アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

やっぱりVer.6の男キャラって人気ないのかな?~第11回アストルティア・ナイト総選挙参加日記~

ご訪問ありがとうございます。

 

前回挑戦したトリニティですが、現在まともに動けるようになるべく20戦くらい練習してます。

ヘタな鉄砲も何とやらで、これだけやっていれば勝利を味わわせてくれる機会もでてきました。

 

どうやら僕の問題は仲間や敵の位置を見て動くということができていない点にあるらしい。

 

僕みたいにトリニティが下手な皆さん、目の前のジュエルや敵ばかりを見ていないで左上のマップで状況把握をする癖をつけましょう

仲間が近くにいるときにはリンチに加勢、プレーヤーが偏在しているときには、いないところを見計らってコソドロに勤しんだり敵の注意を引き付けて戦力を分散させたりすると自分が活躍した気になれます。

 

練習のおかげで、こんな攻略を書くふりをするくらいには成長できました。

ご一緒してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

あともう少しトリニティに精進していく所存ですので、よろしくお願いします。

 

 

・・といいつつ、こればかりをやっているわけにもいかなくなってしまいました。

アストルティアナイト・コンテストのはじまりです。

先月に女性のほうに参加したので、男性の方も参加しなくてはバツが悪い。

遅ればせながら慌てて参戦しました。

 

トリニティばかりやっているのも飽きてきたので、今回はナイト・コンテストのことをぶつくさ言ってお茶を濁すとしましょう。

 

今回のナイトコンテストは、クイーンのときと同様、予選結果をまったく予習してきませんでした。

 

ネット情報で、「今年は意外な人が選出されているようだ」くらいの知識は仕入れていたけど、細かく調べて会場入りした時の新鮮な気持ちをわざわざなくす必要もないだろうと考えた次第です。

 

さて、その意外といわれた選抜結果を見てみましょう。

 

【シード枠】

  • プクラス
  • ヒューザ
  • ジー

 

【特別推薦枠】

  • ナドラガ

 

【予選選抜枠】

  • ラウル
  • パドレ
  • ギルガラン
  • ファラス

 

最近では、自分の民意を捉える目にすっかり自信がなくなってしまったので、僕が想定していないキャラが出てくることにいちいち驚きませんが、それにしてもVer.6の男性キャラが不作だなあと思いますね。

 

美形の勇者とかご種族の粋を集めた神々とか、コマはそろっているんだけど、軒並み闇落ちして「無敵の人」になっちゃったから、なんとなく愛されキャラから外されちゃったのでしょうかね。

・・まあ、Ver.6のストーリーが不評だったことも間接的に影響しているのかもしれないが。

 

「なにかとぶっ飛んだ話になってしまったVer.6を経験した身からすると、古き良きエテーネ臭のするキャラに安心感を抱いた人が多かったのかな」と思って上記の結果を見てました。

 

いまさらこのゲームに世界観みたいなものを求めるのは野暮だけど、それでもどこかに「らしさ」を感じてたいというのがドラクエ世代の本音ではないかしら。

 

そんな中でナドラガを出したのは、久々の竜族を加え、Ver.3時代の名セリフの演出してプレーヤーの懐古心をくすぐる作戦だったのかな?

 

まあ、僕は彼の演説をニヤニヤして見ていたひとりですが、「あの頃の感動を流用しなくてはならない程、いまでは魅力的な男キャラがいないのか」という思いもあるので、ちょっと複雑な気持ちです。

レクタリスが人気だったクイーン選挙と比べると、ちょっとこのへんが物足りない。

 

で、こんなことをごちゃごちゃ考えたうえで僕が投票した結果はこんな感じです。

とりあえずクッキーの感想を知るために全員に票をバラまくのはクイーンのときと一緒です。

 

残りは、僕がいつも投票するヒューザとナジーンに割り振ります。

ただ、ちょっとこの2人にも飽きてきたかな・・機会があれば久々にギルガランあたりに投票してみるかもしれません。

 

今後の結果予想は難しいところですが、変わり映えのしないラインナップからするとナドラガが物珍しさという点で一つ抜きんでてますので、票を伸ばすんじゃないでしょうか。

あとは・・Ver.7に出てくるであろうヒューザが復権してくるのかな?

 

まあ、トリニティでもやりながらユルユル結果を待ちたいと思います。

 

最後に、今回のイベント衣装であるアオザイで記念撮影をしてお別れです。

 

アオザイなのにやたらビチビチで、胸筋が透けて見えるのが何となくイヤらしいですが、これも色気と解釈することとしましょう。

 

この格好でトリニティに参加したら真っ先にボコられそうなので、さっさと着替えることにします。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング