アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

コンマに見るドラクエの歴史と今後

習慣的にドラクエⅩをプレイしている人にとっては周知の事実かもしれませんが、今年の2月にVer.4.1がアップデートされてから、バザーの価格にコンマがつくようになりました。

f:id:westernfield1101:20180403111747j:plain

高額商品の取引の場合に、桁数を間違える(あるいは間違いを誘発する)などのトラブルが起こるの防止するために、このような修正が行われたのでしょう。

 

ただ、コンマを入れる修正が行われたのはバザーの値段表示のみです。

上の画像を見てもらえるとわかるでしょうが、商品リスト以外の金額表示(例えば、下部にある「ひとつあたり」の値段)は、コンマ表示をしていません。もちろん経験値など他の数値にもコンマはありません。

 

このことから運営側は、数字のコンマ表示にはかなり消極的であることが分かります。

 

一般人の感覚からすると、大きな数字の場合、コンマがあった方が見やすいのだから、この際、全部統一してコンマを付ければいいのに、と思われるかもしれません。しかし、ここにはドラクエ特有の「ことば」に関するこだわりの問題が絡むので、そう簡単にはいかないのです。

 

そこで今回は、ドラクエの「ことば」の特徴について、ゲーム開発当初の歴史と合わせてみていきましょう。ドラクエプレーヤーなら周知の事実かもしれませんが、「コンマ問題」を考えるうえでは重要な問題だと思うので、あえてここでとりあげておきます。

 

 

1 ドラクエのセリフには「,」が存在しない

 実は、ドラクエは数字に限らず、ウインドウ内の文章には、昔から「,」がありませんでした。文の終わりを示すために「!」などの記号は使っていましたが、基本的にはスペースと改行のみで読みやすさを整えていたんですね。

f:id:westernfield1101:20180404223024j:plain

※「ドラゴンクエスト30年のあゆみ(スクエアエニックス)」より

 

そして、この体裁はドラクエが世に出てから30年以上たった今でも続いています。

f:id:westernfield1101:20180401200928j:plain

「。」はつくようになりましたが、「,」を使うべきところは相変わらずスペースになっています。

 

2 開発当時における容量の問題

なぜこのようになったのかというと、ドラクエが開発された1985年当初にさかのぼる必要があります。

 

当時のハードといえばファミリーコンピュータ

f:id:westernfield1101:20180404225027j:plain

今の若い人は知らないんですよね・・その事実がちょっとショックですw

 

そして1985年の記念すべき第一作目のソフトがこれ。

f:id:westernfield1101:20180404225307j:plain

で、問題はこのドラクエⅠのデータ容量なんです。

その数字は64KBガラケーもビックリなこの小容量の中で、グラフィックデザイン情報やらコマンド情報やらを詰めこまなくてはならなかったわけですね。

 

そこで、堀井雄二氏ら開発者たちは、データを節約するために、使う文字の種類を削減していきます。いろんな種類のある「漢字」を使うなんてもってのほか。カタカナですら20文字しか使えなかったといいます(参考文献「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ」)。

 

そんな状況の中、優先順位の低い文字である「,」も削減対象になったのです。

ドラクエ特有の文体は、この「,」を含め、限られた文字数の中でいかに魅力あるフレーズを生み出すか、という問題と向き合った堀井氏らによる創意工夫の産物なんですね。

 

3 そして現在

このように制約された中で生み出された表現は、時がたつにつれてドラクエプレーヤーの思いがこもり、独自の魅力を持つようになります。制約の中の美学とでも言いましょうか。俳句と同じですね。

 

例えば、「やくそう」が「薬草」になったら、単なる薬臭い葉っぱになってしまうのです。ひらがな表記の中に、全国ドラクエプレーヤーは、HPを回復してくれるあの植物の「やさしさ」を見出すのです。

 

同じように「まじゅうの皮」も、どんなに「まんじゅうの皮」と勘違いされようと「魔獣の皮」ではいけないわけです。

 

実際に、ドラクエブロガーの中でも硬派な人は、記事中で「まりょく」を「魔力」と漢字変換しません。やはりこのような言葉一つ一つに「ドラクエらしさ」を感じているからなんだと思います。

 

きっとこれと同じように、コンマのない文体にドラクエらしさを感じているプレーヤーがいるはず。

 

そんな中、Ver.4.1では数字の中とはいえ、「,」を使うことになったわけです。

バージョンアップ情報の中では、いわゆる「地味修正」扱いですが。上記のような経緯にかんがみると、これは歴史的な大変革といってもいいのでは、と思っています。

 

4 今後のコンマのあり方

今回のバージョンアップにおいて、バザーの値段については、プレーヤー間の取引上の便宜から、コンマをつけることにほぼ異論はないようです(ネット上を見ても特に目立った批判はありません)。

 

しかしそれを超えて、見やすさのみを理由にコンマを濫用すると、ドラクエらしさを重んじる一部のプレーヤーから反発があるのではないかと思っています。今回のバージョンアップでコンマの利用を最小限度に抑えたのも、そのような配慮があったからなのではないでしょうか。

 

僕は、にわかドラクエファンにすぎないので、そこまで表現に固執はしませんが、確かに文章全部に「,」がついたら違和感を持つでしょう。その意味で、コンマを付けるのは、よくても大きな数字に限るとするのが穏当なのかもしれません。

 

ドラクエシリーズは、様々なスピンオフが生まれ、融通無碍なイメージをもつかもしれませんが、コンマ問題をふくめ、結構「頑固」なところもあります。僕は、こういうこだわりは嫌いじゃないですが、最近の人には「石頭の発想」と取られてしまうんでしょうか・・?

 

そんな不安を残しつつ、今回はこれまでとしましょうか。

最後までお付き合いくださりありがとうございます<(_ _)>