アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエスト№545「噂のイタ映え絶景」で遊び人のことをネチネチ考えてみた

ご訪問ありがとうございます。 前回、遊び人に転職できるようになるクエストを受けてきて、僕もようやく遊び人になることができるようになりました。 でも、遊び人になって何するの? ・・わかりません。今回の新職業の遊び人は果たして何の役に立つんでしょ…

クエスト№544「イマドキの遊び人」は「イマドキ」なのか?

※この記事はクエスト№544「イマドキの遊び人」のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 前回から少し更新に間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですか? 僕はというと、Ver.4.3が始まったというのに全然ゲームができません。 メインストー…

Ver.4.3目前にVer.4.2のラスボスを倒そうとしたら 「あの男」と鉢合わせ

※この記事は、Ver.4.2の終盤のメインストーリーについてネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 最近、がくんとアストルティアに来る機会が減りました。 今週末を利用して、せめて武器鍛冶の日替わり受注と週替わり討伐でも終わらせようかと思っ…

Ver.4.3に入る前にビャン・ダオとリウ老師のおさらいなど

※この記事には、ガタラの外伝クエストのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 Ver.4.3アップデート前(2018年8月現在)ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日、運営だよりを見ていると、Ver.4.3の舞台は3000年前のドワチャカ大陸だそう…

「ドラクエⅩはVer.2までが良かった」と評価する人が多いのは何故なんだろう

ご訪問ありがとうございます。 今日はドラクエⅩの総論的な感想を少々。 先日ネットでドラクエⅩについての評判をちょっと覗く機会がありました。オンラインゲームの評判については、例えばこんなレビュー・サイトなどは割と有名ですね。 ドラゴンクエスト�](…

イベントもバトルもできないドラクエⅩ「ぼっちプレーヤー」は閑散期なにやってんの?っておはなし

ご訪問ありがとうございます。 今は大型アップデートの端境期で、一般に「することがない」といわれている時期です。この時期はプレイべをやったり普段倒すことができない強敵討伐を研究したり、それぞれのスタイルで過ごすことになるんでしょう。 じゃあ、…

ぶちスライム狩りが混んでいたので メレアーデのお部屋でひっそりレベル上げ

ご訪問ありがとうございます。 今回は、フィールドのレベル上げをやってきました。 前回、氷河のこんと闇の宝珠「ぶんまわしの極意」を手に入れたので、棍の練習もかねての狩りです。 dq10western.hatenablog.com 僕にとってフィールドでのレベル上げといえ…

闇の宝珠「なぎはらいの極意」と氷河のこんの白宝箱を ブランマトックから一気に調達だ!

ご訪問ありがとうございます。 さて、今日は久々の宝珠狩りです。そのきっかけになったのはこちら。 dq10western.hatenablog.com 旅芸人のレベルを上げるためにぶちスライムを狩っていたときの記事ですね。 自分はたたかいのビートをやるだけで火力役にはな…

大魔王ゾーマへの挑戦をクリアして DQⅢプレイ当時の苦い思い出をふりかえる

ご訪問ありがとうございます。 遅ればせながら(というか、毎回遅れてるけど)、今回再演されたイベント「大魔王ゾーマへの挑戦」をプレイしてきました。 僕は、前回の実装時にゾーマ討伐が済んでいるので、今回は2度目のチャレンジです。 僕がバトル下手と…

激震のキバ狩りのついでに アンタッチャブルの白宝箱を手に入れました(^◇^)

ご訪問ありがとうございます。 今回は久々に狩りに出かけました。 といっても、当初は試練の門を回って終わろうと思っただけ。ところがスパのサポさんを仲間に入れてみると、その装備が・・ もろレアドロ対策装備。 こりゃ試練で終わるのはもったいない。そ…

真夏のトレジャーハントは杜撰な謎解きでクリアしてきました(ネタバレあり)

ご訪問ありがとうございます。 さて、今回は「真夏のトレジャーハント」についてです。 クエストの謎解きのネタバレがあるので、閲覧の際はご注意ください。 僕はそんなに季節イベント系をやらないんですが、リアル生活で夏らしいことを一つもやってないので…

思い出映像機を見ながら 次のキャラクターズ・ファイルの内容を妄想してみた

※この記事はジュレットの町の外伝クエストについて「ネタバレ」を含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今年の夏は暑いですね~。 こういう日は熱中症が怖いので、できるだけ不急の外出は控えた方がよさそうです。 今日も、家にこもって思い出映像機です…

DQX写真コンテスト開催!ついでに「写真」について著作権法に詳しくなってみよう!

