アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエスト№552「ドルボードオリジン!」は物語の始まりなのか?

ご訪問ありがとうございます。 最近、古代樹の化石が高いですね。最近貯金が減っているので助かります。 僧侶のレベル上げをしつつ、バントリユ地方やドランド平原などでキラキラを漁る週末でした。 ・・なんか、新宿あたりで空き缶を拾う生活と大して変わら…

指先で「逆鱗に」触れたレベル108解放クエスト

※この記事はクエスト№511「指先で触れる世界」のネタバレを含みます ご訪問ありがとうございます。 週末になってやっとインできました。 1週間ぶりに「いつもの」BGMを聴くと、懐かしいような気分になります。こんなとき「ティアの風景が、もう自分の生活の…

仲間モンスターなつき度上げついでに 転生種狩りツアー

ご訪問ありがとうございます。 まずはじめに・・。 前回の記事でスコルパイド戦で全滅した後の復活場所をどこにすべきか、という内容を記したところ、読者の方々から「邪神の神殿がいい」というお答えを頂きました。 dq10western.hatenablog.com 確かに、近…

Ver.4.4に行く前に クエスト「栄光に隠された闇」のおさらいなど

ご訪問ありがとうございます。 Ver4.4の情報が公開されましたね。 例によって、安西先生からサブクエストでプクランドの歴史を復習をする旨の宿題が出ていますので、関連するクエスト「栄光に隠された闇」の内容を以下に記しておきます。 ・・っとその前に、…

スコルパイドに殺されたら どこで生きかえろうか?

ご訪問ありがとうございます。 最近少しずつスコルパイドのところに行ってます。 やはり今のところ、サポだと限りなくムリゲーです。今日も死んできました。 またかよ・・ おお ウエスタン! しんでしまうとは なんと いなかものじゃ! ・・いつもとセリフ違…

ヒストリカによるリンジャハル・レポートのまとめ

※この記事は、クエスト「辺境の考古学」関連のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 バージョンアップ端境期の今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 各々過ごし方があるかと思いますが、こういう時期に少しストーリーの整理をしておくのもいい…

キュルルってVer.4の黒幕なのかね?

※この記事はVer.3及びVer4のメインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回は、Ver.4の重要人物であるキュルルにスポットをあててみます。 周知のとおり、キュルルについてはVer.4.3にエンディングでかなり意味深な終わり…

ソロの暇人によるネチネチしたクエスト潰し(№514「若き彫刻家の才能」)

※この記事はグランゼドーラの勇者の像についてのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 まずは雑談から少々。 先日、何気なく自分のブログのPV状況をみてみると、流入元に見慣れないものが・・ 何だこれ? 調べてみると・・ dq10z.blog.jp あれ…

Ver.4.3プレイ日記(その③)

※この記事は、Ver4.3のメインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 遅ればせながらVer.4.3のメインストーリーを終わらせてきました。 前回のウルベア地下帝国での感動的なストーリーから2週間が空いてしまい、細かい話の流…

バトルがド下手なぼっちソロの私は ハイエンドバトルをどう考えているか

ご訪問ありがとうございます。 ハイエンドバトルである聖守護者の第2弾が実装されてもうすぐ1か月が経とうとしていますが、皆様、スコルパイドとやらは攻略できましたでしょうか。 僕の周りのブロガーさんたちはとっくに倒してしまっているようですが、僕は…

仲間モンスターのレベル上げのため ぶちスライム狩りへ行ってきた

ご訪問ありがとうございます。 今週末は地味~に仲間モンスターのレベル上げにいってきました。 ドラきちが未だに10回の転生を迎えていないので、そろそろレベル上げしておこうかな、と思った次第。 皆さん、仲間モンスターのレベル上げってどうしているん…

ビビリンとのすてきな「すれ違い」

ご訪問ありがとうございます。 今月はテンの日が週末ですね。 そのせいか、運営さんは割と手間のかかるイベントをやってくれました。 マップ内のどこかにいるメタルスライムビビリンを探し出すというもの。 ふしぎな小箱、野生シリーズ、そしてメタルスライ…

グルヤンラシュを有罪にするための事実認定についてまじめに考える

※この記事はVer4.3のメインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回は、以前ちょっと気になったジャ・クバ皇帝暗殺事件の事実認定について述べたいと思います。ちなみに「以前」というのは、この記事のことです。 dq10wes…

Ver.4.3プレイ日記(その②)

※この記事はVer.4.3のメインストリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 10月は何かと忙しく、メインストーリーに手を付けられないままでした。 そのせいでメインストーリーに関する他のブログ記事を丁寧に見ることができずじまいだ…

エルフの飲み薬が手に入りづらい問題

ご訪問ありがとうございます。 最近、バトルが下手くそな癖に、聖守護者等のバトルコンテンツを練習することが多くなりました。やっぱり強いボスを倒せた時の達成感は、ストーリーとは別の魅力がありますからね。 ちょっと前までは、こういう強ボスが相手だ…

レアドロ率3.1のサポ盗賊さんと 炎魔の焼け石狩りにいってきました~

ご訪問ありがとうございます。 最近、強敵相手にエルフの飲み薬を消費することが多くて金欠気味です。 久々に金策でもやろうかな、と思ってサポ盗賊のリストを眺めていると・・ レアドロ3.1 ま~たぁ~ハッタリでしょ~ 念のため、ちょっと装備を拝見しま…

