アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4.1プレイ日記②(もろネタバレあり)

週末にチビチビ進めているメインストーリー。

 

今回は1000年前のグランゼドーラに到着してから、カミルが承継の間で秘術の巻物を手に入れるまでのプレイ記録です。

 

1 古グランゼドーラ城下町~ボス討伐

 

キュルルに1000年前のグランゼドーラに連れていってもらうと、やや場所がずれて勇者の像の前ではなく城下町の教会に到着。

 

そこで、盟友カミルとヤスラムとのイベントが始まります。ヤスラムはアルヴァンの許嫁であるヴィスタリア姫の付き人です。

f:id:westernfield1101:20180304212716j:plain

ん?この人の蝶のブローチ、Ver.2で見覚えがあるぞ?

 

カミルは不死の魔王を封じる秘術を探しているようですが、ヤスラムはそれを止めようとしてます。どうやら彼はカミルに心惹かれているようです。

 

そんなやりとりを物陰から見終わったら、古グランゼドーラ城下町へ。

魔王軍の襲撃のせいで町は荒れ果ててます。敵からの襲撃にそなえて主人公も城の中に避難するように言われます。

 

それに従い城に向かう途中、「噴水広場」(ですよね?)でボス戦になります。

広場の前の入り口が光っていて、「これからイベントがあるぞー」と暗示してくれていたので、ボス戦に備えられました。うっかり飛び込まないでよかった~(*_*)

 

猛将ギーグハンマーf:id:westernfield1101:20180304211927p:plain

前回のネロスゴーグと同様、物理系ですが、こっちの方が強いです。なにより通常攻撃されるとたまにショックで動けなくなる効果があるのが痛いです。

 

高い攻撃力を持っているため、真やいばは欠かせません。この傾向はもう治らないんでしょうね・・。

あと、見た目からイメージできると思いますが、痛恨が多いです。盾装備で臨んだ方が安全ですね。当日は両手剣バトだったせいで、痛恨をくらって何度か死にました(+o+)

 

2 国王謁見~樹天の里へ

ギーグハンマーを倒すと、主人公は城下町に駆け付けたアルヴァン・カミルとともに国王謁見に向かいます。

 

あれ、主人公が跪いてる。現グランゼドーラ王アリオスのとき、こんなことしたっけ(*'ω'*)?f:id:westernfield1101:20180304212031j:plain

アルヴァンとカミルは魔王軍の拠点にのりこんでいたようです。

アルヴァンらは魔王を一時的に追い詰めるも、魔王が不死であるためすぐに復活し、次第に戦況が悪化。やむなく退却したということです。

 

ちなみに、この場面ではヴィスタリア姫とヤスラムも同席しています。

どうやら姫はカミルのことを相当嫌っている模様ですね。

 

謁見後、カミルは不死の魔王と戦うための秘術の謎を探るべく、ロヴォス高地にある樹天の里に向かうことに。一方アルヴァンは、魔王との戦いで負傷しているため、城に待機となります。

 

樹天の里に向かった主人公は、里の長から1000年ものの漬物を手に入れるように依頼されます。

 

1000年たった漬物なので、現代に戻れば手に入ります。f:id:westernfield1101:20180304212406p:plain

漬物を渡すと、カミルは南レビュー街道の遺跡に向かったと教えられます。

 

3 遺跡~ボス戦

カミルに会うべく遺跡に向かうと、そこにヴィスタリア姫とヤスラムも現れます。

姫は遺跡へ同行すると強く主張。主人公は姫の護衛として共に遺跡に入ります。

 

遺跡の中で、イベント発生。

姫がカミルを憎んでいる理由が明らかになります。どうやらカミルはオルセコ闘技場で姫の兄を誤って殺してしまったようです。

 

ちなみにこのMVは割といいストーリーなんですが、全体にイベントが長いです。プレーヤーの皆さんはイベント前に用事を作らないことをお勧めしますw

 

遺跡の最深部でカミルが秘術の巻物を手に入れると、実はヤスラムはモンスターであることが判明。彼は知将ジャミラスに変身します。本日2度目のボス戦ですね。

 

f:id:westernfield1101:20180304213548j:plain

 

ジャミラスというと、Ver.1のとき光の川のほころびなどで出てきました。

しかし、このジャミラスはそれとは全く別物。強いです。危うく全滅しかけましたよ。ただ、この戦いにはカミルが参戦してくれました。アタッカーとしても回復役としても強力な戦力だったので助かりましたね。

 

とくにこのジャミラスは、僕の嫌いな連続ドルマドンを使って大ダメージを与えてきます。僕ような「脳筋」前衛は、攻撃に夢中になって敵前方に固まりやすいので、この手の攻撃に弱いのですw

 

ちなみに必要耐性は毒、眠りです。

当日は、たまたま自分に眠り耐性がついていました。毒ガードをしていない皆さんのためにどくけし草を撒くはめに。毒をほったらかしにしておくと連続ドルマドンとの相乗効果で一気に数人即死なんてことにもなりかねませんので、こまめに解毒してました。

 

苦戦はしましたが、優秀なサポさんのおかげでなんとか討伐完了。

ジャミラスは死の間際に神殿の出口を破壊して、主人公たちを閉じ込めようとしますが、アルヴァンが助けに来てくれます。

 

アルヴァンをこの場所に呼んだのは、Ver.4.0で登場した「あの猫」です。

やはりこの猫はただ者ではないですね・・(´・ω・`)

 

ジャミラスを倒したところで一区切りついた感があったので、本日はこれにて終了。

このペースだとあとどれくらいでVer.4.1が終わるんでしょうね。

 

マップの広さから察するに、今回のヴァージョンはそれほどボリュームがないようにも見えますが・・?