アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

あさましい下心で転生狩りをするとこうなる ~ゴールドマント討伐日記~

ご訪問ありがとうございます。

 

夜中に帰宅すると、つい冒険する気力がなくなってしまうときがあります。

そんなときはさっさと寝てしまうことが多いのですが、ちょっとログインしてクールダウンのために荷物整理などをすることも。

 

今回もそんな感じでコマンドを眺めていると、受注済みのクエストがだいぶ溜まっているようです。

なかには1年以上ほったらかしのものまで・・今回はこれをやって終わりにしようかな?

受注日が昨年の4月・・

 

黄金外衣ハンターの称号は、シルバーマントの転生であるゴールドマントを倒すと手に入るんですが、未討伐の僕は「いつか称号を取ろう」と思ってそのまんまにしていたんですな。

 

さっそくゴールドマンと対面するために、シルバーマントが生息するジュレー島下層へ向かいました。

で、ついでに「ゴールドマントについて記事で語れるようなネタがないかな~」と思って調べてみたら、気になる情報を発見。

他の転生モンスターより出現率が低く設定されており、きせきの香水があっても200体近く狩ってまだ出ないという事もある。みのがすも通じないので、転生モンスター全制覇の壁の1匹となる。きせきの香水を2つ使い潰すつもりでかかろうDQ10大辞典より)。

 

きせきの香水2つ分だと?

確かにシルバーマントは、以前にレアドロ品であるはやぶさの剣の書が欲しくて200匹ほど狩ったことがありますが、転生に遭ったことがありません。

やはり出現率は相当低いのだろうか・・。

 

寝る前にすることではありませんね。やめようかな?

 

それでもせっかく香水をつけたんだから、ちょびっとだけ始めることにしました。

30分経って出なかったら諦めよう。

 

・・と思っていたら、5分もしないうちに出てきました。

以前はあれほど出なかったのに・・サイレント修正でもかかったかな?

まあ、偶々かもしれませんが。

 

今回はサポもつけずに完全に一人で戦いましたが、さすがにレベル115のまものつかいなら難なく倒せました。お目当ての称号もめでたくゲットです。

これでクエストの報酬であるふくびき券1枚も貰えるわけですが、それだけではつまらない。ゴールドマントのドロップ品であるシャンデリアストーリーも売っちゃいましょう。

 

いまどきゴールドマントなんて狩っている酔狂なプレーヤーなんてめったにいないから、ドロップ品もさぞ希少価値がついていることだろう。

 

そんなことを考えて、よだれを垂らしてバザーに向かってみると・・

 

あれっ!?

 

いや・・これで大儲けして今回の記事を締めようと思ったのに・・。

 

だってネットにこんな情報があったら、そんな記事書きたくなりますやん。

※シャンデリアストーリーのバザー価格の推移(ドラクエ10・相場完全データより)

 

ということで、ネットの情報に飛びついて無計画な金策を試みると痛い目にあうというおはなしでした。

特にレシピ系は、値段が安定しないから事前に必ずバザーで調べた方がいいですね。

 

まあ、称号が欲しかったのは事実だったので良かったんですが、ついでに大儲けできるほど世の中は甘くないようです。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング