アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.7.0における結晶装備金策

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、スライムナイトの育成のために大金を溶かしてしまいましたので、金策に意識が向くようになってきました。

dq10western.hatenablog.com

性格上、減った分は取り返さないと気が済まないタイプなもんで、今回は隠れスライムフェスをそっちのけにして金儲けに行ってきます。

 

この世界で金策といえばいろいろありますが、今回は久しぶりに結晶装備を着ることにしました。

しかし今の結晶装備事情は昔と大分異なっており、いわゆるユニクロ装備を適当に着れば小金が稼げるほど単純なものではなくなっているようです。

 

以前ならユニクロ装備の代名詞といわれたきじゅつしの服だって、こんな値段だからね・・。これじゃ完全に赤字です。

 

この類の装備であえて利益を出そうとするなら、原始獣のコートあたりですが、これだって金策になるほどのものかといわれると、ビミョーなところ。

その後もバザーを眺めてみたんですが、どうやら伝統的なカラダ上の結晶装備は、現在ではどれもほとんど機能していないようです

 

それでも結晶装備を狙うなら、武器やウデ装備あたりにしぼるとよさそう。

この天下泰平は、昔から結晶装備で重宝されている武器で、ありがたいことに今でも旨味は失われていません。

 

今回のものだと、ひとつ2万5千ゴールド以上の利益が見込めます。

踊り子で両手持ちにすれば5万なので、そこそこ小遣い稼ぎになる。

 

あと、最近だとニードルマン特需の影響でこんなのも候補に挙がります。

聖王のナイフ

 

これもモノによっては天下泰平と同レベルの利益が見込めます。

(ニードルマン育成は、スライムナイト育成よりも経済的かもしれない。)

せっかくなので今回、聖王のナイフも2本購入しました。

 

武器の他にめぼしい結晶装備といえば、ウデ装備くらいでしょうか。

とりあえず大量に出回っている皮のてぶくろあたりが無難でしょう。

これだけでも1万近い利益になるので、買う価値はあります。

 

さて、いよいよ結晶づくりのための狩りなんですが、今回はこいつをターゲットにしました。

疾風テング

 

複数現れてザクザク狩れる点で、けっこう結晶金策向きだと思っています。

偶にドロップする烈風石も、現在14000ゴールド以上するので無視できない。

 

今回は、サポの盗賊にぬすみをやってもらいつつ、自分が踊り子になって元気玉1つ分狩りを試してみることにしました。

場所は豊饒の密林です。

ちょうどトレーニーの課題が残っていたので、そのついでに立ち寄りました。

 

疾風テングは、深翠のピラーの東あたりにウヨウヨいます。

一人で狩る分には十分な数です。

 

疾風テングは、とくぎやバギクロスで攻撃してくることが多いので、ふういんのダンスが重宝します。

あとは適当になかまのテンションをあげて、バトあたりに倒してもらえばおしまい。

 

使い込み度は30分もあれば十分100になりますので、烈風石が落ちるのを待ちながらのんびり続けました。

 

その烈風石のドロップ数は、今回5こでした(スクショわすれた・・)。

レアドロ錬金をつけたメンバーがいなかった割にはたくさんとれました。

シャドーサタンと比べて倒した数が多かったからかもしれません。

 

というわけで、結晶利益と烈風石をあわせて30分で13万くらいの金策でした。

 

これを多いとみるかどうかは判断が分かれるところでしょうけど、トレーニー課題のついでにやる分には無駄にならないんじゃないでしょうか。

 

それでは、また。

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング