アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ムストの町のギガデーモンで金策ってどうよ

最近、柄にもなくドレアのためにオーロラカメリアを買ってしまいました。

貯金しなくてはならないのに、あるまじき衝動買いです。

 

そこで、今回も金策を少々。

いつものようにバザーの価格を眺めておりました。

 

最近、まじゅうの皮がいいお値段ですね。f:id:westernfield1101:20180403111747j:plain

 

まじゅうの皮狙いで、バザックスでも狙おうか・・いや、それでは他記事の二番煎じなので面白くありません"(-""-)"

 

そんなへそ曲がり根性から、今回はギガデーモン狩りにしました。

f:id:westernfield1101:20180403112115j:plain

 

あらかじめ言っておきますが、まじゅうの皮を狙うならバザックスの方が遥かにいいとおもいます。ギガデーモンは単体出没でしかも強い。サクサク狩るのには絶対向いていません。

 

それでもギガデーモンを選んだのは、まず通常ドロの大きなうろこの値段が結構いいからです。

f:id:westernfield1101:20180403111552j:plain

 

また、ギガデーモンは白宝箱でスカルブレイクを落とします。

僕がスカルブレイクを欲しがっている理由は、前記事参照。

dq10western.hatenablog.com

 

 

さらに、ギガデーモンの近くをうろついているまおうのかげから、おまけでげんませきも狙えるメリットもあります。本命がダメでもいろいろ保険がついているんですね。

f:id:westernfield1101:20180321225500j:plain

 

この2種類のモンスターがいるのはムストの町です。

いざないの間にルーラストーンを登録しておけばすぐに行くことができます。

 

今回の構成PTは盗(自分)+戦+バト+僧

 

ギガデーモンは「つうこんのいちげき」があるので、盾装備のない盗賊では殺されることがあります。そこで、戦士の真やいばでダメージを軽減してもらうことにしました。

 

今回は、レアドロ率アップのアクセをつけている人がいません。自分の持っているベルトには一応ついていますが、+1.1%のみ・・。そういえば最近、王家の迷宮でベルト強化してないな・・

 

そんなしょぼい装備なので、一抹の不安を抱えながら狩りを始めます。

 

他プレーヤーが一人もいません・・。今日はすいてますね。

f:id:westernfield1101:20180403231340j:plain

しょぼい装備のせいなのか、僕のきようさが足らないのか、今回はなかなかレアドロが出てきません。

 

途中、白宝箱が出てきてやったーと思いましたが・・

アタマ装備でしたね。もう持ってんだよね、これ。

f:id:westernfield1101:20180403231803j:plain

今回は結構粘って40分ちょいやったんですが、やっぱり全体的に不作でしたね。

 

結果は以下の通り。

f:id:westernfield1101:20180403231128j:plain

大きなうろこ(1,300G) ×33こ

げんませき(8,000G)  ×2こ

まじゅうの皮(8,300G) ×2こ

合計75,500G

 

ね?バザックス狩りのほうがいいでしょ?

今回は白宝箱狙いを兼ねているからこれでいいんです。今回は白宝箱も、まじゅうの皮狩りも失敗しています。セーフティーネットのお金としてはこの金額は悪くないんじゃないでしょうか?

 

あるいは狩りのうまい人ならもっといい成果を残せると思いますので、今回のやり方も捨てたもんじゃないと思いますよ。