アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

2024-01-01から1年間の記事一覧

ネットで話題になるようなモンスターを育てるのは大変です

ご訪問ありがとうございます。 先日スカウトしたスライムナイトが、ようやく転生15回を達成しました。 とはいえ、まだ全然なついていませんので実用的な戦力になるにはまだまだです。 本来なら便利ツールを使ってさっさと数値を100にするのが効率的なん…

いまからスライムナイトとニードルマンを仲間にして間に合いますか?

ご訪問ありがとうございます。 いまレンドアで春のフレンド探し隊とかいうイベントを絶賛開催中です。 「配信鯖なら画像を写してもいいだろう」と思って、ちょっと顔を出してみたんですが、久々に動作が重たくなるほどの人込みを経験しました。 このゲームっ…

テンの日の記念してメテオシールド購入!フレは作れなくても呪耐は上げられる

ご訪問ありがとうございます。 本日はテンの日です。 4月は出会いの季節ということで、レンドアではフレンド募集合戦が繰り広げられていますが、ソロを貫いている僕は、それを草葉の陰から見守っております。 ・・ただ、いくらコミュ障の僕でも、酒場フレに…

メネト村にて竜術士論評会 ~Ver7.0メインストーリープレイ日記(その2)~

※ この記事にはVer7.0メインストーリーに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 ちょっと記事の更新の間が空いてしまいましたが、お元気だったでしょうか。 5日間の間、僕も何もしていないわけではなく、竜術士のレベルを125まで上げ、…

低レベル帯武器レシピをいくらで売るか問題 ~ウォーハンマーのレシピ狙いでグリーンシザー狩り~

ご訪問ありがとうございます。 本日は武器鍛冶職人の活動に勤しんできました。 竜術士のレベル上げ用として鎌の結晶装備の需要があるだろうと思って、しばらく☆3を頑張って作ってたんですが、実際にはそれほどの儲けにはなりませんでした。 当時の魔除けの…

雪玉が殺虫剤になった春イベント ~ぶんぶんパニック初見雑感~

ご訪問ありがとうございます。 今年の東京近辺の桜は、見ごろを定めるのが難しいです。 僕の周囲では、まだつぼみばかりのものと葉桜になってしまっているものが混在してる感じ。 種類が違うわけでもないのにこの差はいったい何なのだろう。 それでなくとも…

今年のエイプリルフール・イベントは力作です

ご訪問ありがとうございます。 4月になりました。 華々しき新年度の幕開けだというのに、僕は1日から昼まで寝てました。 僕は徹夜をすると、すぐにおなかを壊して片頭痛をおこす柔弱児なので、仕事明けの代休日は大抵こんな感じです。 眠っているアンルシ…

記事の表現に気をつけなくては読者まで「創失」してしまう ~Ver7.0プレイ日記(その1)~

※ この記事ではVer7.0メインストーリーの内容に関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 いま、死んだ魚の目をして竜術士のレベル上げを続けてます。 しっかりレベルを上げて宝珠も完備した状態でコンテンツに臨まなかったら、みんなに迷惑を…

のんびりやってたら竜術士が使える前にVer.7.0が終わってしまう

※この記事には竜術士の職業クエストに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 Ver.7に突入してもうすぐ1週間ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 周りを見渡すと、ぼくの10倍くらいゲームの進度が早いです。 もうストーリーを終わら…

Ver.7の初ログインは移動手段の確保から

ご訪問ありがとうございます。 僕もようやくVer.7を始めることができました。 鈍間な僕は、新バージョンが出ても1か月くらい放置することが珍しくないんですが、今回は割と早めに着手しています。 周囲がVer.7の話題で盛り上がっている中、自分だけいつまで…

Ver.6の主要クエストを消化しないまま先へ進むと後悔してしまう

※ この記事はクエスト№766「その翼は未来へと羽ばたく」及びその前提クエストに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 この記事がアップされる頃は、多くのみなさんがVer.7の世界に没入していると思われます。 僕が新バージョンに参加でき…

謎解きのヒントを欲しがるのって甘えでしょうか?

※ この記事はクエスト№727「至高のボツ試練」に関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 もうすぐVer.7開幕ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は、新バージョン購入が少し先になりそうなので、Ver.7がはじまってもしばらくは周囲の情…

この演出を努力とみるか作為とみるか・・ ~Ver6.5(後期)メインストーリープレイ日記(その4)~

※ この記事はVer.6.5メインストーリーに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 ようやくVer6のメインストーリーを終わらせてきました。 ネットで大不評だったエンディングに突入するということで、不安な気持ち一杯で話を進めてきたんです…

今回のナイト総選挙の結果は なかなか新鮮だった

ご訪問ありがとうございます。 まずはじめに・・ 先日逝去された鳥山明先生へ心よりご冥福をお祈り申し上げます。 当初は「この場で取り上げる話題なのか?」と悩みましたが、やはり日ごろお世話になっている作品を生み出された方なので、一言でもご挨拶申し…

非リア充の心を抉る魔眼の月 ~Ver.6.5(後期)メインストーリープレイ日記(その3)~

※ この記事はVer.6.5メインストーリーの内容に関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 バトルトリニティも後半戦に入り、ヘタながらようやく「参加している感」を味わえるようになってきました。 こうやって少しずつミニゲームで鍛錬を積ん…

