アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

あのクエストはいま・・6年越しにレテリオの依頼をクリアしてきた

ご訪問ありがとうございます。

 

DQ10は本当にやることが多くて、どこから手を付けていいか分からなくなる時があります。

 

イベントに参加しているときや、ハイエンドコンテンツの攻略など確固たる目的に挑戦しているときならいいんですが、漠然と課題が並んでいるときなどは、活動方針に迷うわけです。

 

そんなときは、ブログランキングで自分と似たタイプのプレーヤーさんがやっていることを参考にしたり、冒険者の広場でやり残していることを探したりすることが多いです。

 

今回の内容も、なんとなく広場でやることを探していたことがきっかけでみつかりました。

 

f:id:westernfield1101:20220411232342j:plain

冒険スタンプカード

 

このコーナーを覗いたのは、何年ぶりだろう。

6年もアストルティアをのたくっているんだから、とっくにクリアしているものと思いきや、ひとつだけクリアしていないものがありました。

 

ジュレットの町にいるレテリオが課すクエス「セット装備に酔いしれろ」です。

 

当初「ふくびき券1枚のためにセット装備を買いそろえるなんて、アホらしくてやってられん」と思って、ずっと放置していたのを忘れていた。

しぐさ書・ラインダンス入手のためにも、この機会にクリアしておきましょう。

f:id:westernfield1101:20220411233246j:plain

 

とはいえ、セット装備をまじめに購入するとなると、最悪の場合数十万ゴールドくらい吹っ飛ぶことがあります。現在、金策に励んでいる僕には、それは耐えられない。

そうかといって僕にはセット装備を完備したフレがいるわけでもないので、基本的にこのクエストをクリアするのは至難の業です。

 

「どうしようか・・」と思っていたら、この日の課題装備は、幸いにも職業専用装備のバトマスアーマーセットでした。

f:id:westernfield1101:20220411233719j:plain

 

職業専用装備なら、レンドアにいるチャガナから安価で手に入れることができます

かなり前に他のブロガーさんの記事で知ったことだったんですが、いまその知識が役に立ちました。

f:id:westernfield1101:20220411233906j:plain

しぐさ書のためなら、500ゴールドくらいは安いもんです。

 

あれだけ忌避していたクエストですが、いざクリアとなると数分でした。

これだけその日の受注内容によって難易度が変わるクエストも、珍しい。

f:id:westernfield1101:20220411234204j:plain

それにしても、こんな難易度が安定しないクエストを日替わりにするのはいかがなものだろうか?

 

調べてみるとこのクエは、該当する装備を着たプレーヤーと仲間になることで、フレ作りを促すことを目的としていたようです。

でもねえ・・僕のいたサーバーには、レテリオのまわりにひとっこ一人いなかったけどな・・。

 

もうレテリオ君は、日替わりクエスト受注者としての寿命を全うしたんでないの?

 

そう思って、サーバー1の様子も見てきたところ・・

f:id:westernfield1101:20220411235534j:plain

あ・・、いました。

「該当装備の着用キャラ、貸します」的なプレーヤーの皆さんが。

 

まだレテリオのクエストは1鯖で生きていたんですね。

冒険スタンプのコンプのために他人に協力しているのかと思うと、レテリオの周りにいる人たちが神々しくみえます。

彼(女)達のためにも、このクエストの悪口をいうのは控えておこう。

 

さて、今回手に入れたバトマス装備はどうしましょ?

捨てるのも勿体ないな~

 

f:id:westernfield1101:20220412000438j:plain

貧乏性の僕は、強ボス相手に結晶づくりに励むことにしました。

 

オーブも貯まって一石二鳥ではあるけれど、こんなことより大事なことに時間を使うべきな気がする。

 

計画性のない僕みたいなタイプは、やっぱりネトゲ向きではないかもしれない。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング