アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

おともだちがいない奴は 不意のマッチングにビビる ~ドラゴンクエストタクト・コラボイベント体験記~

ご訪問ありがとうございます。

 

世間ではGWがはじめるようですが、僕にはそんなものはありません。

昨年の秋に有給を大消化して以来、まともな休みなど光の彼方に消え去ってしまいました。

せめてこっちの世界でGW気分を味わおうと思います。

 

DQ10ではGW期間中、DQタクトのコラボ企画をやるということなので、早速こちらの方に取り組んでいくことに。

ドラゴンクエストタクトなんて名前しか聞いたことがありません。

並行してプレイしているDQWだけで手一杯なので、これ以上やることを増やすつもりもない。

 

スクエニにとってはカモにならないつまらん奴ですが、ノベルティセットはなんだかよさげなので、ツイッターのRTだけはしておきました。

めでたく当選したら、タクトをやってみるつもりです。

 

・・いま気づいたけど、ノベルティグッズの中にあるマスクケースって、去年の秋祭りの参加賞と同じやつじゃないの?

 

さて、アストルティアの中でもコラボイベントが絶賛開催中です。

おともだちを作るの!

 

ぼっちの僕がこんなセリフを入力していると、妙に心にスキマ風を感じてしまうのだが、別にフレを作るためのイベントではありません。

タクトに出てくるキャラのために軽いおつかいをしてリボンとドルボプリズムをもらう催しものらしいです。

 

大して時間もかからないみたいなんで、朝飯前ではなく夕飯前に終わらせてしまいましょう。

 

おい こらっ こっちむけ!

 

レンドア南にクエスト発注者のスライムであるラクがいます。

最近、ブログ内で他プレーヤーを写すことが多いため、自己ルールで配信サーバーに来ることが多いんですが、人が多いせいか、NPCがこっちを向いた写真がなかなか撮れません。

ラクトには「こっちむいて」設定が効かないのだろうか?

 

エスト自体は、指定の場所に行ってモンスターを数匹倒すだけの簡単なものです。

 

その際、カミハルムイ領南ではピンクモーモンを3匹倒す必要があります。

当日は空いていたので、任意の職業で普通に倒せばよかったですが、連休中に人が多くなると、(ひょっとしたら)獲物の取り合いになる可能性があるため、すいてるサーバーにいくか、まものつかいになることを推奨します。

 

エストが終わるとモナンのリボンがもらえます。

 

これだけで終わってもいいんですが、さすがに人間男たるものリボンひとつだけで満足するわけにはいきません。

 

で、「ドルボプリズムも欲しい」という人は、スラクトの後ろにある旅の扉に入らなくてはなりません。

で、人込みをかきわて旅の扉に向かうと、どうやらモンスターの姿に化けて敵と戦うらしい。

 

モンスターは以下の四種

それはいいんだけど、困ったことに自分で種類は選べないらしい。

立ち回りがしやすそうな役割を選びたかったところだったので、ちょっと残念。

 

しかもオートマッチングだったことに後になって気づく

 

いつもだったら、一緒に戦うメンバーをどうするか選ぶコマンドがあるのに・・

旅の扉に入った瞬間、「なかまをさがしています・・」と唐突に言われたときはギョッとしてしまった。

 

他の皆さんと共闘すると分かってたなら予習の一つもしたんだけど、今回はぶっつけ本番なので仕方がない。自分の見た目からそれらしく動くしかあるまい。

 

自分はゴーレムになったんだから、とりあえず壁して殴っていれば、それらしく見えるでしょう。雑魚が来たら範囲攻撃、それ以外はよくわからん。

 

ま~ハイエンドバトルじゃないから、こんな僕がいても何とかなりました。

ちょっと前にスコルパイドをやってバトル感覚を戻しておいてよかった。

 

ということで、無事リボンとドルボプリズムを手に入れることができました。

僕がこんなことをやっても大して面白くないけど、ブレ―ヤ―によってはこれを使っていろいろ遊ぶことができるでしょう。

ブランコの下から撮影に勤しむとか・・。

 

今回のリボンも仲間モンスターに見た目装備として使えればいいんですけど、専用のおめかしグッズがある以上、それは難しいでしょうね。

仕方ないからサブキャラのプクのためにリボンを手に入れるかな・・

 

こんなことをしていたら夕飯前の軽作業ではなくなってしまいました。

ブログをやっているといつの間にか時間を消費してしまうので、困ったもんです。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング