アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Aぺチ・キラパン用のツメを求めて ルーンクラブクロ―の白箱を狙う

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、キラパン用のツメを調達してきたときの模様をお送りします。

 

f:id:westernfield1101:20210225233931j:plain

キラパンのツメというと世間では、

いなずま+しっぷう攻撃 ⇒ 断罪のジャマダハル一択

みたいな風潮がありますが、Aぺチで会心を狙ういまの僕にとっては必ずしもこの考えは当たりません。

 

むしろ以下の記事を読むと、純粋に会心率を上げるような武器を探した方がいいのではないかという気がしてくる。

gegelog.com

 

昨年はそれと似たようことを考えて、呪眼のツメの白箱を狙いにドラゴンゾンビ・強あたりを狩りに行きましたっけ。

dq10western.hatenablog.com

タイガークローをはじめとするツメの多段攻撃では会心率が下降修正されるから、素直に攻撃力が上がるものを・・ということで、呪眼のツメをとりに行ったのが1年前。

 

しかし、現在この考えを少し修正しつつあります。

ゲゲさんみたいに純粋にAぺチで会心を狙うなら、ルーンクラブクロ―の基礎効果(会心率+3%、会心と暴走ダメージ+50)だって捨てがたいのではないか?

 

たしかにルーンクラブクロ―には、すばやさやきようさの補正効果がないけど、バトロでAぺチする分には大した問題ではあるまい。

この際だから、ルーンクラブクロ―も一本持っておきましょうか。

 

ということで、久々の白箱狙いを決行。

狙うのはこいつです。

f:id:westernfield1101:20220414184002j:plain

シルバーベア

 

キラパン用のツメを持ってない人は、こいつを狙えばまず間違いないでしょう。

今さらモンスターの武器に金をかけたくないという人には、うってつけのターゲット。

 

しかもレアドロで激震のキバが手に入るときたもんだ。

現時点ではこのアイテムも高値で安定しているため、白箱ついでに狙うのもいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:westernfield1101:20220414184430j:plain

今回の狩場は、辺境の雪山

 

ダズの船着き場周辺にウヨウヨいます。

他のシルバーベアの狩場でも試したけど、ここのクマの湧きにはかなわない。白箱狙いなら断然このエリアでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20220414184924j:plain

今回はキラパン専用の武器として狙ってますけど、実はAぺチ武器って今回みたいな盗み金策のときにも使えると思ってます。

 

僕は「ぬすむ」のカーソルの位置を変えるのが面倒だから、意図的にとくぎで攻撃しないことが割と多い。

たとえば上の画でゴールドフィンガーなんかを使っちゃうと、次の戦いのカーソルがその位置で記憶されてるから、スムーズに盗みができなくなるのが嫌なんです。

 

ルーンクラブクロ―も、こんなときに使えるといいな・・なんて考えてますが、どうなんでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20220414185709j:plain

いずれにしてもニッチな使い道しか思い浮かばないので、長時間続けるほどの情熱はありませんでしたが、15分ほどで白箱がでてきました。

 

う~ん・・それっぽい効果が一つ付いたから、いいか。

少なくとも前回の呪眼よりは実用的な効果です。

 

激震のキバも30分で5こ手に入りました。

さすがレアドロ率+3.0のサポを連れていただけあって、結構なペースで落ちましたね。本気で白箱を狙えば、もっと数を稼げたでしょうが・・デフレになるのが怖いのでほどほどにしておいた方がいいかも。

 

f:id:westernfield1101:20220414190415j:plain

ということで、ルーンクラブクロ―の白箱を狙ったときの記事でした。

 

数年間こんなことばっかりやってるから、盗賊のレベルがもうすぐカンストしそうです。他の職業はレベル上げに苦しんでるというのに・・。

 

職業ごとのレベルのあがり方で、日ごろの過ごし方がわかると実感した一日でしたね。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング