アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

神墟ナドラグラムで賢哲セットを狙うなら、何でも狩っちゃおう

最近、時間があると賢哲セットの白宝箱狙いをしています。

 

今あつまっているのは、賢哲のころも(上)、くつ、うでわの3つ。

まだ、賢哲のころも(下)がないので、1週間前くらいから狩りをしています。

 

最近、時間を見つけては狩っているのが、グレートマーマン

f:id:westernfield1101:20180328113502j:plain

神墟ナドラグラムF7付近にうようよしていますよ。

f:id:westernfield1101:20180328114405j:plain

こんな感じ。倒してもすぐに湧いてきます。

f:id:westernfield1101:20180328114718j:plain

こいつは、特訓スタンプが5つと割と大きいので、訓練モード(僧侶)にしてスタンプをためながら狩っていました。

 

ちなみに、グレートマーマンの戦い方のささやかなコツは、通路に逃げ込まないこと。

狭い通路に入ってしまうと、海魔神の怒りのときに避けるスペースがなくなってしまいます。おまけに神墟ナドラグラムでは、モンスターから逃げられませんから要注意(この逃亡禁止のシステム、個人的には「なんか意味あんの?」と思いますけど)。

 

そんな狩りをしているんですが、現時点で全く白宝箱がでず・・。

 

当初は、さっさと白宝箱を拾って「特訓を兼ねて白宝箱もゲットできる狩りでしたよ~めでたし、めでたし」で済ませようとしたんですが・・考えが甘かったかな?

 

それに、グレートマーマンはHPが高いので、1体あたりにつかうMPが大きいんですよ。そうなるとかちどきMP回復で減少分を補えないので、サポがすぐにMP切れを起こしてしまいます。その意味でちょっとストレスの溜まる狩りです。

 

特訓スタンプの方は300個くらい溜まったんですが、流石にこれ以上やるのは苦行以外の何物でもありません。そこで方針転換。

 

自分が盗賊になって、インフェルノ狩りを中心にすることにしました。

こいつなら賢哲のターバンが狙えるし、最悪、レアドロのげんませきを落とすので、白宝箱に失敗しても保険がききます。

f:id:westernfield1101:20180328121201j:plain

インフェルノの近くには、グレートマーマンとスライムエンペラーなど、同じく賢哲セットを落とすモンスターがいるので、インフェルノに飽きたらちょっとそちらに寄り道すれば気分転換になるかもしれません。

f:id:westernfield1101:20180328122044j:plain

↗この辺を行ったり来たりする感じ

 

この方法に切り替えたら、5分ほどでインフェルノから白宝箱出現です。

f:id:westernfield1101:20180328121450j:plain

喜び勇んで箱を開けてみましたが・・靴は持ってるんだよな・・(´・ω・`)

でも、錬金効果はこっちの方が上です。一定の収穫はありました。

f:id:westernfield1101:20180328121549j:plain

その後は白宝箱は出ませんでしたが、30分でげんませきを6つ手に入れました。

45,000Gくらいのささやかな金策になりましたね。

f:id:westernfield1101:20180328121741j:plain

僕のように、神墟ナドラグラムで賢哲セットを狙う場合、一つのモンスターやアイテムにこだわり過ぎるとストレスが溜まるかもしれません。今回の狩りのようにある程度融通の利くやり方を考えてみるのも面白いでしょう。

 

さて、残りの賢哲セットも早く集めなくては。