アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

金策の気分転換にメインストーリーをやったけど・・ ~Ver6.0プレイ日記(その4)~

※ この記事はVer6.0メインストーリーの内容に関するネタバレを含みます

 

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事で、ブレスガーターのブレス埋め尽くしを購入することを宣言してしまいました。

dq10western.hatenablog.com

現時点での目標額は2000万

まさに乗り掛かった舟なので、腹をくくって挑戦することになってしまった。

 

f:id:westernfield1101:20220405171132j:plain

心なしかいつもサボっている金策にも力が入っている自分。

カネになりそうな作業を片っ端から続けていたら数時間が経過してしまいました。

一体こんな地道な作業がいつまで続くのだろうか。

 

f:id:westernfield1101:20220405171438j:plain

↗ このような気持ちになっても現実社会では誰も救ってくれない。

 

しかしメインストーリーならば奇跡の成功体験が味わえます。

ということで、気晴らしにVer.6.0のストーリーの世界に遊びに行くことに。

今回は金策に苦しむ僕にピッタリなお話でした。

 

 

 

f:id:westernfield1101:20220405172349j:plain

・・もう冒険に出る前から草臥れている。

もはや旅の目的を忘れていますが、試練を受けに行くんだったっけ?

 

前回緑色のワープゾーンに入ったから、今回は金色にしましょう。

 

輝きの草原へ

すっかり気持ちが冷めている僕の前に現れたのは、やけに元気のいい3人。

f:id:westernfield1101:20220405172056j:plain

派手な演出のせいか、僕のオンボロPC画面では処理落ちだらけです。

僕もPCもこのキャラのテンションには追いつけていないということでしょう。

 

彼(女)らのうち、ナンナとかいうドワ女は、前回のコンテストでお見かけして以来です。第一印象と変わらず姉御肌のおねーさんでしたね(おばはんかもしれんけど)。

 

祈願の神殿へ

登場人物をみて、「今回のストーリー、大味そう。大丈夫かな~」と思っていましたが、その不安を上塗りするかのような天使が現れました。

f:id:westernfield1101:20220405173514j:plain

前回の天使も大概だったが、今回のガキは正真正銘、守銭奴の臭いがする。

 

何が偉くて審判者に選ばれたんだか知らないが(クリュトスの場合は、職場のお局様に気に入られて出世したタイプと推察する)、人としての品格は間違いなく魔界の要人の方が上な気がします。

 

そりゃ「天使だからって、ただで願いを叶えてやると思うな」ってことなんだろうけど、下界の通貨を基準に救われる人の選別が行われるのは、何となく見ていて寒々しいです。

この辺りのシビアな感覚は、教会の神父に払うお布施と似ていますね。

 

ちなみに「感謝の気持ちを吸収しているだけ」なんてきれいごとに騙されてはいけません。形はどうあれ、カネが天使の生活の糧になっている以上、天上界でも金銭を巡るトラブルが起こることは必至です。

きっと天使の裏社会では、売上金を巡ってどす黒い人間関係のドラマが繰り広げられていることだろう。

 

まあ、悪口はこれくらいにしておきます。

Ver.6.1まで進めば天使たちへの心証がよくなるといううわさも聞きますので。

 

やっぱり金策

f:id:westernfield1101:20220405175223j:plain

せっかく金策で荒んだ心を慰めるためにメインストーリーに臨んだのに、ここでもやることはカネ稼ぎです。

 

f:id:westernfield1101:20220405175409j:plain

↗ 現在、金銭感覚がマヒしている人間男

 

もちろん、普通の金策よりはストレスがたまらないように工夫がされてます。

前半の50万はちょっとしたミニゲームですぐに稼げるようになってますし、あとの50万はクエスト形式にして調達できるので、そんなに時間はかかりません。

 

f:id:westernfield1101:20220405181031j:plain

中でも主人公がレジに立ってNPCに金をふっかけるのは面白かった。

 

断られない程度に出来るだけ多く請求するラインを見抜くという作業なんですが、結構真面目にやってしまいました(高く売れた分は成功報酬として主人公にバックしてくれればもっと面白かったんだけど)。

 

それにしてもスピンドルから50000円とれなかったのは納得できません。

一国の兵士長だったらこれくらいふんだくっても良さそうなもんです。ハチマキとはいえ、ダイエット目的の贅沢品なんだからね。

・・僕って、結構社会主義的なのかしらん?

 

こんな呑気なことを考えてレジ打ちしてますけど、この商売って不正の温床じゃないでしょうかね。

今回は試練の合否をクリュトスが決めるということで、辛うじて監視機能が働いてますけど、いつも都合よく英雄がいるわけではないでしょう。

 

状況によってはクリュトスの完全自由裁量で下界の住民の運命が決まる恐れがあります。ここでは背信・横領、なんでも容易い。

悪事のもみ消しを図るクリュトスは・・なんかスピンオフ小説が一本できそうです(社会派でもエロいでも可)。

 

中ボス出現

f:id:westernfield1101:20220405182017j:plain

今回の中ボスは、金持ちを憎む貧乏人が闇落ちしたようなやつでした。

なんとなくキャラクターズファイルのリーネ編を思い出す展開。

 

呪い耐性があればそんなに怖い相手ではありません。

あまり育成していないレベル110の旅芸人でも危なげなく倒せました。

前回のボスの方がよっぽど強かったんじゃないですかね。

 

黄金の試練場クリア

f:id:westernfield1101:20220405182557j:plain

ボスを倒すと、今回の試練はクリアです。

 

とぼけた3人が出てきたときはどうなることかと思いましたが、今回の話は結構気に入りました。

若干、格差などの社会テーマを意識した作りですけど、いい感じに落としどころを作ったなという感じです。金持ちにも弱者にも一定の配慮があった。

 

ちょっと気怠い感じになっていた僕も、クライマックスでは概ね納得してMVをみていました。やっぱりゲームの中でくらいは、きれいな終わり方をしたいもんです。

 

今回はこれまで

f:id:westernfield1101:20220405172349j:plain

ということで、今回は黄金の試練場をクリアしたときの模様をお送りしました。

やっぱり偶にストーリーをやるといいもんですね。早く皆さんに追いついてVer.6.1の世界に行きたいもんです。

 

2000万?

いつか貯まるさ・・。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング