町に向かうことにしました。 *************************************** 鉄道に乗るのは久しぶりだな。最近ルーラストーンが進化したせいで…

エテーネ王国黄金刑事件を法的に本気で考えてみる

*この記事はVer.4.0 メインストーリーのネタバレを含みます。 Ver.4.0で、主人公はエテーネ王に死刑判決を食らいます。幸いメレアーデたちの尽力により命はとりとめましたが、この事件はリアルの刑罰論を考えるうえで興味深い素材でもあると思っています。 …

ジュレットの町にて~NPCとリアルの関係~

↓この記事は「地底湖の洞くつにて」の続編です dq10western.hatenablog.com 高レベルなのに初期村にいるのは、何かと居心地が悪いと感じたウエスタン君。 他の冒険者が集うジュレットの町にやってきました。 ***********************…

アストルティア・クィーン総選挙

2月1日から始まった恒例のクィーン総選挙、遅ればせながら僕も参加してきました。 予選を勝ち抜いたとされる上位5名は以下のとおり アンルシア セラフィ マイユ ヒストリカ エステラ 特別枠には以下の3名 メレアーデ リンカ シャンテ 予選突破の5名は、想像…

どうぐコマンドでおもうこと

僕も、曲がりなりにもVer.4まで冒険がすすんで、いろいろ持ち物が増えてきました。 大抵はアクセの破片だったり使わない錬金石だったりで、自分で整理すればいいだけのものです。折を見て一斉に片づけようと思っています。 しかし、整理といえば、最近気にな…

Ver.4.1アップデート情報でおもうこと

Ver.4.1の情報が冒険者の広場にスクープされていましたね。 もちろん情報が早い方は、超ドラゴンクエストⅩ TVで予めチェック済みだったと思いますが、僕は別に情報屋というわけではないので、広場でまったりと内容を眺めてきました。 さて、今回もメインスト…

地底湖の洞くつにて~アストルティアの自己責任論~

↓この記事は「レーンの村にて(その2)」の続きです。 dq10western.hatenablog.com *この記事は、ウェディの初期村ストーリーのネタバレを少し含みます 釣りの帰り道、ウエスタン君は地底湖の洞くつに寄り道しました。 ウェディになって初めてのダンジョン…