従前から記事で触れているように、僕はドラクエというと前衛ばっかりで中・後衛職をほとんど経験していません。
しかし、これはプレーヤー経験値を積むうえでよくないことなんですね。
前衛ばっかりやっていれば前衛のスペシャリストになれるのかというとそうではありません。むしろ後ろの人の気持ちが分からない独りよがりな戦闘になってしまいます。
中・後衛職の気持ちが分かることで、前衛の注意点に気づくこともあるので、食わず嫌いをやめて最近少しずつ中・後衛職の経験を積むようにしています。
そんなわけで、ここ1か月ぐらいは僧侶職の装備用に賢哲セットの白宝箱ばっかり狩っていたのですが、せっかく集めた装備も実際プレーヤーが戦闘で使ってみなくては意味がありません。
そこで今回は、僧侶職で初めてのコインボスチャレンジをしてみることにしました。
せっかくなら自分が前衛ではサポ討伐が困難とされるこいつをターゲットにしてみることにしましょう。
Ver.3.3実装当時、ぼっちソロ殺しと恐れられたボスです。サポ討伐を目指すなら、自職が僧侶でなくては討伐はかなり難しい。まさに僧侶の練習にはふさわしい相手です。
サポのレベルが100になった今なら、下手くそ僧侶の僕でも大丈夫なはず。
Sキラーマシンのコインはバザーで38,000Gくらいで購入できます。コインの相場としては安いですが、なにぶん初挑戦ですので、いきなり散財して本番では不安です。まずは練習札でしばらく練習してみることにしました。
その模様をお伝えする前に、ちょっとSキラーマシンの基礎知識をおさらいしておきましょうか。例によって極限さんのサイト情報をお借りします。
************************************
【必要耐性】
なし
【敵のとくぎ】
・アローレイン:対象と周囲にダメージ
・大回転斬り:数秒後に周囲に大ダメージ2回
・一刀両断:前方の全員に大ダメージ
・レーザー:前方範囲に大ダメージ
・スーパーレーザー:前方全員に大ダメージ2回+いてつくはどうの効果
・スーパーキルモード:テンションが100になる
・グレネーどり召喚:グレネードどりを2匹呼ぶ
・Sグレネーどり召喚:Sグレネーどりを2~4匹呼ぶ
【グレネードどりについて】
・グレネードどりのHPが4000程度に対して、Sグレネードどりの方が7000程度とやや倒しづらい。
・召喚後、Sキラーマシンに引き寄せられ、マシンに接触するとグレネード点火となる。点火されるとフラッシュバンかグレネードボム(Sグレネードの場合はSグレネードボム)を使う。
・フラッシュバンを使われると、広範囲で1ターン行動不能になってしまう。
・Sグレネードボムは周囲に瀕死級のダメージ
************************************
さて、このSキラーマシンと練習札で戦った結果は、2勝5敗でした。
やはり苦戦したのは、Sグレネードどりの爆発により味方が爆死してしまうことです。
逃げ遅れると、フラッシュバンでずっこけさせられてその後に爆発に巻き込まれてしまうんですよ。
↑こうなったらヤバい
この対処法については以下のようなものが考えられます。
①鳥をマシンから引き離して爆発させないようにする
一番の王道はこの戦法です。Sキラーマシン自体はそれほど強くないので、爆発さえなければ割と簡単に倒せるでしょう。この方法なら自分が僧侶にならなくてもいいのが魅力的です(実装当時はスーパーキルモードを解除できるツメ職が人気のようでしたが)。
しかしサポ討伐の場合、サポは鳥を押してくれませんので、この戦法は使えません。
②鳥が爆発する前に抹殺する
そこで、鳥がマシンに引き寄せられる前に高火力でやっつけてしまおう、という戦法がでてきます。この場合の構成PTは、僧(自分)+バト+バト+バトが推奨されています。
他のサイト情報によれば、サポが鳥を瞬殺してくれるので、僧侶である自分は大した立ち回りも要求されず、とても楽ちん!
・・でもないですよ。
いくらバトが3人いても、何のトラブルもなく鳥を全滅させるためにはかなりの運が要求されます。多くの場合、サポバトがフラッシュバンをくらって行動不能になった後に爆死して、最後は3つのしかばねと初心者僧侶1人が残される・・なんて悲劇が待っています。
③折衷案
そこで、多少は鳥に爆発されてもいいから蘇生と回復の方に力を入れよう、という考えが出てきます。この場合のPT構成は、僧(自分)+僧+バト+バトが主流です。
この場合の戦術は、僧侶である自分がとにかく逃げまくって爆死をしないということが求められます。味方が全滅しても、近くに爆発しそうな鳥がいるときには蘇生に行かずにじっと我慢。こういう動きはサポにはできないから、自キャラが僧侶であることが求められるんですね。
この場合、回復はもっぱらサポ僧の方に任せ、自分は聖女の守りを撒くなどの補助的な活動に徹します。あくまで自分は被爆時の最後のセーフティネットとしてとにかく生き残らなくてはいけません。
そして、全滅さえ回避できれば、後は前衛サポさんが敵を撃破してくれるという寸法です。
この戦術は安定感があるせいか、サポ討伐のときはわりと人気です。僕もこの構成で1勝しました。
④鳥の爆発は完全に諦めて蘇生を最重要視
しかし、③の方法でも僕には安定感にかけます。
鳥から逃げている間に、スーパーキルモードのマシンの攻撃を受けて壊滅、という負けパターンがあるんですね。やはり初心者僧侶にとっては、複数の敵の攻撃をかわすというのが予想以上に難しいです。
そこで、更に安全策。前衛の火力を少し落としてバトを一人減らします。そして代わりに賢者を入れます(極限さんもこのPTを推奨してますね) 。
構成PT:僧(自分)+僧+賢+バト
この構成のいいところは、蘇生役が増えること、そしてゼロの洗礼でスーパーキルモードを解除してくれることです。スーパーキルモードがなくなれば、マシン本体からの攻撃に気を取られることが減るのでだいぶ楽です。
実際、この構成の1勝はだいぶ楽でした。
そんなわけで、コイン入手後の本戦も④の方法で戦い、何とか勝利しました。
で、得られる称号はこちら
討伐報酬は、機神の眼甲の破片。破片を集めて完成する機神の眼甲は、敵を1匹倒すごとに35%の確率でテンションアップの効果となかなか魅力的。早く完成させたいですね。
今回、僕がSキラーマシンを倒した経緯はこんな感じです。
でも今回も痛感したんですが、本当の意味での安定PT構成なんて実は存在しないですね。他のサイトで「絶対安定」といわれた方法でも、僕は何度も全滅しましたものw
戦闘を安定たらしめているのは、その人のプレーヤースキルであり、構成PT や装備、及び机上の戦術は二の次なんです。
ただ、僕が僧侶初心者であるにもかかわらず、この方法で勝てたというのは事実ですから、Sキラーマシンがサポで倒せないという人は、何らかのヒントになれば幸いです。