アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

のんびりやってたら竜術士が使える前にVer.7.0が終わってしまう

※この記事には竜術士の職業クエストに関するネタバレを含みます

 

ご訪問ありがとうございます。

 

Ver.7に突入してもうすぐ1週間ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

周りを見渡すと、ぼくの10倍くらいゲームの進度が早いです

もうストーリーを終わらせてフリーバッジをコンプ、みたいなプレーヤーも珍しくないんですが、みんな一体どんな生活をしているのだろう。

そのエネルギーを少しでいいから分けて欲しいもんです。

 

ちなみに僕はというと、本日ようやく竜術士のクエストをクリアしてきました。

エストのストーリーは秀逸でしたよ。

詳細は後述しますが、いまのストーリーライターは、こういう短編ものを作るのは非常に上手だと思う。

 

とはいえ、ネトゲはここからが本番です。

これからレベル上げて、土ベルト作って、あたらしい両手杖購入して・・

そんな目標が達成するころには、きっとVer.7.1が始まってしまうことだろう。

 

今回のクエストは、やたらと世界各国に連れまわされます。

「足が速くなって移動手段も充実してるんだから、せいぜいVer.1のマップを舐めまわしてなww」

といわんばかりに僻地のマップが多いです。

 

ちなみに僕は、巨竜の霊丘の入口がわからなくて15分近くデマトード高地を徘徊してしまいました。

あまりにも虚しかったので、周囲の未回収宝箱を漁って自分を慰めるしかなかった。

 

宝箱回収中に今更ながら気がついたんですが、マップが縮小・拡大できるようになり見やすくなっていますね

いつも運営に嫌味ばかり言ってるへそ曲がりですが、こういう地味な改修にはしっかり感謝しています。

 

さて、職業クエストの話に戻りますが、こういうクエストってレベル上げとどちらを先に済ませるかでいつも悩むのだな

僕はドラゴラムをしながらレベル上げをしたかったので、職業クエを先に片づけたんですが、これだとボス戦がちっとも楽しくありません。

レベル100装備なんて在庫にないので、まともに戦えなかった。

 

皆さんはこのようなことがないように、竜術士に転職して職業クエを受ける前のタイミングで必要な結晶装職の武器を調達しておきましょう

それを面倒くさがると、僕みたいにランシェからもらった竜術士装備を着て手ぶらのまま小石を投げつけるだけの情けない戦いをすることになります。

 

最近の職業クエストはレベル条件がないので、大抵最初から最後まで一気に終わらせちゃうから、装備をそろえるタイミングを逸しやすいです。

この際だから竜術士装備のときに武器もプレゼントしてくれないかしら。

 

・・とまあ、いつものように難癖をつけてしまいましたが、先ほども言ったようにストーリーはよかったです。

当初はこの竜が死ぬと思ってたんですが、まさかクエスト発注者がなくなるとは思わなかった。

 

ガーディアンのストーリーに続いて、最近ではセンチメンタルなストーリーが多すぎな気もするけど、こういう変化球があるのでそれほどマンネリを感じません。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

ストーリー派の僕としては、Ver.7のメインストーリーも期待しています。

課金は続けますから、この期待を裏切らないでやってくださいませ。

 

ということで、今回は竜術士の職業クエストに関する雑感でした。

 

来月あたりには新フィールドに行けたらいいなと思っていますので、その際には又こんな感じでつらつら書いていきたいと思います。

 

・・それにしても、足が速くなってから、ドルボが遅く感じてしまう・・。

 

それでは、また。

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング