アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

提案広場の画像をブログで利用するのは悪いとは思わないが 一定の配慮はすべき

ご訪問ありがとうございます。 今日、何気なくランキングを眺めていると、上位ブロガーさんの記事の中に興味深いものを見つけました。 dq10ragu.com 僕もちょくちょく拝見しているラグナさんのブログです。 リンク先の記事によると、提案広場のスクショ画像…

DQ107周年記念イベント「知の祝祭」に初めていってきてモヤモヤした件

ご訪問ありがとうございます。 今回は7周年記念のイベント「知の祝祭」にいってきました。 僕がこのイベントに挑戦するのは、今回が初めてです。 というか、僕がDQ10で遊ぶようになったここ2年くらいは、開催されていなかったんじゃないかな。それくらい久し…

天空のセットを手に入れて時獄の迷宮に行ってきた~Ver4.5プレイ日記(その5)~

※この記事はVer4.5メインストーリーのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今月のテンの日はいかがお過ごしだったでしょうか。 ワイワイやりたい方は、仮装イベントにでも向かったんでしょうけど、ぼっちソロの僕は天空のつるぎ+盾のプレゼ…

細かいことはわからんけど Ver.5の情報をみてきて思うことを書いてみた

ご訪問ありがとうございます。 さて、Ver.5の情報が公開されてますね。 ドラクエ夏祭りで触れていたテーマですが、僕は現地で聞きそびれてしまったので、冒険者の広場でざっくり見てきました。 それにしても新パッケージの発売が10月24日とは・・。 自分が思…

週末最後を飾るドラクエ映画「ユア・ストーリー」鑑賞 実際に観たら困惑しすぎて立てなくなってしまった

ご訪問ありがとうございます。 私事ですが、今週末はドラクエ三昧となりました。 まず土曜日はドラクエ夏祭り。 2年ぶりに現地まで行ってきました。 新宿で買い物をしていた途中 「そういえば今日、夏祭りじゃね?」 と、急きょ思い出しての出陣です。 2年前…

ユア・ストーリーの主人公「リュカ」の問題について 久美沙織さんの訴えの内容を検討してみた

ご訪問ありがとうございます。 さて、ドラクエ映画であるユア・ストーリーを公開して間もない時期にショッキングな話題が飛び込んできましたね。 news.yahoo.co.jp 今回の映画で、ドラクエⅤ小説版の名前を勝手に使われたということで、著者の久美沙織さんが…

アストルティアナイト総選挙大予選会では 「愛すべきマイナーどころ」を探ろうと思う

ご訪問ありがとうございます。 今回はアストルティア・ナイトの総選挙の大予選会について、思うところをチョコッとだけ書きたいと思います。 僕は今まで予選会には大して興味がありませんでした。 「是非、大会に出場させたい!」と感じるような思い入れのあ…

初めてのフレ様のご訪問にたじろぎつつメインストーリーへ ~Ver.4.5プレイ日記(その4)~

※この記事はVer4.5メインストーリーのネタバレを少々含みます。 ご訪問ありがとうございます。 関東地方では最近やっと晴れるようになりました。 前回の記事では、「ジメジメした天気より夏らしく晴れた方がいい」と書きましたが、いざ晴れてみるとやっぱり…

真夏のトレジャーハント2も 昨年に引き続き杜撰な謎解きでクリアしてきました

※この記事は「真夏のトレジャーハント2」のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 最近、ログインすると何故かいつも夜です。 この世界まで青空から遠ざかっているような気がします。そんなことを思ってしまうくらい今年の夏は晴れが少ない。…

レグ4のソロ討伐ができずにイライラしている週末のことを書かせてください

ご訪問ありがとうございます。 今回は、ぼっちソロで常闇4を挑戦している「ヘタクソプレーヤー」が感じたことを書きます。 単なる愚痴をまき散らした醜悪な内容なので、実のある記事をお求めの方は、このままブラウザを閉じてください。 ・・ま、僕のブログ…

帝国三将軍のまえに まだダークキングⅣがソロで倒せないんだが

ご訪問ありがとうございます。 更新頻度がすっかり落ちて申し訳ありません。みなさま、お元気でしょうか。 実年齢以上に精神年齢がジジイの僕は、ツイッターなどのSNSも活用できず、方々に不義理をしております。 そんな僕にも、はてなの先輩ブロガーやラン…

アストルティア・グルメリポート ~ガートラント駅のオーガニックサラダ~

ご訪問ありがとうございます。 惰性的妄想でお送りしておりますアストルティアグルメリポートのコーナーです。 今回で5回目ですね。 今回はオーグリード大陸のガートラントにやってきました。 言わずと知れたパラディンの国。 自らが壁となり仲間を守る騎士…

ジメジメした人間男にピッタリの七夕イベント「あまたの願いを求めて」

ご訪問ありがとうございます。 「どーだ、この圧倒的なべタ感溢れる外装! だいぶオレの家の見た目もマシになっただろー!」 ということで、ハウジングをちょくちょく進めております。 外灯の位置や花壇の配置は地味に難しい。雑然と置いてもダメだけど、機…

カンスト職がないけどレベル110解放クエスト「心眼で見る真実」を受けてきた

ご訪問ありがとうございます。 一週間のご無沙汰でした。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ついに僕の棲む家の左隣も空き地になってしまいました。これで両隣とも空き家状態。 別に近所付き合いがあったわけじゃないけど、周りから人の気配がなくなるのはや…

出遅れプレーヤーは閑散期に新フィールドに行ける新鮮さが味わえる~Ver.4.5プレイ日記(その3)~

※この記事はVer4.5メインストーリーのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 基本、週末プレーヤーのウエスタンです。 前回の記事、僕にしてはずいぶん反響をもらいましたね。 dq10western.hatenablog.com 実年齢以上に精神年齢がジジイの僕は…

