アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

仮死状態の奴が死なない男に文句を言う ~Ver5.5後期プレイ日記(その2)~

※ この記事は、Ver.5.5メインストーリーの内容に関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 毎度ご無沙汰して申し訳ございません。 仮死状態プレーヤーのウエスタンでございます。 先日、やっとゆっくりゲームができる時間が取れたので、フィ…

子供にドラクエはくだらないと煽られても せっせとマダイを釣りに行く 

ご訪問ありがとうございます。 先日、中学生の作文を読む機会がありました。 テーマは「ゲームについてあなたの意見を書きなさい」。 僕もゲームをやっている以上、割と興味を持って眺めておりました。 何通か目を通していると、その途中で原稿用紙の真ん中…

真・幻界諸侯だったらボクでも倒せるだろうか?

ご訪問ありがとうございます。 前日は一日中、江東区の某海浜公園で海釣りをしていました。 前回の記事(※)で紹介した釣りざおの使い心地を試すための釣行なので、ちょっとだけで帰るつもりだったんですが、つい意固地になって一日居すわってしまった・・。…

裏切者がゼクレスに向かう ~クエスト「亡き王に手向ける花」プレイ雑感~

ご訪問ありがとうございます。 前回、カネのかからない高尚な脳死ゲーということで、ティアの釣りを楽しんでいた僕ですが・・ dq10western.hatenablog.com その後、ついに釣りのためにリアルマネーを使っちまいました。 ということで、20年ぶりに釣り具を…

脳死ゲーを愛する釣り人の日記 ~釣りレベル上限45解放クエスト「世界への架け橋」~

ご訪問ありがとうございます。 仲間とつながりワチャワチャ楽しむのがDQ10の正当な楽しみ方なのでしょうが、ワタクシの場合、DQの本質は脳死ゲーにあると思っています。 馴染みのBGMを聴きながらボケーっと単純作業を繰り返していると、その日にあった難しい…

勝負事がダメなやつの懺悔録 ~第6回アストルティアカップ・プレイ雑感~

ご訪問ありがとうございます。 私生活のリズムが変わってからというもの、すっかりブログ更新頻度が落ちてしまっていますが、まだ辛うじてこの世界に籍を残しています。 これでも試練と職人くらいは細々と続けているので、僕のことを完全に忘れ去るのはもう…

大貧民野郎がガルドドンのソロ討伐に挑戦してから半年・・ようやく名前が赤色に

ご訪問ありがとうございます。 先日、Ver.6のPVが公開されましたね。 まだVer.5.5のストーリーが終わっていない自分にとっては、ジャゴヌバとの戦い後のストーリーについて全くイメージが湧きません。それが楽しみでもあり不安でもある。 正直、いまのDQ10は…

疲れたからメインストーリーをやる ~Ver5.5後期プレイ日記(その1)~

※ この記事は、Ver.5.5のメインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きると、謎の頭痛と倦怠感に襲われました。 体が火照っていてクラクラします。腹も少々下っている模様。 状況からみて、ひょっとしたら高熱が出てい…

ひとりで死なせてほしい

ご訪問ありがとうございます。 前回トラシュカの記事を上げたまま10日以上がすぎました。 その間、あまりブログ関係のサイトを閲覧することができませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、ここ一週間くらいで細々とやってきたティアでの活動…

はじめてトラシュカで1位になれたというおはなし

ご訪問ありがとうございます。 またブログの更新間隔が空いてしまいました。 このままフェードアウトすることも考えましたが、4年続けているものを完全にやめるというのも結構難しいものです。 慣性の法則というか、惰性の法則みたいなものが働いているのか…

武器鍛冶素材を集めに閉ざされた水路へ ついでにおどるほうせき・強について若干の考察

ご訪問ありがとうございます。 最近、ドレアだの聖守護者だので500万くらい使ってしまったので、そろそろ貯金額を元に戻さなくてはなりません。 僕の場合、金策というと職人ギルドの依頼受注が割と好きです。 強ボス・オーブなんかと比べて、自分の仕事の出…

サメた気持ちではなく温かい心で楽しみましょう ~キミとサメない夢を2プレイ後の雑記~

ご訪問ありがとうございます。 今年の夏、東京ではこんな天気ばっかりです。 はやく良い天気になってほしい(気温はこれ以上あがらなくていいが)。 というわけで、晴天を待つコンテンツが今年もやって参りました。 キミとサメない夢を2 サメスーツを手に入…

中身のレベルは上がらないのに上限だけあがる・・~レベル上限120解放クエスト・参の五声は言の声~

ご訪問ありがとうございます。 いま、ゴリラ討伐のために扇賢者のレベルを上げ続けてます。 賢者だと敵をボカボカ殴れないので爽快感に欠ける作業ですが、今まで育成をサボってきたツケだと思って頑張ってます。 そんなことを思いながら試練の門を巡っている…

エテーネ徘徊考 ~ハツラツ豆はこのまま忘れ去られるのだろうか?~

ご訪問ありがとうございます。 先日、バトンちゃんから「移住したい住宅村はないか」と聞かれたので、こう答えました。 みなさんレンダ―ヒルズとかマイタウンとか、景気のいい願いをしていましたが、最近では増々そんな華やかところに住みたいと思わなくなっ…

兄弟ストーリーの紙芝居を茶を啜って眺めてた一日 ~Ver.5.5プレイ日記(その4)~

※ この記事には、Ver.5.5前期のメインストーリーに関するネタバレ内容を含みます ご訪問ありがとうございます。 Ver.5.5の後期が始まったようです。 いまのところストーリーに関するネタバレ情報を収集するのを控えていますが、おそらく今回で闇の根源をテー…

