アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエスト№472「王都の小さな案内人」をクリア

・・過去ログじゃないですよ(*'ω'*)(今は2018年3月です)

 

Ver.4.0の便せんクエストです。エテーネ王国城下町の便せんやイトクリさんから受注ができます。

f:id:westernfield1101:20180305104907j:plain

ちなみにこの便せん屋さんの名前はもともとオダマキという名前でした。同じ名前のNPCがいたので紛らわしいから変更したそうです。

 

以前このクエストの記事を書いたブロガーの皆さん、名前の変更はお済ですか~('ω')ノ

 

そんなことはさておき、このクエストはVer.4.1まで進んだ人間にとっては完全に過去の遺物です。僕自身、完全に放置していました。これ以外にもVer.4.0でやり残していることはいくつかあるんですが、とりあえずこれだけは終わらせちゃいましょう。

 

任務は、ももんじゃを倒してトキワアカネの花を手に入れることです。

ももんじゃはエテーネ王国領に生息しています。数匹倒せばトキワアカネの花を落としてくれるでしょう。

f:id:westernfield1101:20180305111138j:plain

やり慣れていない賢者で戦闘に臨むところにやる気のなさが現れていますww

 

余談ですけど、賢者職は両手杖ではない方がいいという説はあるようですね。

つまり、「賢者はドルマドン以外アタッカーとしては役に立たないんだから、攻魔力を上げるためにわざわざ両手杖なんか持つ必要はない。むしろ盾を装備できるブーメランのほうが守りが硬くなり戦いやすい。」というのです。

 

なるほど、賢者は魔法職だから両手杖装備だとばかり考えていましたけど、そういう考えもあるんですね。通の方は違いますな。

 

もっとも、「じゃあ、攻魔も回魔も力を上げないような装備で、戦闘中に賢者はなにをすればいいんじゃい?」と疑問に思わなくはないです。いやしの雨と零の洗礼だけ?

こんな疑問が出る時点で、賢者という職業がいかに中途半端なポジションにあるかわかりますね・・。

 

ちと余談が過ぎました。ももんじゃを狩るんでした。

 

・・プレーヤーの間でも話題になっていますが、ももんじゃが倒れるシーンは痛々しいですね。なんか小動物を虐待しているような罪悪感が芽生えます・・(´・ω・`)

f:id:westernfield1101:20180305104800j:plain

そんな負の感情を押し殺し、トキワアカネの花を無事入手。イトクリさんのもとに花を届けます。

f:id:westernfield1101:20180305111342j:plain

 

で、できた便せんはこんな感じ。

f:id:westernfield1101:20180305105037j:plain

Ver.4の重要キャラとなりつつある黒猫の便せんです。

 

ちなみに、リアル世界ではクロネコ日本郵便は水と油。クロネコは信書を扱えないし、日本郵便クロネコの商品なんか絶対に出さない。・・こんな便箋を見ると日本の運送業の縮図をつい想像してしまいますw