アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

金ロザが欲しくて牙王ゴースネル討伐へ

最近は少しでもまともなプレーヤーに近づくために戦力を整える毎日です。

 

まともなプレーヤーに必須な装備といえば金のロザリオ

戦闘中、死んでしまっても20%の確率で生存できるアクセサリーです。ザオラル蘇生の1ターン分を無駄にしなくてよい点で、とても重宝します。

 

この金のロザリオ、僕くらいのレベルだったらとっくに理論値を作っていないとダメだといわれています。つまり合成効果+4のマックス状態にしておけということですね。

 

で、僕の場合はというと・・

f:id:westernfield1101:20180319104456j:plain

サウザーさんではないですが、「おとといきやがれ」ですね・・

 

更生するのに遅すぎることはありません。

今からでも金ロザの理論値を目指して、「まとも」に一歩でも近づきましょう。

 

金ロザを手に入れるには、召喚符のボスである牙王ゴースネルが落とす「金のロザリオの破片」を手に入れなくてはなりません。

 

もう一つの入手方法は、銀ロザ+3から伝承合成するという手なんですが、流石に僕ぐらいのレベルでそんなまどろっこしいことはできません。直接金ロザの破片を手に入れた方が効率的です。

 

では、さっさとゴースネルを倒しに行きましょう( `ー´)ノ

いつものようにレンドアのドロシーさんのお世話になります。

f:id:westernfield1101:20180319225523j:plain

魔法の迷宮で召喚符を捧げると、こいつに会うことができます。

f:id:westernfield1101:20180319224701j:plain

 

ゴースネルはVer.3.2のときに実装されました。レベル上限が93のときのボスなので、レベル100のプレーヤーとっては楽勝のはずです。

 

しかし、僕はバトルがド下手なので、決して気が抜けません。

昨年、レベルが95くらいのときにこいつと戦ったことがあるのですが、その時の対戦成績は1勝3敗。途中で嫌になってやめてしまった記憶があります( 一一)

 

というわけで、今回はちゃんと敵を分析してから臨みました。

 

ゴースネルとの戦いで気を付けることは・・(参考文献「極限攻略データベース」)

 

必要耐性:呪文ダメージ減、マヒ・封印・混乱ガード・毒ガードや風耐性

この中で重視したのは、マヒ混乱ですかね。ゴースネルはバギムーチョがあるので、呪文・風耐性も欲しいところですが、魔結界でしのぐことにしました。毒は、どくけしそうをつかえばいいかな、ということであえてガードは準備せず。

 

敵の主な技

テンションバーン

 ・突撃:前方全員に大ダメージ
牙王閃:前方全員に大ダメージ+マヒ
牙の襲撃:前方全員に約400ダメージ×2回
はげしいおたけび:前方広範囲に約300ダメージ+ショック
闇の衣:敵にかかっている悪い効果が消え、40秒間与えるダメージが2倍

 

※残りHP半分以下の技
紫雲のたつまき:闇属性の約350ダメージ+猛毒
破滅の流星:約3秒後に地面が赤く光り、その範囲内にいると約500ダメージ
おぞましいおたけび

 約450ダメージ+呪文封印+特技封印+混乱+呪い+素早さ2段階低下

 

 【呪文】

バギムーチョ

 

去年の「負けパターン」は、ゴースネルが闇のころもやテンションバーンで力をためているときにバキムーチョをくらって壊滅、というのが多かったですね。

 

あと、当時は攻撃に夢中になって前方に固まるというクセが今より強く、おたけび系や突撃を無駄にくらってしまったというのも反省点です。

 

そこで、今回注意したのは

・必要以上に敵の正面で戦わない

・賢者の零の洗礼でテンションバーンを消してもらう

・真やいばを欠かさない

といったところです。特に、賢者がいれば回復役も僧侶と2人になるので戦いやすかったですね。

 

もちろん肉入りPTなら、もっと様々な戦い方があるのでしょうが、僕のように戦士で戦うのなら、現時点ではこれが一番戦いやすいと思っています。

 

そんなことを注意したおかげか、今回無事ゴースネル討伐に成功です。

f:id:westernfield1101:20180319224946j:plain

これで金ロザの破片を1つ手に入れることができました。

残り9つですね。最近はタツピツ仙人が出やすいので、ゴースネル召喚符の作成が楽になりました。まあ、気長に破片を集めたいと思っています。

 

僕のように、バトルが下手で金ロザの理論値を諦めていた方、今からでも一緒に理論値を目指してみませんか?('ω')