ご訪問ありがとうございます。
先日、スキマ時間にやっつけで書いた記事が、ちょっとだけ反響を得ています。
僕、むかし彼のアンチだったんだけど・・
— western (@westernfield111) April 23, 2024
この僕がリソルに投票してしまった - アストルティア☆ゴールドブレンド https://t.co/3kWtuw982K#DQ10 #はてなブログ
僕はSNSの交流なんてほとんどないので、自分が投げこんだポストは基本的に見向きもされません。
エンゲージメントは3桁いけばいいほうだし、ファボなんて数人から偶にお情けでいただいている程度。
それが、ちょっとリソルに好意的(?)なことをつぶやくだけで、いつもの数十倍の人間から反応があったのには、ちょっと驚いています。
ついでに、気のせいかいつもより記事のポチが多めな気もする・・。
おめえ・・すげー奴なんだな・・・
熱狂的ファンを持つ男との「格の違い」を見せつけられました。
今後はSNS絵師のモデルキャラになるようなイケショタに悪口を言うのは、控えたいと思います。
ネットの影響力って、本当に怖い。Z世代が空気を読んで気を病んでいる気持ちが何となくわかる気がする。
さて、リソルの人気に嫉妬するのは精神衛生上よろしくないので、今の僕にできることをしましょう。
今僕がやっていることといえば、育成したスライムナイトを使ったレギロガⅢ討伐ですが・・
ついに勝てたぞぉぉぉ!!
死闘1時間40分。
最後は「獄門クラッシュだけはしてくれるな」と、画面の前で半ベソ状態でお祈りしていました。
勝因はもちろん優秀なサポさんのお力(AIはお馬鹿さんだったけど)もあったけど、今回はあえてスライムナイトに注目したいと思う。
はじめは「ブレスが効かないくらいで・・」と思ったけど、やっぱりブレスが効かない火力職が一枚いるだけで可能性がぐんと広がるわ。
今回は、レギロガⅣを狙うような上級者とは違ったトーシロ目線で、戦いを振り返ってみたいと思います。
まず、今回のPTですが、僕がいつものように僧侶で、あとは戦餓鬼魔戦と天地です。
火力職はバトとも迷ったんですが、戦餓鬼の死亡時テンションアップ効果とMP管理を考えたら、結局こっちのほうが使いやすかった。
戦餓鬼魔戦はギガスラが強化されたころにはやった若干古い戦法なので、酒場にいるかなと思ったんですが、闇ダメージ耐性とおびえ耐性あたりで検索すると少々いらっしゃいました。
タルトを食べずに闇ダメ100にしないなら、闇ダメ耐性をつけてもそれほど意味がないという説もありますが、酒場で探すときには闇耐性で検索したほうがよさそうです。
サポ天地の耐性は、いつもどおりブレス100と呪いあたりの後衛職必須のもので検索しました。
天地関連でもう一つ触れておくべきポイントは、カカロンじゃなく、今話題のクシャラミを使ったことですね。
天地のさくせんを「いろいろやろうぜ」にしてクシャラミを出すようにします。
レギロガといえばカカロンなので一応両方試しましたが、クシャラミが予想以上によかった。
カカロンのような範囲蘇生こそないものの、蘇生バイキが一定確率でかかるので火力職の立て直しにはむしろこちらのほうが助かります。
あと、今はやりの戦神の舞Ⅲも何気に役に立つ。
「いわゆるギガスラ戦法で会心上げても仕方ないだろう」
と思ってましたが、レギロ単体になった際に火力職が単体攻撃をするとき、地味にありがたかった。
なんだか肝心な時にフバーハやマヒャドをするカカロンよりも使いやすい、とすら思ったこともあります。
このへんは好みによるでしょうが、やはり強化されたクシャラミは強かったという印象です。
で、今回のスライムナイトの特技設定なんですが・・
(あ、スラ・スラッシュが消えてますが、今回は単体攻撃用に使いました。紛らわしい画像ですみません)
レギロガではスライムナイトにザオラルを使わない人もいるみたいですが、僕は絶対に使うタイプです。
肉入りで葉っぱが使えるならともかく、サポの場合、やはり半壊状態のときの蘇生役はいくらあってもいいもんです。
スライムナイトはさくせんがガンガンでも積極的に蘇生してくれます。
それがまどろっこしく感じる人もいるかもしれないけど、安定をとるならこの方法がお勧め。
あとは自分ができるだけ死なないようにNPCを盾にして逃げ回りながら蘇生活動をするだけ。
このブログを立ち上げたとき数秒で殺された相手にようやく勝利です。
あの時はレギロガⅢといえば、有名ブロガーでも勝てない相手でした。
時代の流れを感じるね。
ということで、今回は今更ながらのレギロガⅢの討伐報告でした。
僕を勝たせてくれたPTのみなさん、ありがとう。
そして僕のブログを順位をちょっとだけ上げて夢を見させてくれたリソルきゅん・・ありがとう。
それでは、また。