※後日注:「ジュノガ―」ではなく「ジュノーガ」でしたね。誤字が多くて誠に申し訳ありません<(_ _)>
来週のマイナー・バージョンアップで、ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」が実装されますね。運営側の情報によると「常闇の聖戦」のボスより強いんだとか。
僕にとって常闇の聖戦といえば、最近ダークキングの最弱ヴァージョンを倒して大喜びしたばかりです。それより強いボスなんぞ自分には想像もできません。興味本位で一度くらいはサポをつれて殺されに行くかもしれませんが、本格的に挑むのは当分先になりそうですね。
それよりも自分は強ボスと戦う練習を積まねばなりません。
そこでバトル下手くそプレーヤーによる強ボス討伐第3弾。
今回は震王ジュノーガ討伐に初挑戦です。いや、初ではないかも・・いずれにしても討伐していないのは間違いありませんw
震王ジュノーガは、Ver.3.4で実装されたボスですので、LV96プレーヤー対象ですね。今の自分にとってはちょうどいい強さかも。
では、こいつの基礎攻略をおさらいしておきましょう。いつもお世話になる「極限攻略」さんのサイトを参照させていただきました。
【必要耐性】
混乱と即死
※後述する敵の特技「王の激唱」で混乱させられるため、ガードは必須。また、「大地震」で即死級のダメージを食らうので即死ガードも必要ですね。
他に呪文ダメージ減などの耐性があると望ましいようですが、魔結界やスペルガードで乗り切ることにしましょう。
【相手のとくぎ】
地烈スプラッシュ:前方直線状に大ダメージ
王の激唱:周囲ダメージ+混乱+敵がスーパーハイテンション(ジャイアンか?)
王の絶叫:敵の周囲全員をショックさせる(大きく息を吸い込む前触れあり)
焦熱の炎:炎系大ダメージ+炎と光の耐性低下
じひびき:数秒後、周囲に大ダメージ
大激震:周囲に特大ダメージ+たまに即死
マグマ噴出:上に乗ると最大HPの60%ダメージをうける(1分継続)
【呪文】
神速メラガイアー:対象方向の誰かにランダムで炎系ダメージ×3回
全体に範囲攻撃が多いみたいですね。スーパーハイテンションの状態で範囲攻撃をされたら、前回のゴースネルみたいに壊滅になる恐れがあるので、零の洗礼のある賢者を連れていきましょうか。
また、今回は盾が重宝するようなので、自分は盾装備ができる職業になるのがよさそうです。といっても戦士じゃマンネリですから、今回は比較的装備がマシな魔法戦士で挑むことにしました。
僕の魔法戦士の装備をみると、混乱耐性は一応ついていますが、即死ガードが付いてませんね・・。戦士の真やいばがあるから大丈夫かな?ま、死んだら蘇生してもらえばいいでしょう(←こういうのを「地雷」志向という)。
その代り、レグナード用に買っておいたブレス系ダメージ減の効果のある盾はつけておきましょうか。「焦熱の炎」をくらうとき役に立ちます。
そんなわけで、今回のPT構成は以下のとおり
魔戦(自分)+戦+賢+僧
ちなみに、一般には戦士2人にどうぐつかいを入れるのが一般的みたいです。どうぐつかいのプラズマリムバーで異常状態を解除できるからでしょうね。どうぐつかいが自由に操れれば、強ボス討伐もぐっと楽になるだろうな・・。
さて、本戦です。戦闘中はアタッカーにバイキルトをかけつつ、はやぶさ切りで応戦といった感じ。基本的には無駄に攻撃を受けないことに専心してましたね。
今回はマグマ放出が結構多かったです。
これがあると、サポが固まって動きが鈍くなってしまうんですよね・・これレグナードと同じ。サポに頼ることの多い自分としては、何とかしてほしいところです。
その後、案の定何度か大地震で殺されてしまいました。大地震はじひびきと違ってジャンプで避けられないんですね(立ち回りに忙しくてスクショが撮れずw)。マグマがあるとサポがうまく真やいばを入れることができなかったのも痛い。即死ガード必須というのは本当でした(*_*)
自分が戦士の時には、大地震直前までチャージタックルはとっておいたほうがいいかもしれませんね。
ただ、それ以外は全体的に壊滅することはなく、何とか討伐成功しました。
戦利品は、炎光の勾玉の破片。10個集めて完成させると、炎と光のダメージ26%減の効果があるアクセになります。竜のお守りの上位アクセですね。
今回の敵はマグマといい王の絶叫といい、ちょっとレグナードの攻撃に雰囲気が似てますね。
・・あ~早くレグナードも倒さなくては・・"(-""-)"