アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「タルトと安らかな午後」狩りのいま

最近、金策といえばキラキラマラソンやレアドロによる素材集めが中心です。 レシピ書狙いの話をとんと聞かなくなりました。 僕がゲームを開始した2年前くらいは、人気レシピ書といえば高嶺の花でした。 しかし、最近は新規職人の活動が停滞しているのか、あ…

安定感が癖になりそうなバアルゼブブ金策

最近、素材の金額が安定してきた感があります。 驚くほど高いものもないけど、暴落もないという感じ。 ただ、平日は狩りをする人が少ないせいか、比較的価格が高めです。今日も出勤前の30分くらいで軽く金策できないかな~と思って、バザーを見ていました…

闇の宝珠「タイガークロ―の極意」を求めたけど・・

僕は、盗賊職になるとツメ装備のことが多いです。 そうすると盗みの後の攻撃パターンは、大抵タイガークロ―なんですね。 ところが、あろうことか今までタイガークロ―を強化するための宝珠を手に入れたことがありませんでした。あるいは以前に手にしていたの…

バトル下手プレーヤのための死神スライダーク奮闘記(サポ討伐)

バトルが大の苦手な僕ですが、少しずつ強ボスといわれる敵に挑んでいます。 今回挑戦したのは、コインボスの一つ死神スライダーク。 ※一部のプレーヤーから「ポーズがキザ」といわれています Ver.3.5で実装されたボスなので、LV96プレーヤーに向けられた強ボ…

公式ガイドブックをネタに記事を書くことの是非

最近、ドラクエⅩVer.4の公式ガイドブックが発売されました。 白宝箱のドロップ率法則やら、超ハッスルダンスの射程など、プレーヤーの心をくすぐるような情報が満載です。僕は買う予定はありませんがw あ、ちなみに僕はアフィをやっていないので、以下の画…

不作に終わったまじゅうの皮狩り・・

最近白宝箱狩りが続いています。 相変わらず賢哲セットを狙っているのですが、グレートマーマンさんがちっとも白宝箱を落としてくれないので、気分転換に金策狩りをすることにしました。 最近、職人勢の活動が活性化しつつあるという情報があり、素材の値段…

賢哲セット白箱狙いで大王イカ狩りへ

僕のブログも読者が100人を超えました。 この場を借りて登録してくれた皆さんには御礼申し上げます<(_ _)> ただ、実際の一日単位のPV数はこの半分以下なので、実際に読んでもらうにはまだまだこのブログの魅力が足らんということでしょう。以後、精進いた…

クエストNo.480「獅子身中の虫」ってよくわからん

情報最前線にいるプレーヤーの皆さんは、Ver.4.1を終わらせ、トビアスのクエストやら次のヴァージョンアップの準備やらをしているんでしょうね。 僕はというと、未だにVer.4.1が終わってません。 今までやり残してきたものをつまみ食いして、のらくらしてい…

何で「人間・男」って地雷なの??

なんて偏見・差別・悪意に満ちたタイトルつけるんだボケ! 通報すんぞ ゴルァ( ゚Д゚) ・・まあ、そういわずに記事を最後まで見ていってやってください。 1 ドラクエⅩの種族選択について 2 人間・男のネット上の不評 3 なぜ人間・男が地雷なのか (1)昭和…

賢哲のころもが欲しくて白宝箱狩りへ

最近は、中・後衛職の強化に意識を向けています。 「強化」というと聞こえはいいけど、育成強化をサボっていた職を少しでもまともに近づけるための自分なりの「償い」のつもりです。 前回は、旅芸人やレンジャーのための装備である巨商のころもセットを手に…

ドラクエⅩプレーヤー座談会ってどうよ

2018年4月22日に、スクエア・エニックス本社内でドラクエⅩプレーヤーの座談会が開催されます。 会場には、ドラクエⅩのプロデュ―サーやディレクター、テクニカルディレクターが同席します。ゲーム制作を司る御方ですから、ドラクエに一家言持っている…

金ロザが欲しくて牙王ゴースネル討伐へ

最近は少しでもまともなプレーヤーに近づくために戦力を整える毎日です。 まともなプレーヤーに必須な装備といえば金のロザリオ。 戦闘中、死んでしまっても20%の確率で生存できるアクセサリーです。ザオラル蘇生の1ターン分を無駄にしなくてよい点で、とて…

港町レンドア編~姐さんのお誘い?~

ランガーオ村で初めてダークキングを倒して気をよくしたウエスタン君。 今回はちょっと寄り道して、港町レンドアにやってきました。 ↓前回の記事 dq10western.hatenablog.com レンドアって魔法の迷宮のイメージが強いけど、港町なんだよな。 今日は、冒険者…

炎魔の焼け石が随分高くなりましたねえ

盗賊の器用さが少しマシになって、最近盗むのが楽しくなってきましたw 今日も時間が空いたので、何か適当な素材がないか探してみたところ・・ 炎魔の焼け石、値段上がりましたねえ。 以前10,000Gちょっとだったと記憶していますが、うつろい草よりも値上が…

メガルーラストーン・クエストに関するストーリー総まとめ

*この記事は、メガルーラストーンのクエストに関するネタバレを含んでいます。 Ver.4.1のクエストで、ついにメガルーラストーンがナドラガンドの世界まで広がりましたね。 周知のとおり、メガルーラストーンは、それ一つを持っているだけで諸大陸にある指定…

