アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ゼルメアの燭台のおかげ 短時間でヴァルハラ・セットを揃えました

ご訪問ありがとうございます。 先日、ゴレオンカードが余っていたので討伐に行ってきました。 1月に練習札で討伐して以来のご無沙汰でしたので、まだ称号を手に入れていなかった・・。 今回のバージョンアップ以後、バドの天下無双がえげつなく強いと聞いて…

げんまのレベルを100に上げてきました~クエスト№567「奇門遁甲の式・壱」~

ご訪問ありがとうございます。 さて、今回がVer.4.5開幕後初のログインです。 ここのところ課金切れでずっとインできなかったので、久々のプレイになりました。 久々にインしてみると、植えていた花がすっかり枯れてしまっていたのが、ちょっと悲しい・・。 …

天邪鬼で面倒臭がりの僕が DQXのモンスターになるなら・・

ご訪問ありがとうございます。 先日、我が家にバトンちゃんがやってきましてね。 バトンちゃんには申し訳ないけど、いつもはあんまりまじめに考えないんです。プレゼントが欲しいから何となく答えを入力する程度。 でも今回は大してやることがないからちょっ…

Ver.4.5アップデートを間近に控えたところで 茶飲み話のようなことなど

ご訪問ありがとうございます。 早く花粉がなくなってこういう新緑の季節にならないかな~。 Ver.4.5アップデート間近に控えて皆様いかがお過ごしでしょうか? アップデート情報が広場に上がっていますね。僕の関心事は専らメインストーリーだけなんですけど…

第6回アストルティア・ナイトの結果と もらったしぐさ「ハートを射抜く」のことなど

ご訪問ありがとうございます。 さて、第6回アストルティアナイトの結果が発表されましたね。 僕のできる数少ないイベントの一つなので、毎年それなりに結果には注目しています。 そしてその結果はというと・・ ヒューザが遂に3連覇! やはり今回は、新規組を…

何もないできないドラクエブロガーが書くことがなくなったときのことを書こうと思う

ご訪問ありがとうございます。 Ver4.5への大型アップデートの端境期ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕はもっぱらメインストーリーを中心に楽しむ人間なので、メインストーリーが終わるとティア生活での生きがいを失ってしまうというか、ちょっと…

割とすんなり決まった 第6回アストルティアナイトの投票先

※この記事はVer4.4以前のメインストーリーのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 僕自身、メインストーリーを終わらせて以来、初めての週末です。 いつも週末にメインストーリーを進めていたので、これがなくなるとモチベーションが激減して…

まものつかいの特訓ポイントを上げるならどっち?~キラーアーマーvsソルジャーブル~

ご訪問ありがとうございます。 今回は、まものつかいの特訓ポイントを上げるためのフィールド狩りについてです。 まものつかいはエモノ呼びの咆哮などを使ってモンスターを増やすことができるので、特訓ポイントが高いモンスターと戦えば、それなりに効率的…

クエスト№555「約束の再会」で 主人公と兄弟姉妹の生い立ちについて考える

※この記事はクエスト「約束の再会」、及び主人公・兄弟姉妹の生い立ちについてのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 前回、Ver.4.4のメインストーリーを終えた僕は、だいぶ主人公の生い立ちが分かるようになってきました。もちろんまだ話が…

Ver.4.4やっとクリア!及びちょっとした感想

※この記事はVer.4.4以前のメインストーリーについてネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回でVer.4.4のメインストーリーをようやく終えることができました。 あとちょっとで終わるかと思っていたら、予想以上にイベントシーンが長くてちょ…

映画ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの主人公の名前や声はどうなるのだろう

ご訪問ありがとうございます。 さて、今週ドラクエ映画の公開決定について告知がありましたね。 dq-movie.com 公式サイトもアップされて話は着々と進んでいる模様。 この映画の題材になっているDQⅤは、ドラクエ情報に疎い僕でも知っている名作です。これを機…

強ボスとソルジャーブルで まもの使いの特訓スタンプをためてみた

ご訪問ありがとうございます。 さて、今回は特訓スタンプについてです。 前回、レベル上げが進んでいないということで、ぶちスラ狩りなどで賢者のレベルを上げてきましたが、実はもっと進んでいないのがあります。 特訓スキルポイント・・。 以前、特訓モー…

なにげにNPCは人間が人気なのね~第7回アストルティア・クィーンの結果雑感~

ご訪問ありがとうございます。 さて、第7回アストルティア・クィーンが決定しましたね。 前回はヒストリカ、セラフィ、アンルシアがトップ3をとりましたが、随分様変わりしましたね。アンルシアが票を伸ばすことは何となく予想がつきましたけど、2位、3位は…

Ver.4.4プレイ日記(その4)~テンの日にメインストーリー進行~

※この記事はVer.4.4メインストーリーのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今月もテンの日がやってきましたね。 先月のテンの日はログインできず、この日も夜になってからのログインになってしまいました。 とりあえず、ぼっちソロとして最…

ぶちスライムでレベル上げ ついでに神域のハンマーの白宝箱を狙ってみる

ご訪問ありがとうございます。 すっかり週末プレーヤーになってしまったワタクシ。 プレイ時間が少なくなるとレベル上げが後手後手に回っていまいます。 あまり現状のまま放置するのも何なので、金曜日の夜に30分だけレベル上げをしてきましたよ。 レベル上…

