アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

仲間モンスターのためだけに500万出すべきか考えている

ご訪問ありがとうございます。

 

いま隠れスライムフェスが開催しているようです。

僕でも比較的簡単にできるイベントなので、もちろん参加するつもりなんですが、あまりインする時間が取れないため後回しになっています。

 

「こんな文章を書く暇があったらやればいいだろ」

と思われるかもしれませんが、そこがこんなサイトを運営している者のサガでして、今は何となくこっちに力を入れたい気分なのです。

昨年みたいに「更新を後回しにしていると、気がついたら数週間ほったらかし」みたいなことはできるだけやりたくないもんで。

 

そんな状況ではあるけど、「今しかできないものに関しては最低限やっておかねば」と思い、天獄だけは開催期間の終了間際になって慌てて駆け込んできました。

ファラオ最高幹部会

 

すくなくとも呪い耐性が必須の敵らしい。

 

「8人PTなんだから耐性がなくても気楽に参加すればいい」

といいたいところだが、そんなことを公言するとこの業界では大変なことになります。

 

僕も以前にこの類のことをうっすら記事で発言したことがあるんですが、その当日にブログ登録者が2人減りました

もちろん皆さんに迷惑をかけてはいけないというのは正論だけど、どうやら自分が思っている以上にこの業界は「本気」な人が多いようです。

こんな辺境ブログでも表現には気を抜けない所以なのだよ。

 

んなわけで、呪いで動けなくなる役立たずの僧侶のならないためにも、4万払って間に合わせの盾を買いました。

呪い耐性のついたルフの盾は以前持っていたんですが、倉庫ひっ迫のため処分していたようです。

公共のためとはいえ同じものを2回買うなんて。ちょっと損した気分。

 

そんな労力に報いるだけのベルトが手に入ればいいんですが、今回はどうも不作だったようで・・。

こんなのばっかりです。

レギロガ用の光ベルトが欲しいのに・・。

 

今回は4回まわっても遂に王冠マークがついたベルトすら出なかったので、諦めました。

こんなことなら隠れスライムフェスやればよかったよ。

 

必要なベルトが手に入らないと

「本当にこいつがレギロガで役に立つときが来るのだろうか・・」

と疑心暗鬼になってしまいそうになります。

 

それでもこいつにはブレスに強くなってもらうため、手持ちのブレスガーターの錬金をMaxにしてあります。

 

あと、フリーバッジのドラゴンライダー・壱で、ブレス耐性が+3されるので現在のブレス耐性はこんな感じです。

ブレス100にするには、あと48です。

魔侯爵のセット効果で+8がつくので、あと+40分を錬金効果でなんとかしなくてはならない。

 

で、バザーをのぞいてみたんですがね・・

石補正を考慮したとしても、これくらいのものを買わなくちゃいかん様です。

 

「フリーバッジでブレス減が緩和されたから、望みの錬金でも300万くらいで買えるかな」

なんて考えていたのが甘かった。

 

これを買ったら、僕自身が普段装備するための新装備が買えなくなってしまいます。

‥ちょっと考えさせてください。

 

自分がブレス100の火力職なんてやらないから、今回の装備品はほぼ仲間モンスターのためだけに購入するもんです。

金持ちならともかく、そんな品に500万以上も出していいのかしら?

 

みなさん、こんな葛藤のなかでモンスターを強くしているのだな。

周囲の皆さんのご苦労が身にしみてわかります。

 

ということで、今回の記事で何が言いたいのかというと、

「だから安易にナーフしちゃいかん」

てことだよ。

 

少なくとも僕は、運営にナーフされても発狂しない程度にモンスター育成に対する熱度は押さえたいと思います。

それがこのゲームをやる上での精神的な自己防衛と考えていますので。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング