アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オルセコ高地を探訪しVer4.2について妄想する

先日のニコニコ超会議2018で、Ver.4.2の舞台についてチラ出しされましたね。 公式の場でネタバレしているのでここでも言ってもいいでしょう。 次回の舞台はオルセコ王国です。 ちなみに僕は、エグゼリア王国が次の舞台だと思ってたんだけど・・まあいいでし…

サポでメイヴがどうしても倒せないのでカカロン姫に頼ってみた

最近、やっと天地雷鳴士の職業クエを終えました。 皆さんの聖守護者の討伐記事を読んで、今さら「のこのこ」アサヒちゃんのところに行ったわけです。完全に天地雷鳴士に対する冒とくです。リアルでこんなことしたらきっと彼女からは嫌われていたことでしょう…

ろうごくのぬしで破呪のリング理論値を狙う

遠い将来に聖守護者の討伐を目標としている僕は、決戦の日に備えた装備を整える日々を送っています。 そんな活動の一環として、今回は呪い対策。 聖守護者の闘いでは魔癪対策が要求されるようなので、今のうちに呪いガードを付けやすい装備を集めなくてはな…

オンゲ初心者の僕に座談会の内容はどう映るか?

先日ドラクエⅩプレーヤー座談会が行われましたね。 ゲーム開発陣とプレーヤーが一つのテーブルを囲む光景は、冒険者の広場でも公開されました。今回が初のイベントということもあって、見ていてとても新鮮でした。 もちろん座談会で語られた内容も、断片的に…

大きな貝がら金策30分で約14万ゴールドなり

いきなりですが、最近暗黒の魔人の討伐に挑戦しています。 でも、やっぱしダメ"(-""-)" サポを含めバトの火力が弱すぎる。 本来なら邪法の回復をする手下がのさばる前に本体を瞬殺しなくてはならないんですが、肝心のハンバトを育てていないから攻撃が後手後…

キラーパンサーのなつき度を上げるついでにスターダムセットの白宝箱を狙ってみた

今回は前回の続行記事のようなものです。 以前に仲間入りしたキラーパンサー「ゲレンゴ」のなつき度を、さっさと100にしなくてはなりません。他の職業でもこいつを連れていけなくては話になりませんので。 前回はなつき度上げのついでに金策を試みなんですが…

キラーパンサーのなつき度を上げるついでに天使のすずを狙ってみた

前回,キラーパンサーをやっと仲間にできました。 周りのプレーヤーから遅れること約2か月です。我ながら怠けていたもんだ・・w dq10western.hatenablog.com モンスターを仲間にしたら、すべての職業で連れていけるようになつき度を100にしなくてはなり…

僕とドラクエブログの出会いについて

先日、やっと聖守護者の闘いに行ってきましたよ~。 強さは3、つまり最強バージョンのときです。 今回は一種の敵情視察ですから、相手の強さなんて関係ありません。どんな戦いになるか経験するだけでも勉強になるはず。 で、15秒で皆殺しにされました。 …

げんませきとキラーパンサーを同時に狙おう

ドラクエブロガ―の間では、聖守護者討伐記事が活発にアップされています。 ランキング上位の記事を見る限りでは、「討伐してないものは非国民」くらいに思えてしまいます。 しかし、サイレントマジョリティにとっては、まだまだ討伐できない敵ではないでしょ…

僧侶初心者によるSキラーマシン サポ討伐記

従前から記事で触れているように、僕はドラクエというと前衛ばっかりで中・後衛職をほとんど経験していません。 しかし、これはプレーヤー経験値を積むうえでよくないことなんですね。 前衛ばっかりやっていれば前衛のスペシャリストになれるのかというとそ…

フォーチュンローブの白宝箱狙いにスピリットフレイム狩りなど

僕は記事の出だしで「どうも、ウエスタンです」みたいな枕詞を使わない主義です。 何故かというと、僕の記事の読者がほぼ100%一見さんだから。 特にドラクエブログは、ランキング表にあるブログタイトルを見て「何となく」お立ち寄りくださる人が大半な…

なぜ自分が不正アクセスされたか

また不正アクセス? ネタ切れかよwwww と思われるかもしれません。 いや~、僕は基本的にネタ切れに困ることはありません。 最前線プレーヤーではないからやり残していることが山のようにあります。基本的にその内容を記事にしているだけですので。 PV目…

ヴァンガードセットの白宝箱狙いにコキュードス狩り

先週の土曜日、不正アクセス被害に遭ったことはお伝えしました。 dq10western.hatenablog.com で、その時の救済手段で戻ってこなかった一部のアイテムが、郵便で送られてきました。そういえば「着せ替えドール」が一体なくなっていましたね。本人の方が忘れ…

炎魔の焼け石狩りに付加価値を付ける

前回のアカウントハッキングの記事には、(僕のブログにしては)たくさんのコメントを頂きました。 ご心配くださった方、励ましてくださった方、嘲笑してくださった方、と様々ですが、皆さん人生の貴重な時間を割いて、僕の記事に気を留めてくださったことに…

アカウントハック被害のその後

前回の記事にあげた通り、14日土曜日夜に、ドラクエⅩのゲーム内でアカウントをハッキングされてしまいました。 dq10western.hatenablog.com 過疎ブログであるにもかかわらず、この記事だけは普段の4倍以上の閲覧者がおり、ずいぶん反響を頂いたと思ってい…