ランガーオ村にて~地雷ウエスタン初めてのDK戦へ~

一年中雪に閉ざされたランガーオ村。 前回のグレン城でのトラウマは抜けましたか?ウエスタン君。 ↓前回の記事 dq10western.hatenablog.com ************************************** 「クリフゲーン村長、いつもサブ…

白宝箱で巨商のころもセット揃えました(^◇^)

最近は中・後衛職の装備強化に力を注いでいます。 僕のような打撃しかできないプレーヤーは、戦士やバトマスなどの前衛職ばっかりやるので、その他の装備がおろそかになってしまうんですよね。 それでもここ半年くらいで中・後衛職のレベルも頑張って上げて…

きようさも上がったので幻獣のホネ狩りなど

究明者セットを手に入れたおかげで、きようさが600近くになり、少しまともな盗賊に近づきつつあります。 また、以前に「お宝ハンターの閃き」を手に入れ、必殺技チャージ率も少し上がっています。そこで、ちょっと自分がどれだけ盗みがうまくなったのか確か…

第5回アストルティア・ナイトの結果

*今まで、今回のアストルティア・ナイト総選挙を第6回と表記していましたが、冒険者のひろばの表記に合わせて、第5回に直しました。現行投票制度ができる前の回を合わせると、第6回と数えても誤りではないのですが、誤解を防止するため訂正させていただ…

究明者のグローブを求めてウコバック狙い

前回、盗賊職強化のため、光の宝珠「お宝ハンターの閃き」をゲットしました。 dq10western.hatenablog.com しかし、必殺技が出やすくなっても、肝心の「きようさ」がなくては盗賊職としては話になりません。盗みの基礎体力みたいなものですからね。 で、僕の…

他人のツボやタンスの中身を勝手に盗っていいのか法的にまじめに考えてみる

他人の家にあるツボやタンスの中身を調べてお宝をゲットする。 ドラクエをやっている人なら誰もがやっている行為です。 でも、ドラクエを始めたばかりのころ、こんなこと許されるのかよ、と思いませんでしたか?少なくとも私は、いい年をして未だに気になっ…

今から「武器鍛冶やろうかな~」と思っている奇特な方へ

タイトルを見て「んな奴いるわけねーだろ!」と仰る方もいるでしょう。 お説はごもっともです。 客観的に見れば、7年目を迎えているドラクエⅩで、今から職人をやるメリットなんて皆無に等しいです。 しかしですね、「今から」ドラクエブログをはじめる僕の…

テンの日 ゴールドブレンドVer.(その2)

チリン チリーン!! 「今日はテンの日だよー!!! ゴールドブレンドの世界もみんなと一緒に盛り上がろう☆」 ドラきち「・・って、おい! 前回と全く同じ出だしじゃないか! シロートブロガーのくせにもう手抜きを覚えたのかよ。」 ↓ちなみに前回 dq10weste…

クエスト№472「王都の小さな案内人」をクリア

・・過去ログじゃないですよ(*'ω'*)(今は2018年3月です) Ver.4.0の便せんクエストです。エテーネ王国城下町の便せんやイトクリさんから受注ができます。 ちなみにこの便せん屋さんの名前はもともとオダマキという名前でした。同じ名前のNPCがいたので…

光の宝珠「お宝ハンターの閃き」をもとめて

最近、金策をすることが増えてきました。 ブログネタになるということもあるのですが、貧弱な装備を底上げするためにもう少しお金が必要なのです(´・ω・`) となると、当然盗賊になることが多くなるのですが、僕の盗賊はかなり「使えない」のです。装備は基本…

Ver.4.1プレイ日記②(もろネタバレあり)

週末にチビチビ進めているメインストーリー。 今回は1000年前のグランゼドーラに到着してから、カミルが承継の間で秘術の巻物を手に入れるまでのプレイ記録です。 1 古グランゼドーラ城下町~ボス討伐 キュルルに1000年前のグランゼドーラに連れて…

やっと第5回アストルティア・ナイトはじまる②

さて、前回の続きです dq10western.hatenablog.com 今年のナイトには誰が相応しいか。 メリルさんのお言葉通り、割とまじめに考えてみました。 同性キャラに対するセリフなんだけど・・もうちょっと何とかならんのですかね・・ それでもレンドアのスギム局長…

週末は結晶集めの日

タイトルから金策記事かと思われた方もいるかもしれません。 さにあらず。 仲間モンスター「ドラきち」をなつかせる狩りを結晶装備で行ったまでです。 当日は週末で時間が取れたので、久々に結晶集めでもやってみようと思ったわけです。 ちなみに当日の結晶…

法人ブロガーによるドラクエの著作物利用と利用規約の関係について

この記事は以下の記事の続編です。 dq10western.hatenablog.com 今回のテーマは、「株式会社設立と利用規約」。 このシリーズ3部作の最終回となります。 前回の記事で、広告掲載ブログでドラクエⅩの画像を利用して、結果的にアフィの利益を得たとしても、利…

やっと第5回アストルティア・ナイトはじまる①

第6回アストルティア・ナイト、「やっと」はじまりましたね。 僕は、先月のVer.4.1が始まる日にこの話題に触れています。 dq10western.hatenablog.com 正月にバレンタイン・チョコを売り出すようなキチガイじみたことをしていたわけですが、いま「やっと」…