ブログによりゲーム通貨を集金するという行為の問題点

ご訪問ありがとうございます。 最近、有名ブロガーがブログなどのSNSを通じて、ドラクエ内のゲーム通貨であるゴールドを集める行為が問題になりました。その理由は、マイタウンの建設資金2億ゴールドが高額であり、自分の金策のみでは調達が不可能だからとい…

ドラゴンクエストⅩアンケートに回答して「冷めた」自分に気づく

ご訪問ありがとうございます。 今回はDQ10のアンケートに回答したことについて少々書きます。 こういうアンケートって、普段あまり回答するほうではないんですけどね。 特に僕みたいにDQ10について造詣が深くない人間の場合、回答したところで「自分の考えは…

ぼっちソロの自分は Ver.4.5後期に何をしようか?

ご訪問ありがとうございます。 さて、冒険者の広場にVer4.5後期の情報が出ていましたね。 僕がほぼ忘れかけていたオーガ少女ジェニャちゃんのご登場。 今度のキャラクターズファイルの主人公のようですね。といってもこのコンテンツが公開されるのは9月頃の…

シロツメ講師を見習って ドラクエ生活3年目にして初めてのハウジングに着手してみた

ご訪問ありがとうございます。 ドサ周り中の売れない演歌歌手・・じゃなくて踊り子のウエスタンです。 ひっさびさに踊り子になってみました。僕のような単細胞の脳筋は、育成する価値がよくわからんので、長い間ほったらかしにしていた職業です。 93という低…

甘くて苦いVer.4.5メインスト―リーのプレイ日記(その2)

(※この記事は、Ver.4.5メインストーリーのネタバレを含みます。) ご訪問ありがとうございます。 週末ということで、じんわりとメインストーリーを再開しております。 今回はそのプレイ日記を記しておきましょう。 以前のようなこと(*)があってから、本…

ドラクエで 倒されたモンスターが起き上がって仲間になる場面を見て いろいろ考察してみた

ご訪問ありがとうございます。 この度、ミステリドールのスカウトに成功しました。 以前手に入れたミステリドールの書が、どうぐぶくろに「しまいっぱなし」になっていたので、整理の意味でも使っちゃいました。 つまりこのミステリドール君は、積極的に求め…

Ver.5のこととレモンハルトクイズのことを強引につなげた雑記録

ご訪問ありがとうございます。 6月でモンパレのサービス終了という告知をきいてからというもの、急にパレードを進めることが多くなってきました。 もっとも僕の冒険は、未だに炎の大陸までしかすすんでいません(おそらくストーリーの序盤付近)。今月中に…

ブログを2週間書かずに「このままドラクエやめようかな・・」と思ったけど

ご訪問ありがとうございます。 僕のブログに訪問して下さる数少ない貴重な読者様方、お久しぶりです。 ブログ開設以来、最長の休止をしてしまいました(約2週間)。 「こいつ、このままフェイドアウトすんのか~?」と、心配(もしくは期待)して下さった方…

アストルティア・グルメリポート~ドルワーム王国駅の銘菓 砂漠の月~

ご訪問ありがとうございます。 惰性のままに第4回目に突入したグルメリポートです。 前回はガタラのブタまんだったので、今回は同じくドワチャッカ大陸のドルワームにやってきました。 エキゾチックな雰囲気、高度な文明、そして厳格な国王・・ 何とも格式高…

ダークキングからの逃亡~そしてVer.4.5メインストーリーへ~

※この記事はVer.4.5メインストーリーの内容についてのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 この日はダークキングⅣの日。 この前、僧侶構成でⅢと戦ってきましたが、時間切れでした。 サポの火力がよければひょっとして・・と思って臨んだのが…

楽しい楽しいイセエビ釣りをやってきて幸福感に包まれた話

ご訪問ありがとうございます。 さて、今回は第4回フィッシングコンテストに行ってきました。 前回の記事でも紹介した通り、優勝者には リアル伊勢エビのサンプル+開発スタッフのサイン が進呈されます。 dq10western.hatenablog.com あの憧れの青山さまや…

みんなが話題にしているフィッシングコンテストのリアル賞品について少々の雑感

ご訪問ありがとうございます。 大連休も終わりましたね。 僕は祭日に関係なく仕事にいってたので、それほど休日が終わる喪失感はないのですが、あの通勤ラッシュが復活するのは閉口しますね。同じ満員電車でも休日とはまるでオーラが違う・・(-_-メ) さて、…

ピラの財宝に感化されてゼルメアで大怪傑セットを揃えることにした

ご訪問ありがとうございます。 長かった大連休も終盤を迎えました。 みなさまどんな連休をお過ごしでしょうか。 僕はというと、連休中にもかかわらず、インする時間があまりとれなくて、全く内容あるプレイができていません。まともにやったのはピラミッドの…

秘密の宝物庫でおたからを拾いつつ富のあり方を思ふ

ご訪問ありがとうございます。 連休中ということで普段より早く帰宅できたので、現在ピラミッドで開催しているイベントファラオの隠し財産に顔を出してきました。 dq10western.hatenablog.com 前回、イベントの前半コンテンツであるピラミッドの謎解きをソロ…

令和になっても相変わらずアストルティア・グルメリポート~ガタラ駅のガタラのブタまん~

ご訪問ありがとうございます。 アストルティア・グルメリポートの3回目です。 時代は移り変わり令和となった現在において、各駅で売られている名産品をとりあげるなど時代錯誤も甚だしい。こんな企画を立ち上げたことに後悔の念を禁じ得ません。しかし2回目…