スイーツランドとプクリポな私

ご訪問ありがとうございます。 いきなりですが、こんにちはウエスタンです。 季節限定イベントのスウィーツランドに行ってきました。 夜の撮影なのにインスタント機能を使っていない点ご容赦くださいw 今年のハロウィンイベントは特にやることがないですね…

レアボスコインをはじめて使ってみたので 知識をおさらいしてみた

ご訪問ありがとうございます。 今回はレアボスコインについて書きます。 実は僕はプレイ歴3年にもなるのに、レアボスコインを使ったことがありません。アストルティア広しといえども、なかなかこんな奴はいないのではないでしょうかw 今回はそのレアボスコ…

Ver.4.3プレイ日記(その1)

※この記事はVer.4.3のメインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 Ver.4.3が実装されて1か月半がすぎてしまいましたが、最近になってようやくほんの少しメインストーリーの「さわり」を経験することができました。 今回は…

人生初めてのドルボートレースに行ってきた!

ご訪問ありがとうございます。 いやはや今週はアストルティアになかなかインできません。 それどころかリアルの世界で腹立たしいことがわんさか起きたもんで、ミラン王子のごとく情緒不安定でまともに記事も書けませんでした。基本的にはああいうめんどくさ…

プチゴースネルによる金のロザリオ集めについて今さら書いてみる

ご訪問ありがとうございます。 今回は、Ver.4.3で実装されたプチ ゴースネルの討伐に行ってきました。 強敵だった本家ゴースネルと比べて、プチの方が「弱い」だの「ザコ」だの散々に言われています。 そんなに弱いんだったら攻略記事なんか要らんじゃないか…

ドラクエブロガーのための知的財産法講座~「ドラゴンクエスト」の使い方」~

ご訪問ありがとうございます。 今回は久々に法律ネタを少々。 この前の記事で、ドラクエタイトルのロゴを使用させてもらいました。 dq10western.hatenablog.com ドラクエの画像をブログで使用することについては、基本的に利用規約によって比較的広く認めら…

クエスト№531「妖精の古道具」で調律バインダーを手に入れたけど・・

ご訪問ありがとうございます。 ここ数日は少しインする時間が取れているので、ちんたらVer.4.3のコンテンツを潰しています。 本当はメインストーリーを進めたいところですが、平日に時間が取れないときにはあまり手を出しなくないんです。僕は割とストーリー…

MMOもドラクエもろくに知らない僕が ドラクエⅩを始めたきっかけ

ご訪問ありがとうございます。 先日、ガラにもなくメイヴ討伐に熱を入れてしまいました。 dq10western.hatenablog.com 約半日潰しましたね。ゲーム慣れしていない虚弱体質の僕にはかなりしんどかったです。ゲームって脳にかなり負荷をかけてるんだな~と実感…

メイヴⅡも倒したことがない初心者僧侶によるメイヴⅢサポ討伐奮闘記

ご訪問ありがとうございます。 最近は、第3回フィッシングコンテストのターゲットであるイカを細々を釣り続けています。継続の甲斐あってか、こんな僕でも黄金のイカを釣ることができました。 これで当初の目的をクリアできたので思い残すことはありません…

クエスト№546「ツスクル畑でたがやして」でツスクルの村を想う

※この記事はクエスト№546「ツスクル畑でたがやして」のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 先日、バトンちゃんがやってきましたね。 お題は「DQⅩで住みたいところ」でした。 僕はツスクルの村あたりがいいな~、なんて思いましたね。 サブキ…

Ver.4.3にもなって 破毒のリング狙いでヒョウモンダーク狩りにいってみた

ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、先日、ダークキングⅢのサポ討伐に挑んできました。 「4か月前にレグⅠをやっと倒して大喜びしていた」ほどのバトル下手くそプレーヤーの私とはいえ、Ver4.3にもなったんだから、そろそろⅢ以上の常闇も倒せるかな~…

レギロガとのサポの戦いにおける途中経過および「始末書」

ご訪問ありがとうございます。 Ver.4.3に入ってもうすぐ1か月だというのに、未だにメインストーリーが手付かずです。僕はマイペースなソロプレーヤーですから、特に急いで冒険をしているわけではないんですが、さすがにそろそろ手を付けようと思います。 こ…

第3回フィッシングコンテスト イカ釣りはどこまで頑張ろうか?

ご訪問ありがとうございます。 さて、今回は週末を利用してのイカ釣りです。 ちょうど第3回フィッシングコンテストが開催されていることですし、たまには釣りもいいかなと思った次第です。 まあ、聖守護者、常闇討伐がうまくいかないので、気分転換もかねて…

僧侶のレベル上げでドラポヨロン狩りにいったときのおはなし(その2)

ご訪問ありがとうございます。 今回は前回の続きで、ドラポヨロンについてのおはなしです。 dq10western.hatenablog.com 前回と同じ画像の使いまわしかよ。 これからオレ様が、ドラポヨロンとドラキーマの関係についてありがたい考察をするんだからもう少し…