アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

不作に終わったまじゅうの皮狩り・・

最近白宝箱狩りが続いています。

相変わらず賢哲セットを狙っているのですが、グレートマーマンさんがちっとも白宝箱を落としてくれないので、気分転換に金策狩りをすることにしました。

 

最近、職人勢の活動が活性化しつつあるという情報があり、素材の値段が復調傾向にあるようです。といっても、僕は本格的な経済分析ができる人間ではないので。バザーの値段をみて行き当たりばったりでターゲットを決めることにしました。

 

ぼーっと素材の値段を見てみると、まじゅうの皮の値段が結構いい感じです。

f:id:westernfield1101:20180326001059j:plain

もちろん本格的な金策を考えるなら、アステライト鉱石とか炎魔の焼け石なんかのほうが値段がいいのですが、まじゅうの皮は僕自身が武器鍛冶職人で使う素材でもあるので、集めて損することはありません。今回はこれを狩りに行きましょう。

 

で、まじゅうの皮を落とすモンスターは以下の通り。

f:id:westernfield1101:20180326002101j:plain

レベルの低いモンスターばかりですね。

この中で、とりあえず一番強そうなランドンクイナをターゲットにすることにしました。ランドンフッドにもしばらく行ってないですしね。

f:id:westernfield1101:20180326002311j:plain

ランドンクイナは、ゲルト海峡からランドンフットに出た付近にうろうろしています。数は多いので、探し回ることはないと思います。

f:id:westernfield1101:20180326000735j:plain

構成PTは盗(自分)+盗+盗+僧侶です。

 

LV100レベルのPTでランドンクイナ相手なので、ダメージを受けることはほとんど考えられません。その意味では僧侶は不要なのかもしれませんが、今回の僧侶さんはレアドロ+2.0%なのであえて参加してもらいました。

f:id:westernfield1101:20180326001759j:plain

狩りの方法なんですが、あんまり早く殺さないことですかね。

もちろんサポのレベルを下げればダメージを落とせるのですが、その分きようさも下がってしまうので、難しいところです。

 

僧侶も、「いのちだいじに」のままだと、やることがないとスティックで敵を撲殺してしまいますから、「おれにまかせろ」に作戦変更します。

 

あと、ランドンクイナはおたけびがあるので、ふっとびガードがあったほうが安心ですね。吹っ飛ばされるとその分、狩りの時間が長引きますので(僕は面倒なのでつけませんでしたが)。

 

今回は「きようさ肉まん」を食べて、きようさ650くらいで臨みました。サポの皆さんも680~750くらいです。

 

きようさ肉まんのおかげか、開始早々さっそく出てきました。

f:id:westernfield1101:20180326000942j:plain

これに気をよくして、その後1時間弱粘ったんですが、まじゅうの皮はほとんど出て来ません。出るのは白宝箱ばかり・・"(-""-)"。

f:id:westernfield1101:20180326001350j:plain

 

終結果は

まじゅうの皮  3つ

しんせんたまご 30個

ちなみに、白宝箱は光るものも含めて5つも出てきました。まじゅうの皮のドロップ率は、LV35装備の白宝箱ドロップ率より低いんですかね?

 

・・金策として考えると、約1時間やって20,000Gちょっとはキツイですね。

 

おまけにランドンクイナ相手だと、周辺のキラキラや特訓効果など副次的な報酬もないので、狩りに失敗すると精神的にしんどいです。その意味で、今回の狩りは高レベルプレーヤーには向かない内容ですね。

 

上記のようなまじゅうの皮の狩りづらさを考えると、まじゅうの皮の値段は当分下がらないかもしれませんよ。あるいは、ほかに効率の良いまじゅうの皮の入手方法があるのでしょうか?もしあれば教えていただきたいものです<(_ _)>

 

※後日注:まじゅうの皮は、他にバザックス、キラーパンサーなどからも手に入れることができます。情報不足のまま記事を作成してしまい申し訳ございません<(_ _)>