アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ver.4.4プレイ日記(その2)

※この記事はVer4.4メインストーリ―についてのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 さて、久々のメインストーリーです。 前回のプレイから10日以上が経ってしまいましたね。もちろん早く終わらせる義務なんてないんですけど、いつまでも放置し…

精神分裂病を起こしそうなストーリー パクレ警部の事件簿第3話~「特別任務・第890号」~

※この記事は。キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第3話のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 有給休暇を取って3連休のワタクシ。 久々にじっくりとゲームに臨むことができそうなので、この機会にキャラクターズファイル「パクレ…

不安な展開のキャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第2話~「調査任務・第774号」~

※この記事はキャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第2話のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回はパクレ警部の事件簿第2話「調査任務・第774号」をプレイしてきました。 この青い木箱は、本当に偶然見つけたものです。 まさか…

今さら日替わり討伐をして てまねきリングを相手にする ある侘びしい冒険者の日記

ご訪問ありがとうございます。 今日は、すき間時間の15分だけインしてきました。 ぼっちソロが15分で何をするか? 何もない星で一人でどう暮らしていくのかを考える界王さまのような心境です。 ここは、草の本数を数えることに楽しみを感じる界王さまを見習…

ブログ1周年につき感謝のご挨拶と 若干のブログ開設当初の思い出話など

1月20日は、アストルティア☆ゴールドブレンドを開設した日。 すなわち、今日でブログ1周年を迎えたわけです。 日頃、記事を覗いてくださる方にはこの場を借りて御礼申し上げます。 ヘンなことを書くとすぐに「人間男」と結びつけられる業界ですので、何かと…

キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第1話を ネッチリとプレイしてきました

※この記事は、キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」(第1話)のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今月15日に配信されたキャラクターズ・ファイル「パクレ警部の事件簿」の第1話を終わらせてきました。この記事を書いている時点で…

金策を「楽しむ」ということ

ご訪問ありがとうございます。 今回は、ドラクエの金策について思うところを少々記しておきます。 きっかけはこのハレサ氏の記事。 まあ早い話が、ハレサさんの便乗記事ですw www.haresa.news この記事は金策自体を楽しめるようなゲーム設計を提唱してます…

Ver.4.4プレイ日記(その1)

※ この記事は、Ver4.4メインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今週末にやっとVer.4.4のメインストーリーを始めることができました。 どうも実装後1か月くらいたってから始める、というのが僕のスタイルになりつつありま…

攻撃を避けるのが苦手な人がゴレオン将軍をサポ討伐するにはどうするか

ご訪問ありがとうございます。 約一週間ぶりのインです。皆さん、お元気でしたでしょうか? 1月9日に新コインボスのゴレオン将軍が実装されましたね。 今週末に、やっと挑戦する機会ができました。例によってサポでの挑戦です。 とりあえず極限さんでチョロ…

香山リカの精神分析より DQ10の占い師を考える

ご訪問ありがとうございます。 今回は最近読んだ本の中から、DQ10の占い師について気になったことをぼやいてみたいと思います。 その本がこれ。 若者の法則 (岩波新書) 作者: 香山リカ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2002/04/19 メディア: 新書 購入: 1…

指輪合成の良い効果が出やすくなった?破呪のリングの理論値を目指して 不思議の魔塔に行ってきた

ご訪問ありがとうございます。 今回は、最近すっかり「頓挫した公共工事」扱いされている不思議の魔塔の記事です。 不思議の魔塔は、確かにプレイが進んでいる人にとってはもう「用がない」場所ですが、アクセづくりをサボっている僕にとっては、まだまだ挑…

累計PV10万を突破につき 感謝のごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。 僕は、決して熱心なブロガーではないですが、一応は自分のサイトのPV数をまめにチェックしています。 ノンアフィブログなので、収益目的のために数字を気にしているわけではなく、単なる興味本位です。ブロガーの皆さんならわ…

イベントで使えなかったキュルル花火の「ぼっちな」後始末

ご訪問ありがとうございます。 2019年の幕開けを迎えてしまったわけですが、僕はまだ昨年のイベントの「遺品」をどうぐぶくろの中にしのばせています。 キュルル花火3色セット 実は密かに、アストルティアの年越しイベントにいってみたかったんです。 まー…

カミハルムイから あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。 年明け一発目は、正月にふさわしそうな魚を釣ってきた模様をお送りいたします。 カミハルムイ南のお堀と、領南の池で金のコイとニシキゴイを狙うことにしましょう。 金のコイはまだ釣ったことがないので、図鑑埋めのついで…