安易な黒基調コーデはアストルティアにそぐわない

ご訪問ありがとうございます。 大型バージョンアップが来るということなので、気分転換に衣装を変えてみることにしました。 魔界の冒険ということで黒を基調にしています。 前回のブラウンと白を基調にしたコーデは、ちょっと田舎臭かったかな、と思い始めて…

いまさら神聖秘文にとりかかる偏頭痛持ちの人間男

ご訪問ありがとうございます。 最近は、クッキー缶のプチプチを潰すような感覚でDQ10をやってます。 過去にやり残したものを探してみると、結構たくさん見つかるので時間を見つけて取り組んでいます。 先日の休日には、雷耐性90%以上・攻魔1000越えという素…

七夕イベントの願い事で老いた自分に気づく

ご訪問ありがとうございます。 2週間近く更新が空いてしまいました。 そろそろ周囲から存在を忘れ去られた頃合いかとおもいますが、一応生存しておりますので、ご報告までに少し記事を書いておきたいと思います。 思えば、6月中はガテリア号でモチベを破壊さ…

聖守護者バトルに勝てない・・放置気味の扇賢者の装備を見直してみる

ご訪問ありがとうございます。 いま、ガルドドンのⅠの日になったらできるだけ通うようにしています。 あいかわらずいいとこ黄色どまりです。 なんとか頑張って赤色にしてみたいところですが、ガルドドン戦はストームタルト星3が必須なので無駄な戦闘を続け…

中途半端にかじると大好物の味も分からなくなります ~Ver.5.5プレイ日記(その3)~

※ この記事はVer.5.5メインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今年度になって不規則な勤務になってからというもの、週末に本格的にインすることも減ってしまいました。 以前だったら日曜日になると 家事の合間に試練の門…

去年の貝拾いを思い出すガテリア号での海底探索

ご訪問ありがとうございます。 DQ10に関しては、相変わらずのらりくらりと何をしたいのかわからない遊び方をしている僕ですが、最近では旬なイベントをできる限り体験することを心掛けています。 そうしないと周りのブロガーさんたちの話についていけないも…

気まぐれのガルドドン・ソロ討伐挑戦! 雷耐性100%用装備を衝動買い

ご訪問ありがとうございます。 世間では、今月に実装された聖守護者ボスであるバラシュナ退治で盛り上がっているようです。 中にはサポ討伐に成功したケースもあるようで、僕のようなソロ・プレーヤーにとっては一縷の希望が見えた気がします。 機会があれば…

バラシュナ戦を放り出してメインストーリー ~Ver.5.5プレイ日記(その2)~

※ この記事は、Ver5.5メインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回実装された聖守護者ボスであるバラシュナとやら・・一応、行ってきました。 まさかの過去ボス召喚。 おおかたピラ9あたりに着想を得たバトル仕様なの…

バラシュナに挑戦できない奴は冒険者いろいろアンケートで暇つぶし

ご訪問ありがとうございます。 さて、今回は広場で募っていたアンケートに答えてきました。 僕は決して「モノ申す」冒険者ではないつもりだけど、アンケートは結構マメに答えている気がします。 リアルでも市場調査などでお小遣いをもらってた時期が度々あっ…

【静かな村の庭オルゴール vs 木洩れ日の庭オルゴール】物欲と戦う人間男の記

ご訪問ありがとうございます。 最近は冒険者の広場をチェックするのをサボってます。 こまめに見ていないとショップポイントをもらい忘れるなど地味に痛い目に遭うことがありますので、気をつけたいところ。 今回も油断していると忘れそうなプレゼント告知が…

ルビス様に見放された冒険者がドラクエ35周年を祝う日記

ご訪問ありがとうございます。 5月はほとんど何もできないまま終わってしまいました。 僕にできることはドラクエ35周年を心の中で祝福するくらいなもんです。 さて、その祝福モードに釣られ、ドラクエウォークの記念ふくびきを引いてきました。 なんでもアレ…

NPCの殺し方は難しい ~Ver.5.5プレイ日記(その1)~

ご訪問ありがとうございます。 ドラクエ35周年で盛り上がっている(はずの)最近ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 大方の人は、とっくの昔にVer5.5のメインストーリーを終えて、トリニティでもやりながら6月実装の聖守護者の準備を整えているこ…

賢者に文句をたれる勘違い勇者 ~大魔王ゾーマへの挑戦プレイ日記~

ご訪問ありがとうございます。 ことしもドラクエの日が近づいてきました。 僕はDQ10をきっかけにドラクエの世界にもどってきた「にわか」なので、それほど特別な感情はないのですが、周りの皆さんとささやかな感情共有をしておきたいので、このイベントに行…

ハッスルしかできない旅芸人 かぜのマント・セットの白箱を狙いにエンタシスマン・強を狩る

ご訪問ありがとうございます。 今回は久々に旅ブメになってます。 Ver.5になって旅ブメが強化されたときは大喜びで使っていたものの、魔剣士を育て始めてからというもの、すっかり放置していた職業です。 レベルは107くらいで止まっているし、装備も見て…

ライオンズなドラクエ

ご訪問ありがとうございます。 今年度に入って、仕事の関係で生活が不規則になってからというもの、DQ10のストーリーについてネチッこく語る気力がなくなってきています。 トリニティの方はたまにやってるけど、どうしても勝てないので戦意喪失気味です。 過…