アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

70からの転職を考える身に希望の花は眩しすぎる ~Ver.6.1メインストーリープレイ日記(その2)~

※ この記事はVer.6.1メインストーリーのネタバレ内容を少々含みます。 ご訪問ありがとうございます。 約一カ月のご無沙汰です。 みなさま、こんな人間男を覚えておりますでしょうか? 私、ウエスタンと申します。 前回の記事を見てみると、まだ長袖を着てい…

スライムが消しゴムではなくてかまぼこに見えてしまう ~第4回隠れスライムフェスティバル体験記~

ご訪問ありがとうございます。 気がつくと6月も半ば。 結局、大富豪ドレアム杯は一度もやらずに終わってしまいました。 久々にこの世界にきて広場を覗いてみると、隠れスライムフェスをやっているではないですか。 のろまな僕でも人並みに近い点数を稼げるイ…

クマと楽しむ「鬱な」まじゅうのホネ金策

ご訪問ありがとうございます。 いつの間にか月が変わってしまいました。 最近、リアルの生活の職場で新しい部署に配属されてます。 アストルティア同様、自分は鈍間なもんで、仕事を覚えるのがべらぼうに遅い。 1か月もたつと、だんだん周囲の目が冷たくなっ…

大富豪をやり込む時間がないので ダークドレアムのソロ討伐にいってきた

ご訪問ありがとうございます。 ふと気がつくと、前回投稿した記事が既に一週間近く前のものになっていました。 やはり僕のような根性なしが毎日投稿するには、仕事をやめるしかありません。 まあ、低所得層の自分にはそんな余裕があるはずもないので、ブログ…

久々に「こうげき」コマンドを使う戦いの新鮮さ ~竜王城の決戦・体験記~

ご訪問ありがとうございます。 5月も後半になり、もうすぐドラクエの日とやらがやってきます。 もともとこの記念日は某スマホゲームのキャンペーンで始まったようですが、なぜか最近ではこれに便乗したイベントが散見されます。 我らがアストルティアでも同…

再びまおうのつかい強でレベル上げ ~魔法使いのレベル上げは難しい・・~

ご訪問ありがとうございます。 バトマスと魔剣士のレベル上げが一段落着いたところで、いまレベル上げを頑張りつつあるのが魔法使いです。 レベル110から122に上げるまでの道のりは遠い・・ レベル上げで真っ先に思いつくのがメタル迷宮ですが、魔法使…

源世果フルポティに僧侶で初挑戦

ご訪問ありがとうございます。 今回は、以前にチャレンジを見送ったフルポティにいってきました。 前回、「物理攻撃が効かない」という情報にビビって、あわてて魔法使いを育てようとしましたが、自分の魔法使いはまだレベル110なので、まだ人様の前に出…

魔法使い用の両手杖をタダで手に入れたい ~ねこまどう強から白箱狙いの記~

ご訪問ありがとうございます。 先日、ようやくバトマスのレベルが122になりました。 120くらいでずっと止まっていたんですが、貯まっていたストーリー経験値を吸わせたら一気にレベルが跳ね上がった次第です。 やはりこまめにクエストを潰すこともレベ…

早詠みの杖を知らない奴が呪速錬金に喜ぶ・・~ルベランギス戦に参加した僧侶の反省会~

ご訪問ありがとうございます。 実装されたばかりのコンテンツであり深淵の咎人ですが、レベランギス戦には8人PTにちょくちょくお邪魔しています。 現段階では僧侶での参加です。 前衛は攻撃を避けるのがヘタッピだし、魔法使いだとレベルが足りない。 そう…

今の子供はバーバードールの模様の意味が分かるのか? ~Ver.6.1メインストーリープレイ日記(その1)~

※ この記事はVer.6.1メインストーリー内容に関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、防衛軍の装備素材がたまったので、輝天のつるぎを合成してもらうことにしました。 憧れのギガスラ特化の片手剣バトに形だけでも近づこうと思っ…

グランゼドーラ港でアタマを打った奴による ルベランギス戦参加日記

ご訪問ありがとうございます。 はじまりました、深淵の咎人たち。 僕も実装日当日に参戦です。 ついに僕もハイエンドバトル実装日に有給をとるようになった・・わけではなく、ガスの定期保安点検立ち合いのために仕事を早引けしただけです。 半端だった時間…

今回のテンの日は 孤独なエンカウント作業 ~風の宝珠・果てなき攻撃力アップを求めてこんぶ大将狩り~

ご訪問ありがとうございます。 先日はテンの日でしたね(一日遅れで申し訳ない)。 最近、催し物にはできるだけ参加するようにしていますが、こればっかりは僕の苦手なやつです。レンドアの片隅で見物するだけにとどめました。 そのかわりやっていたのは、魔…

じげんりゅうで魔剣士の戦いを学ぶ

ご訪問ありがとうございます。 パ二ガルムのボスが更新されているらしいので、源生植物研究所にやってきました。 「こういう12人PTは放置が多いので何とかしろ」 という怒りの声がネットで散見されますが、放置がいても勝てる難易度なので、自分も恩恵を受け…

ちいさなメダルの使い道がわからない

ご訪問ありがとうございます。 最近になって、貯まりすぎて持て余しているものがあります。 ちいさなメダル 往年のドラクエでは、このアイテムにロマンを感じたもんです。 他人の家のツボやタンスをのぞき込み、街中にある怪しいマス目の草むらをかきわけて…

片手剣バトを連れて レギロガのサポ討伐をためしてみる

ご訪問ありがとうございます。 最近、ほぼ毎日投稿が続いていますが、こうしているとブログ開設初期のころを思い出します。 当時は、「ブログを毎日書くのがエラい(グーグルに好かれてPVが伸びる)」みたいな謎の信仰がまかり通っていたので、毎朝ネタを絞…

