アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ガネーシャエビルさん、何でもいいから私に白宝箱を!

 中・後衛の装備強化のために今回も白宝箱漁りです。

 

遅ればせながら最近気づいたのですが・・

白宝箱ってなかなかでないんですね( 一一)

無欲でフィールド狩りをしていたときは気づかなかったんですが、特定のアイテムを狙って狩りをすると、このことを改めて実感します(ちなみに賢哲のころも(下)は、狙い始めてから1週間たつのに、まだ出ません・・)。

 

たった1つのアイテムを狙うとなかなか出なくてイライラします。そんなときは狙うアイテムの幅を広げるに限りますね。幸か不幸か僕には足りない装備品が沢山あるので、今回は複数品狙いでいきましょうか。

 

例えば、僕が今欲しい装備品といえば・・

 

魔法戦士(LV93)

f:id:westernfield1101:20180402110354j:plain

現在の装備は、バトマスで使っている片手剣「はやぶさの剣改」の使いまわしです

遺憾ながら、メイン職の戦士の片手剣もしかり。

 

魔法戦士の攻撃は、バイキ+「はやぶさ切り」が基本ですから、2回攻撃が基本効果の「はやぶさの剣改」を使っても仕方ありません(はやぶさの剣で「はやぶさ切り」をやっても2×2の4回攻撃になるわけではない)。

 

同じ片手剣なら、攻撃力がより大きくアップする上級装備がいいです。そんなことを先輩方が記した1年前の記事を読んで学習した僕は、LV93の片手剣「セイクリッドソード」が欲しくなりました。

 

【セイクリッドソードの基礎効果】

※参考文献「DQ10大辞典〔第2版〕」(以下同じ)

攻撃力+123

おしゃれさ20

おもさ+10
かいしん率+1.2%
武器ガード率+2.0%

 

単純な攻撃力アップならセイクリッドソードの方が上、バトマスの複数攻撃で会心を狙うんだったら、常に2回攻撃ができるはやぶさの剣改の方が上、というのが多数説(かな?)です。

 

ちなみに占い師の場合、片手剣なんてほぼ飾りですから、武器ガードができるセイクリッドの方がいい、なんて話も聞きます。

 

パラディン(LV91)

f:id:westernfield1101:20180402111230j:plain

相撲ができない僕は、パラディンをほとんど使いません。

そうして放置しておくと、このような悲惨な装備になるわけです。 いずれ強ボスにチャレンジするためにも、パラディンの基本も学んでおかなければ・・。

 

パラディンをやるなら、いくらなんでもLV91にもなってマジックトンカチじゃひどすぎます。レベル相応のハンマーを手に入れたいところです。折角なので魔法戦士にあわせて、LV93装備が欲しいですね。ということでLV93のハンマー「スカルブレイク」も狙いましょう。

 

【スカルブレイクの基礎効果】

攻撃力+133

おしゃれさ+9

おもさ+30
攻撃時10.0%でチャージ時間10秒短縮
会心率+3.0%

 

会心率が随分上がりますね。これならバトマスのときにも使えそうです。

 

 

この2つを一度に狙えるのは、ガネーシャエビル

f:id:westernfield1101:20180402112034j:plain

こいつが落とす白宝箱の中身は

・セイクリットソード

・スカルブレイク

・降魔のサークレット

・降魔のグリーブ

 

しかも、

・レアドロが幻獣の皮でそこそこ美味しい

・ひょっとすると転生種のキングエレファントが出るかもしれない

と、なかなか狩り甲斐のあるモンスターなんです。

 

早速こいつの生息地に向かいます。

ダラリア砂岩遺跡は遠いので、真のアラハギーロ地方に向かいましょう。

 

夜、現地に到着しました。水面に星空が反射している幻想的な光景です。初めてここに来たときは、PCの画面にホコリがついているのかと思いましたがww

f:id:westernfield1101:20180402224643j:plain

最初は、経験値稼ぎのためにパラディンで戦おうと思ったのですが、あまり経験値がよくないので、自分は盗賊になって幻獣の皮狙いに専念しました。

 

ちなみにPT構成は盗(自分)+戦+バト+僧です。

 

エビルガネーシャはVer.2の中では結構強いモンスターで、ある程度の火力がないと狩りの効率がよくありません。しかもほとんど単体で出現するので、盗みは自分一人でよいと判断し、このような構成になりました。

 

開始早々10分くらいで白宝箱が出てきます。

降魔のサークレットですか・・。これは主に戦士の装備だけど、戦士はLV96装備でちゃんとしたのが欲しいので、これを使うか微妙です。パラディン装備のつなぎに使うか?

f:id:westernfield1101:20180402225223j:plain

今日もドロップ運はいま一つのようで、その後20分ばかりしても何も出ず。通常ドロの「ぎんのこうせき」ばかり溜まります。まあ、武器鍛冶の素材になるから、これも無駄にはならないんですがね。

 

きようさにくまんの効力もなくなり、もうやめようかな~と思っているところで、やっと二つ目です。

f:id:westernfield1101:20180402230323j:plain

お!お目当てのセイクリットソードです。

ただし錬金効果が微妙・・これなら今持ってる「はやぶさの剣改」と五十歩百歩かな?

 

とはいえ、欲しかった装備品が手に入り、ぎんのこうせき42こ、幻獣の皮3つのおまけがあったので、まあまあです。やはりソロで白宝箱を狙うときは、盗みを兼ねるとストレスが溜まりませんね。

 

幻獣の皮の値段が高いとき、ついでにLV93装備が欲しい、というプレーヤの方がいたら、ガネーシャエビルと遊ぶのも選択肢に入れてはいかがでしょう。