ご訪問ありがとうございます。
現在開催されている隠れスライムフェスでは、移動速度錬金がついた足装備が重宝されています。
僕も移動速度に関しては、理論値とは言わないまでも所謂「埋め尽くし」を大昔に手に入れています。
「そもそも立ち回りが悪い僕が、少しくらい足が速くなったところで意味があるのだろうか?」
という疑問がないわけではないが、お守り用としてこれを履いてフェスの会場にお邪魔しています。
さて、そんなわけで今回は移動速度に関する軽いお話しです。
【バージョン7速報】街の中での移動速度が1.5倍にアップ!
— ドラゴンクエストX 公式 (@DQ_X) January 30, 2024
クエストなどをクリアする必要はなく、バージョン7.0大型アップデート後すぐに速く移動できるようになっています!#DQ10 #DQXTV pic.twitter.com/SdjofLRalm
周知のとおりVer.7になってからフィールド上のプレーヤーの移動速度が上がりました。
当初、一部から「画面酔いする」などの戸惑いの声があったようですが、今ではだいぶ定着しつつあります。
その反面、今度は魔法の迷宮や強戦士の書に入った時、「足、遅っそ!!」と感じるようになったのは、きっと僕だけではあるまい。
こういうPTを組むようなダンジョンは、いわゆるフィールドに当たらないから、移動速度は変わらないということなんでしょうか?
それともPTとのコミュニケーションを図るような場所は、あまり駆け足で通り過ぎるのはよろしくないと思ったのでしょうか?
現在のところそんな理由をくっつけて自分を納得させています。
しかし最近になって、そんな仮説をぶち破る事実に気がつきました。
黄昏の奏戦記の前室です。
ここだけダンジョンの控室なのにフィールドの移動速度と同じなんだよな。
試しにスタート地点から扉までの時間を図ってみたら
- 強戦士の書:約15秒
- 黄昏の奏戦記:約10秒
きっかり1.5倍の差があります。
この差はいったい何なのだろう?
実は奏戦記の戦いは人形がボスのマネをしているだけで、本当の敵との闘いではないから、運営がフィールドと同じ扱いとしたのだろうか?
それとも他に何か深い理由があっての仕様なのだろうか?
僕としては、黄昏の奏戦記よりも、手早く周回する必要がある強戦士や魔法の迷宮内の移動速度を上げてもらったほうが助かるんだけど。
DQ10に詳しい方、この差について説得力ある理由をご教授願えませんでしょうか。
いまのところ、僕には単なる調整ミスとしか思えんのだが。
ということで、今回はレンドアで気になった移動速度に関する記事でした。
レンドアついでにつけ足しておくと、このゲートをくぐるときいちいちロード画面になるのがビミョーに面倒くさい。
改善してくれないかなー。
気弱な僕は、運営に提案する勇気がないため、ここでぼやかせていただきました。
それでは、また。