ついにアカウントハックされましたよおおお(+o+)

土曜日の午後20時頃、巷のドラクエプレーヤーが聖守護者の闘戦記のバトルにいそしんでいたころ、僕はビール片手にSキラーマシンのサポ討伐に頭を悩ませておりました。 「・・鳥を大量に呼ばれて蘇生が間に合わん・・。やはり前衛は火力重視のバトにして鳥…

ももんじゃの法的地位をまじめに考えてみた

ドラクエには、ももんじゃというモンスターがいます。 愛らしい表情で人気があり、ドラクエⅩをプレイしたことがなくても、何となく見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。 ※出川哲郎風アヒル・モグラといったところ ちなみに、ももんじゃといえ…

「聖守護者の闘戦記」実装直後の破魔石ねらいにベルフェゴル狩りへ

今日(12日)は仕事が休みの日なので、午前中からPCに向かっています。 といっても、この後に用があるので、プレイできるのは20分までです。この20分で何をしましょうか・・。 あ、そういえばタイミングがいいことに、この日はハイエンドバトルコンテンツ…

賢哲のころもセット白宝箱狙い対策のまとめ

(※一部、Ver.4.5時点の情報にリライト済み) 近日、ようやくグレートマーマン閣下が賢哲のころも(下)を落としてくれました。 これでようやく賢哲のころもセットコンプリートです。 まあ、耐性等はおいおい整えますww そこで、これまで賢哲のころもの白…

大きなホネと指輪は大森林の中で

ドラクエⅩは、メインストーリーが終わってしまうと次のバージョンアップまで特にやることがありません。 でも、この考え自体がオンライン向きではないのかもしれません。 オンラインのドラクエⅩでは、ゲーム内で仲間ができると、そっちの付き合いの方がメイ…

テンの日 ゴールドブレンドVer.(その3)

チリン チリーン!! 「今日はテンの日だよー!!! ゴールドブレンドの世界もみんなと一緒に盛り上がろう☆」 ドラきち「ま~た、これやんのかよ。このネタつまんねーからやめろって言ってんのに。ご主人、こういうところ頑固だよな。読者の需要に合わせる柔…

ヘボ魔法戦士が震王ジュノーガ討伐

※後日注:「ジュノガ―」ではなく「ジュノーガ」でしたね。誤字が多くて誠に申し訳ありません<(_ _)> 来週のマイナー・バージョンアップで、ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」が実装されますね。運営側の情報によると「常闇の聖戦」のボスより強いんだと…

闇の宝珠「ライドインパクトの極意」をストレスフリーに狙う

最近、パラディンの装備を狙うことが多いです。 特にハンマーはバトルマスターでも使えるので、狙い甲斐があります。 そんなわけで、ここんとこ白宝箱LV93装備のハンマーであるスカルブレイクが入っている白宝箱を漁っているんですが、これがなかなか出ま…

プリエラの行為を著作権法的に考察する

今回は著作権ネタを少々。 著作権についてごちゃごちゃいうと、一部の人に反感を買うんですよね。そんなこと言うやつは細かいことにいちいちうるさいカタブツだ、というイメージがあるのかもしれません。 もちろん僕も、人様のアラさがしのためにむやみに著…

どくがのこな金策、20分で10万Gなり

最近季節の変わり目のせいか偏頭痛が頻繁に起こり、プレイ時間があまりとれません。 とはいえ、一応ブログを書いている身なので、全くインしないで一日を終えるのもすわりが悪い。そこで、寝る前に軽く金策でもしようかとバザーによってみました。 ふとバザ…

神墟ナドラグラムで賢哲セットを狙うなら、何でも狩っちゃおう

最近、時間があると賢哲セットの白宝箱狙いをしています。 今あつまっているのは、賢哲のころも(上)、くつ、うでわの3つ。 まだ、賢哲のころも(下)がないので、1週間前くらいから狩りをしています。 最近、時間を見つけては狩っているのが、グレートマ…

コンマに見るドラクエの歴史と今後

習慣的にドラクエⅩをプレイしている人にとっては周知の事実かもしれませんが、今年の2月にVer.4.1がアップデートされてから、バザーの価格にコンマがつくようになりました。 高額商品の取引の場合に、桁数を間違える(あるいは間違いを誘発する)などのトラ…

ムストの町のギガデーモンで金策ってどうよ

最近、柄にもなくドレアのためにオーロラカメリアを買ってしまいました。 貯金しなくてはならないのに、あるまじき衝動買いです。 そこで、今回も金策を少々。 いつものようにバザーの価格を眺めておりました。 最近、まじゅうの皮がいいお値段ですね。 まじ…

ガネーシャエビルさん、何でもいいから私に白宝箱を!

中・後衛の装備強化のために今回も白宝箱漁りです。 遅ればせながら最近気づいたのですが・・ 白宝箱ってなかなかでないんですね( 一一) 無欲でフィールド狩りをしていたときは気づかなかったんですが、特定のアイテムを狙って狩りをすると、このことを改め…

岳都ガタラにて~ガラクタ城よりお宝探し~

この記事は以下の記事の続編です。 dq10western.hatenablog.com 五大陸をめぐる紀行日記(?)もドワチャッカ大陸まできました。 岳都ガタラのガラクタ城まで来たウエスタン君でしたが、なんだか今回はやる気がないみたいですね・・。 **********…