アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ヴァンガードセットの白宝箱狙いにコキュードス狩り

 

 先週の土曜日、不正アクセス被害に遭ったことはお伝えしました。

 

dq10western.hatenablog.com

 で、その時の救済手段で戻ってこなかった一部のアイテムが、郵便で送られてきました。そういえば「着せ替えドール」が一体なくなっていましたね。本人の方が忘れてましたw

 

運営さん、結構面倒見がいいのね。

f:id:westernfield1101:20180418002810j:plain

 

実は不正アクセスについては、語りたいことが山のようにあります。

先週あたりから、スクエニのメンバーズサイトに登録している自分のフリーメールに、身に覚えのないログイン情報が入っていたのです。

 

本来なら今回の事件との因果関係を探りたいところですが、もう今日は仕事帰りで疲れたので、下書きの記事を放出しますw 堪忍してください<m(__)m>

 

************************************

金策をやるときは盗賊になることが多いです。

そんな理由で最近、究明者セットをそろえたのは、以前述べたとおりです。

 

dq10western.hatenablog.com

 しかし、揃えたら揃えたで次が欲しくなるんですね。上位装備ってやつが。

 

最近、金策ばっかりしているせいか盗賊のレベル上昇が早く、LV95になってしまいました。さすがにこのくらいのレベルだったら、究明者よりもヴァンガードセットに着替えたくなります。ビジュアルもいいですしね。

 

f:id:westernfield1101:20180417112052j:plain

 

そんなわけでヴァンガードセットの白宝箱を狙いに行きましょう。

すでにヴァンガードのアタマ装備は持っているので、それ以外のアイテム狙いです。

 

で、今回ターゲットにしたのはコキュードス

f:id:westernfield1101:20180414150337j:plain

コキュードスの白宝箱狩りの記事は、先人がいくつも書いています。

 

著作権法を知る者として、これらの記事のパクリだと思われるのは不愉快極まりないのですが、いい狩りであることは間違いないのです。いい情報には素直にこうべを垂れるのもまた冒険者ブロガーのあるべき姿。

 

コキュードスの白宝箱狩りが魅力的なのは、狩りやすさもさることながら、僕の欲しいアイテムをたくさん落すところです。上の画像にある「かくとく錬金装備」は、降魔のよろい以外は欲しいものばかり。

 

とりあえずヴァンガードセットのうちのどれかが出ないかな~という期待を込めての狩りにいきました。

 

場所は、とこしえの氷原

 

通常、白宝箱狩りは他の冒険者とPTを組んで行う方がドロップ率が高いのですが、僕はぼっちソロなので、効率が低い分ある程度じっくり狩る必要があります。MP切れになるのが嫌なので、今回は魔法戦士でいきました。

 

PT 構成:魔法戦士(自分)+戦+戦+僧

 

自分がバイキルトをかけてサポ戦にぶんまわしてもらう、というオーソドックスな戦法です。以前は強いと感じたコキュードスですが、LV100サポがいるとさすがに楽に勝てる相手ですね。

f:id:westernfield1101:20180414151405j:plain

ただ、コキュードスは「つうこん」があるので、会心ガードを付けると安心かもしれません。まあLV100なら、真やいばさえかけてもらえば簡単に死ぬことはないと思いますが。

 

あ、あととこしえの氷原の領界調査を兼ねるなら、ブレス対策もあった方がいいかもしれません。このエリアは、コキュードスをはじめブレス攻撃をする敵が多いですからね。

 

ちなみに、僕はレグナード用の盾でささやかなブレス対策をしておきました。

f:id:westernfield1101:20180414152848j:plain

 

さて、コキュードス狩りの方ですが、開始25分くらいで出てきました、白宝箱です。

 お、お目当てのヴァンガードセット!しかも通常ドロ率アップじゃないですか。盗賊にふさわしいグラブです。

f:id:westernfield1101:20180414152008j:plain

 

今回の白宝箱は、これだけでしたが、ついでにとこしえの氷原の領界調査も終えてきました。経験値稼ぎの一環として行う狩りとしては十分な報酬でしたね。

f:id:westernfield1101:20180414152345j:plain

今回は、ぼっちの狩りの割にうまくいった方です。

この調子でヴァンガードセットを揃えたいですね(揃うころには次の上位装備が欲しくなっているでしょうがw)。