Ver.4.4プレイ日記(その3)

※この記事はVer4.4のメインストーリー及び「パクレ警部の事件簿」に関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回は、前回に引き続きVer.4.4のメイン・ストーリーをプレイしたときの模様を記したいと思います。 dq10western.hatenablog.com…

いつもより投票に迷う 第7回アストルティア・クィーンコンテスト

こんにちは。 今年もアストルティア☆クィーン総選挙の季節がやってきましたね。 衣装は、去年の方が好きだったな・・。 投票前の課題クエストの受注は、いつものようにミローレからです。 今年初めて集計係りをすることになったミローレの妹のために、ミロー…

「パクレ警部の事件簿」の後始末ストーリーを戯れに考えてみた

※この記事は「パクレ警部の事件簿」のネタバレを含みます。 こんにちは。 さて、今回、「炎上」とまでいわれるくらいに反響(反感?)が多かった「パクレ警部の事件簿」のストーリー。以前、僕も割と批判的に感想を述べさせてもらいました。 運営側は異例な…

Ver.4.4プレイ日記(その2)

※この記事はVer4.4メインストーリ―についてのネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 さて、久々のメインストーリーです。 前回のプレイから10日以上が経ってしまいましたね。もちろん早く終わらせる義務なんてないんですけど、いつまでも放置し…

精神分裂病を起こしそうなストーリー パクレ警部の事件簿第3話~「特別任務・第890号」~

※この記事は。キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第3話のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 有給休暇を取って3連休のワタクシ。 久々にじっくりとゲームに臨むことができそうなので、この機会にキャラクターズファイル「パクレ…

不安な展開のキャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第2話~「調査任務・第774号」~

※この記事はキャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第2話のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今回はパクレ警部の事件簿第2話「調査任務・第774号」をプレイしてきました。 この青い木箱は、本当に偶然見つけたものです。 まさか…

今さら日替わり討伐をして てまねきリングを相手にする ある侘びしい冒険者の日記

ご訪問ありがとうございます。 今日は、すき間時間の15分だけインしてきました。 ぼっちソロが15分で何をするか? 何もない星で一人でどう暮らしていくのかを考える界王さまのような心境です。 ここは、草の本数を数えることに楽しみを感じる界王さまを見習…

ブログ1周年につき感謝のご挨拶と 若干のブログ開設当初の思い出話など

1月20日は、アストルティア☆ゴールドブレンドを開設した日。 すなわち、今日でブログ1周年を迎えたわけです。 日頃、記事を覗いてくださる方にはこの場を借りて御礼申し上げます。 ヘンなことを書くとすぐに「人間男」と結びつけられる業界ですので、何かと…

キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第1話を ネッチリとプレイしてきました

※この記事は、キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」(第1話)のネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今月15日に配信されたキャラクターズ・ファイル「パクレ警部の事件簿」の第1話を終わらせてきました。この記事を書いている時点で…

金策を「楽しむ」ということ

ご訪問ありがとうございます。 今回は、ドラクエの金策について思うところを少々記しておきます。 きっかけはこのハレサ氏の記事。 まあ早い話が、ハレサさんの便乗記事ですw www.haresa.news この記事は金策自体を楽しめるようなゲーム設計を提唱してます…

Ver.4.4プレイ日記(その1)

※ この記事は、Ver4.4メインストーリーに関するネタバレを含みます。 ご訪問ありがとうございます。 今週末にやっとVer.4.4のメインストーリーを始めることができました。 どうも実装後1か月くらいたってから始める、というのが僕のスタイルになりつつありま…

攻撃を避けるのが苦手な人がゴレオン将軍をサポ討伐するにはどうするか

ご訪問ありがとうございます。 約一週間ぶりのインです。皆さん、お元気でしたでしょうか? 1月9日に新コインボスのゴレオン将軍が実装されましたね。 今週末に、やっと挑戦する機会ができました。例によってサポでの挑戦です。 とりあえず極限さんでチョロ…

香山リカの精神分析より DQ10の占い師を考える

ご訪問ありがとうございます。 今回は最近読んだ本の中から、DQ10の占い師について気になったことをぼやいてみたいと思います。 その本がこれ。 若者の法則 (岩波新書) 作者: 香山リカ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2002/04/19 メディア: 新書 購入: 1…

指輪合成の良い効果が出やすくなった?破呪のリングの理論値を目指して 不思議の魔塔に行ってきた

ご訪問ありがとうございます。 今回は、最近すっかり「頓挫した公共工事」扱いされている不思議の魔塔の記事です。 不思議の魔塔は、確かにプレイが進んでいる人にとってはもう「用がない」場所ですが、アクセづくりをサボっている僕にとっては、まだまだ挑…

累計PV10万を突破につき 感謝のごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。 僕は、決して熱心なブロガーではないですが、一応は自分のサイトのPV数をまめにチェックしています。 ノンアフィブログなので、収益目的のために数字を気にしているわけではなく、単なる興味本位です。ブロガーの皆さんならわ…