すっかり忘れていたスキル 黒炎帝の斬撃を慌てて身に着ける魔剣士のはなし

ご訪問ありがとうございます。 最近、寝不足のくせに防衛軍の頻度が上がっています。 特に蒼怨の屍獄兵団は、5回クリアするとしぐさ書・ラジャーが手に入るということなので頑張ろうとしたんですが、持病の偏頭痛がひどくなったので1回でやめました。 横に…

いまならまおうのつかい強をエモノ呼びしても怖くない

ご訪問ありがとうございます。 共闘バトルで敵を殴る経験をしてからというもの、バトマスやまものつかいなどの火力職に興味が出てきました。 僕もちょっとは見られるバトマスになってみたい。 こんな移り気で職を転々としている僕は、ロクな職業訓練ができま…

初心者が高級なことを目指すと初心者以下になる ~初心者による防衛軍参加日記~

ご訪問ありがとうございます。 今年の僕は、NPC相手に人形劇をやるだけのひきこもりではありません。 ちゃんとやってますよ、防衛軍・・ お金をかけずにバトマスの武器を手に入れようと、こそこそとオートマッチングに忍び込んでいます。 会心率の埋め尽くし…

同性による雨夜の品定め ~アストルティア・ナイト総選挙大予選会について~

ご訪問ありがとうございます。 今年のGWが天候不順で、関東地方では時折大雨が降ります。 この日も夜から大雨が降りだしました。 外に行く気がなくなる分、結果的に「こっちの」世界に来ることが多くなるのかもしれません。 とはいえ、毎日のように長時間ゲ…

パ二ガルムの鳥の次は魔塔の鳥 ~半年ぶりに不思議の魔塔へ~

ご訪問ありがとうございます。 この日は仕事が休みだったので、朝から防衛軍に行ってきました。 今回はランキング入賞というおまけがつきましたよ。 月が変わって1日経ったので無理だろうと思っていたんですが、ご一緒した人たちが優秀だったようで、そのお…

予習しても放置と変わらない貢献しかできない哀しさ ~源世庫パ二ガルム初体験記~

ご訪問ありがとうございます。 今回は、源世植物研究所とかいうところにきています。 表面上は粋がったラーメン店の主みたいなポーズをとっていますが、不安で仕方がありません。はじめての共闘コンテンツとなると、いつもこんな気持ちになる。 ということで…

【雑談】Ver.6.0のストーリーを終えて~Ver.6.0メインストーリー日記(その7)~

※ この記事はVer.6.0メインストーリーに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 本日になってようやくニコニコ超会議をみてきました。 あまり時間が取れなかったので、大富豪などのワチャワチャ系は全部すっ飛ばして、自分に関連しそうな情…

ジルドラーナって誰だっけ?~大予選会で「あの日」の遺族をしのぶ~

※ この記事にはゴーラ編サブストーリーに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 ちょっと遅れましたが、今回はこれをやってきました。 第11回 アストルティア・クイーン総選挙大予選会 今年の総選挙では、「なぜウェブニーやメレアーデが選…

おともだちがいない奴は 不意のマッチングにビビる ~ドラゴンクエストタクト・コラボイベント体験記~

ご訪問ありがとうございます。 世間ではGWがはじめるようですが、僕にはそんなものはありません。 昨年の秋に有給を大消化して以来、まともな休みなど光の彼方に消え去ってしまいました。 せめてこっちの世界でGW気分を味わおうと思います。 DQ10ではGW期間…

他人に救いを求め過ぎると 落されたときのショックが大きい ~Ver.6.0メインストーリー日記(その6)~

※ この記事はVer.6.0メインストーリーの内容のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 この日はとても蒸し暑い日でした。 仕事上、生活リズムがめちゃくちゃな上に気温変動も激しいため、ただいま絶賛偏頭痛をこじらせています。 もう暑いんだか…

空の舞台よりも飛行士のシャツセットが相応しい場所

ご訪問ありがとうございます。 イベント期間終了後にそのことについて記事にするというのは勇気が要るもんです。 これからみんなが既に興味をなくした話題について書くと思うと、「やっぱりやめようかな?」という気持ちがもたげてきます。 実際、情報系ブロ…

祭り気分に紛れてのこのこ参加した人間男 ~フェスタ・インフェルノ初体験記~

ご訪問ありがとうございます。 協力チャレンジバトルが終わって、DQ10界隈では「やることがない」というセリフが飛び交う雰囲気が漂ってきました。 しかしこの業界では、その気になればやることなどいくらでも見つけられるものです。 今まで育てていない職業…

バトルロード最終日は 猫との別れを惜しむ

ご訪問ありがとうございます。 世間では日曜日にじっくりログインする人も多いでしょうが、僕はカレンダーの休日とは無縁の生活をしているので、この日も遅い帰りでした。 そんな時間のとれない日でも、当日がバトロの最終日と知って、少し名残惜しく感じて…

あさましい下心で転生狩りをするとこうなる ~ゴールドマント討伐日記~

ご訪問ありがとうございます。 夜中に帰宅すると、つい冒険する気力がなくなってしまうときがあります。 そんなときはさっさと寝てしまうことが多いのですが、ちょっとログインしてクールダウンのために荷物整理などをすることも。 今回もそんな感じでコマン…

テンツクって なんで虫系なの?

ご訪問ありがとうございます。 今回は、モンスターの系統について軽い考察をしてみたいと思います。 よろしければお付き合いください。 1 複雑怪奇なモンスター系統 2 テンツクが虫系? 3 他のモンスターとの比較 3 本草学上の「虫」 4 テンツクを本草…