アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

フォーチュンローブの白宝箱狙いにスピリットフレイム狩りなど

 僕は記事の出だしで「どうも、ウエスタンです」みたいな枕詞を使わない主義です。

 

何故かというと、僕の記事の読者がほぼ100%一見さんだから。

特にドラクエブログは、ランキング表にあるブログタイトルを見て「何となく」お立ち寄りくださる人が大半なので、そんな人に普段会っているような挨拶をするのは何となく違和感があるんですね。

 

もちろんはてなブログ内では定期的に来てくれる人も少~しいますが、基本的にはドラクエブログ界では、人気者にでもならない限りブログ主名なんてどうでもいい。

逆に言えば、こんなあいさつが似合うような、お得意さまがたくさん来るブログは凄いと思います。

 

さて、前置きが長くなりました。

今回は、中・後衛職の装備を少しでもまともに近づけるための活動の一環、白宝箱狩りです。

 

これまで究明者セット、巨商セット、賢哲セットと集めてきましたが、今回はフォーチュンセットの上着であるフォーチュンローブです。

 

フォーチュンのセット効果は、主に闇と炎の攻撃ダメージ増加。魔法職の火力を上げるのに特化した装備ですね。今となっては世代遅れの装備ですけど、酒場にはまだこの装備をしている冒険者が少なくありません。それだけ人気があったセットといえるでしょう。

f:id:westernfield1101:20180417105058j:plain

僕の魔法職は、なぜか上着だけ退魔の装束です。これじゃセット効果が出ないので、意味がありません。ローブはなんとしても手に入れたいところ。

f:id:westernfield1101:20180417101444j:plain

 

で、今回フォーチュンローブの白宝箱狙いでターゲットにしたのはこいつ

f:id:westernfield1101:20180417102031j:plain

 

ザラキーマやらアシッドブレスやらいやらしい攻撃が多いので、あまり相手にしたくない奴なんですが、魔法職のレベル上げのための領界調査を兼ねられるので、あえてこいつを選びました。

 

レベル上げ目的なら、同じくフォーチュンローブを落とすフラッペリンの方が得られる経験値が多くていいといわれるかもしれません。

しかし、フラッペリンだとクイックグラブやタワーランスなどフォーチュン以外の装備を落とす確率も多いです。より確実にフォーチュンセットを狙うなら、スピリットフレイムの方がよいと思われます。

 

今回は、久し振りに占い師で臨みます。

占い師のレベル上げのためというのもありますが、範囲攻撃が豊富だし、「世界」タロットでザラキーマ対策ができる等のメリットがあるので、狩りやすいです。

f:id:westernfield1101:20180417111111j:plain

 

お、白宝箱です。

今回は10分くらいであっさり出てきましたね。

f:id:westernfield1101:20180417103228j:plain

 

中身は、お目当てのフォーチュンローブでした。

錬金効果は・・まあ贅沢は言いませんww

f:id:westernfield1101:20180417103552j:plain

とりあえずこれで、フォーチュンセットのセット効果を得ることができます。

アタマがフリーなのは、ローブにフードがついているからなのかな?

f:id:westernfield1101:20180417104311j:plain

とりあえずこれで体裁だけは整いましたw

 

魔法職は強ボスのとき有用なので、スキルの底上げしておかないと困ることが出てくるはずです。すくなくとも酒場で使ってもらえるくらいの魔法使いを目指して、これから少しずつ頑張っていこうと思います('ω')