ご訪問ありがとうございます。 さて、今年の8月にDQⅩ写真コンテストが開催されることになりましたね。 僕はゲーム内で写真にそれほどこだわりがある方ではありません(このブログの淡白な画像を見ればよくわかると思いますがww)。しかしアストルティア界…

地雷戦士でも 高レベルならバラモス強のサポ討伐は余裕・・でもなかった

ご訪問ありがとうございます。 今回はバラモス強のカードで遊んできたというお話です。 前回討伐したゲルニック将軍の報酬智謀の首飾りの伝承元である魔王のネックレスを落とすボスですね。魔王のネックレスは攻撃魔力をつけるために持っておいた方がいいア…

サポでゆく バトル下手戦士によるゲルニック将軍討伐

ご訪問ありがとうございます。 さて、10日以上前に実装されましたコインボス ゲルニック将軍ですが、今さらながら討伐練習に行ってきました。 まだコイン自体は手に入りづらい状況なので、今回は練習札でどんな感じか敵情視察をしてきた次第です。 このゲ…

ぶちスライムになれなかった あるスライムのおはなし

これは、ある冒険者とその仲間スライムのおはなしです。 「この世界にいるぶちスライムって強いよな~」 「過酷な環境にさらすとスライムって強くなるのかぁ・・」 「へぇ~!イイネ!試しちゃおうかな~!」 「よぉ~し、スラ公! 今からお前を修行に連れて…

ズボラなフィールド狩りで 普段やらない職業のレベルを上げる~ぶちスライム編~

ご訪問ありがとうございます。 今回は、フィールドでのレベル上げについて少々書きます。 僕はこれまでフィールドでのレベル上げをそれほど意識してやったことがありません(だからレベル上げの記事も書いたことがない)。僕がドラクエⅩを始めたときにはエン…

とげウニでウニ丼を作りたくて・・・

*この記事は、クエスト「王家の本であります!」、及び水の領界ストーリーの一部のネタバレを含みます。 クエスト「王家の本であります!」をリプレイしてきたウエスタン。 ヴェリナードにいるケーモス老にとげウニを渡し終えました。 いや~、助かったわい…

ポイックリン・リターンズ第3話をクリアしてきました

*この記事はクエストのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 前回に引き続きポイックリン・リターンズの感想記事です。 キャラクターズファイル3話ごときに半月もかかってしまうほどの緩慢なプレイになってしまい、ブログをやっている身とし…

ポイックリン・リターンズ第2話をプレイしてきました

*この記事はクエストのネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 さて、前回のポイックリン・リターンズ第1話の続きです。 dq10western.hatenablog.com 現時点ではすでに第3話まで配信が終わっており、このクエスト自体終了させているプレーヤー…

怪盗ポイックリンらガタラの盗賊達が果たして「義賊」なのかネチネチ考えてみる

*この記事では、ポイックリンやマスク・ド・ムーチョの正体など、おもにガタラの盗賊たちに関するネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 現在、キャラクターズファイルでは、怪盗ポイックリンに関するクエストが展開されています。最近影が薄く…

ポイックリン・リターンズ第1話をプレイしてきました

*この記事は、クエストのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 最近、今さらながらバトの装備をトライバルセットに買い替えました。 しっかし、僕のキャラはトライバルが似合わんですね。そもそもこういうワイルド系は人間男に向いてるファッ…

実は過疎ブログでもいいのではないか~私のブログ幸福論~

ご訪問ありがとうございます。 僕もブログを始めて半年ほど経ちました。もちろん本格的なブロガーの皆さんから見ればまだまだひよっこですけど、このくらい続けていると、次第に自分の「ブログ」に対する付き合い方が変わってきたように感じます。端的にいう…

ドラクエブロガーのための著作権法講座~著作権法と親告罪~

ご訪問くださいましてありがとうございます。 あたかもドラクエブロガーの皆様に講釈を垂れるかのようなおこがましいタイトルを付けてしまいましたが、最近インする時間がない自分が提供できるネタはこういうものしかありませんので、大目に見てやってくださ…

クエスト「釣り道に王道なし」をクリアするためにジンベイザメを釣ってきました

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今回は、はじめて釣りのことを書きます。 釣りはリアルで以前にやったことがあり、よく天ぷらのネタにハゼなんかを釣っていました。しかしドラクエの世界ではそんなに頻繁にはやりません。以前のバージョンアップ…

クエストNo.499「あの人に追いつきたくて」で思うこと

※この記事はクエスト№499及びVer.3ラストシーンに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 最近になってようやくVer.4.2を進め始めました。2つ目の中ボスを倒すあたりまで進みましたが、なかなかいいストーリーの予感がします(*^-^*) しか…

心中穏やかでないプチバズを経験しました

ご訪問ありがとうございます。 特に更新頻度が減っているにもかかわらず、僕のブログを見捨てないでいてくださる方々にはお礼の言葉もございません<m(__)m> 更新頻度が減るといえば、最近僕のブログのPV数にちょっとした異変が起こりました。 更新をしなくなるとPV数</m(__)m>…

ソルジャーブルから天恵石のつるぎの白宝箱をゲットしました

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。 Ver.4.2のアップデート後は皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は最近、急激にインする時間が減ったので、未だにストーリーを進めておりません。空いた時間で領界調査などで地味にレベル上げ等をしております。 さ…

ドラクエⅩで好きなBGM5選

ご訪問ありがとうございます。 巷ではVer.4.2のヴァージョンアップがすんで、ドラクエⅩプレーヤーは新フィールドの開拓などに熱が入っているころではないでしょうか。 僕はというと・・もうちょっとしたらやります。 いえ、ルシェンダさんのところにいって、…

バトルが苦手な戦士でも暗黒の魔人をサポ討伐できるようになった

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 少し間をおいての更新になってしまいました。普段来てくださる方にはもうしわけないと思っています。 諸々の事情から今後は以前のように更新ができなくなる可能性が高いですが、1人でも読んで下さる方がいるなら…