Ver.7は杖職の時代らしい ~超DQⅩTV雑感~

ご訪問ありがとうございます。 先日に放送された超DQⅩTVで、Ver.7の情報を眺めてきました。 リアルタイムでまじめに見たのは本当に久しぶりのような気がする。 ブログを書く人間がこういう番組を見ると、無駄にスクショが増えるのが困る。 せっかくの画像を…

やっぱりVer.6の男キャラって人気ないのかな?~第11回アストルティア・ナイト総選挙参加日記~

ご訪問ありがとうございます。 前回挑戦したトリニティですが、現在まともに動けるようになるべく20戦くらい練習してます。 ヘタな鉄砲も何とやらで、これだけやっていれば勝利を味わわせてくれる機会もでてきました。 どうやら僕の問題は仲間や敵の位置を…

喧嘩に勝てない奴のトリニティ考察記

ご訪問ありがとうございます。 前回の記事更新からDQ10の世界にくる機会のないまま3月になってしまいました。 今年もこんな地味なままこのブログを続けていくのだろうか・・。 何か新しいことでもやりたい気がするけど、こんなコミュ障・挙動不審野郎が楽し…

転生モンスターが2体同時に出ることに今更気づく人間男 ~転生モンスターフィーバー体験記~

ご訪問ありがとうございます。 ようやくブラウニーのなつき度が100になりました。 育っていない仲間モンスターを引き連れてフィールドで育てるという地道な方法をとっていたので、ここまでくるのはきつかった。 もうこれでブラウニーのためにまものつかい…

ツメ武闘家を練習するならギガントモンキーがお手頃 ~光の宝珠・崩命拳の極意をもとめて~

ご訪問ありがとうございます。 前回、防衛軍でセーラスクローを手に入れました。 dq10western.hatenablog.com ツメレン用に手に入れた武器ではありますが、やはり会心強化のセーラスクローは武闘家が使ってこそ映えるものだと思うので、今回は久々に同職にな…

防衛軍でセーラスクローを作ったが‥ツメレンならゴッドクローのほうがいい?

ご訪問ありがとうございます。 今年の僕のラッキーアイテムはツメのようです。 正月のおみくじがそう告げています。 コンピューターの乱数によりでっち上げたデータなんて所詮は迷信ですが、凶を引きあてたショックにより、2か月たった今でもこの映像は鮮明…

ストーリーの場つなぎでNPCの昔話をみだりに使用して欲しくない ~Ver.6.5後期メインストーリープレイ日記(その2)~

※ この記事はVer.6.5後期メインストーリーについてのネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 今回は久しぶりのメインストーリーです。 Ver.6.5はいつにも増してスローペースで進めています。 もちろんキャラのレベル上げなどで時間を使っていると…

いまさらレグホン狩りで扇スパのありがたさに気づく

ご訪問ありがとうございます。 クイーンコンテストが終わり・・最近やりたいことがありません。 もちろんやるべきことはたくさんあるんだけど、ハウジングだのエンドコンテンツだのと労力が必要な「重たい」ものばかりなので、二の足を踏んでいます。 仕方な…

ブラウニー用の武器 疾風怒涛の白箱狙い ~身も心も寒いホワイトジャッジ狩り~

ご訪問ありがとうございます。 気がつくと前回の更新から約1週間。 僕の知らない間に、今回のクイーンコンテストの結果が出たようです。 レクタリスがぶっちぎりの1位でした。 彼女が上位に来ることは予想していましたけどね。 Xをみると、ファンがレクタ…

お別れ予定のバトルレックスに代えてブラウニーを捕獲してきた

ご訪問ありがとうございます。 最近は、比較的まじめに咎人やパニガルムに通っています。 咎人の8人PTくらいは、まともに動けるようになりたい。 そう思って頑張っているつもりですが、やはり常連さんたちのレベルにはまだまだ及びません。 「やはり気が向…

スパスタの使い道に困ったので デルメゼⅠのサポ攻略を試してみた

ご訪問ありがとうございます。 去年の末あたりからスパスタのレベル上げをしています。 バトルレックスが強化されてニワトリ潰しが簡便になり 「これなら普段手が回らない職業のレべカンも目標にできる」 と、レベル上げに少しだけ希望が持てていた・・あの…

オヤジ臭漂う人間男が二次元の美女を論評する ~第12回アストルティア・クイーン総選挙参加日記~

ご訪問ありがとうございます。 先日、生まれて初めて育毛剤とやらを使ってみました。 今までは頭皮専用の美容液みたいなものをAmazonから購入して使っていたんですが、スペアが切れてしまったので、近所のスーパーで「成功」しそうな液体を買ってきた次第で…

竜おたナーフ・・僕の心まで弱体化しそうだ

ご訪問ありがとうございます。 2月になりました。 ここ数年、この時期になると「そこはかとなく」脳裏をかすめる敗北感の正体は、いったい何なのだろう。 新年を迎えて気持ちを新たにスタートしたはずなのに、やはり「このまま」で一か月を過ごしてしまった…

祝・3年越しにシドーを初討伐

ご訪問ありがとうございます。 久しぶりの土日非勤です。 週末になるとさすがにログインしている人も多いようで、普段マッチングしづらいコンテンツでも待ち時間がそれほどでも無くなっています。 「そんな好条件の内に乗り込んでしまおう」 と思って、本日…

たまの白箱狩りは楽しいが たまの防衛軍はツラい

ご訪問ありがとうございます。 今回は、最近の僕のルーティンである白箱狩りと防衛軍のことについて少々書いておきます。 今年に入ったあたりから、中衛職のそうびを調達することが小さな目標になりつつありますが、めぼしい耐性のものをそろえようとすると…