アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

賢哲のころもが欲しくて白宝箱狩りへ

最近は、中・後衛職の強化に意識を向けています。

 

「強化」というと聞こえはいいけど、育成強化をサボっていた職を少しでもまともに近づけるための自分なりの「償い」のつもりです。

 

前回は、旅芸人やレンジャーのための装備である巨商のころもセットを手にいれたので、今回は僧侶でいきましょう。

 

僕の僧侶は・・見せていいのかな?これ。

f:id:westernfield1101:20180321105535j:plain

個人的に僧侶の装備が一番ひどいと思っています。

いくら後衛職をやらないとはいえ、何の脈絡もないツギハギ装備。これを見て、伝統職である僧侶に対する冒とくであると、お怒りの皆様もいらっしゃることでしょう。

 

これではいけませんね。せめてセット効果がある装備にしてあげることにしました。

 

では何のセットがいいか?

現在、僧侶はレベル92です。折角これからすべてそろえるのなら、レベル93装備をそろえちゃいましょう。揃えるころにはレベル93になっているはずですから。

 

レベル93装備で僧侶の定番といえば、賢哲のころもセット。

今僕が装備している精霊王セットの上位装備で、僧侶職では人気のセットです。

 

f:id:westernfield1101:20180322003909j:plain

入手方法は、いつものように白宝箱です。

もちろん、本来はバザーでちゃんとした錬金効果のある装備をそろえるべきなのですが、そんなお金がありません(おそらく今でも、ちゃんとしたのを揃えると500万G以上するはず。)

 

そこで、とりあえず白宝箱でセット効果を手に入れて、すこしずつちゃんとした装備に買い替えていく方針でいくことにしました。

 

では、手始めに賢哲のころもをドロップするモンスターを決めましょう。

 

僕がこういうターゲットを決めるときに考慮するのは、白宝箱獲得に失敗しても保険となるメリットがあることです。要は、白宝箱以外で得することがないかな~と考えるわけです。

 

それを考えると、こいつがよさそうです。まおうのかげ

 

f:id:westernfield1101:20180321225500j:plain

まず、レアドロのげんませきが高いです。

おまけにムストの町で狩れば、領界調査を兼ねられるので、経験値狙いも兼ねられます。白宝箱が出なくても救いがありそうですね。

 

今回は、僧侶のレベル上げを兼ねているので、僧侶で戦ってきました。

もっとも、自分の回復魔力が異常に低いので、サポ僧侶にも手伝ってもらいました(自分を甘やかしすぎ)。でもこのサポ僧侶さん、レアドロ+2.5を持っていたので、重宝しましたよ(^^♪

f:id:westernfield1101:20180321224450j:plain

それにしても僧侶、久し振りだな~。

ちなみに僕のような脳筋前衛が僧侶をやると、自分がいかにバトルの視野が狭いかがわわかります。僧侶になると

・自分が死なないために事前にしっかり自衛をし

・PT全員の状態に気を配り

臨機応変な立ち回りが求められる

わけです。敵に突っ込んで刀を振りまわすだけの僕にはとても無理。僧侶がうまくできる人って尊敬しますよ('ω')ノ

 

そんな僧侶の立場を少しでも味わって後学に生かそうと、神妙な気持ちでまおうのかげとたたかっていました。

 

・・って、白宝箱がでません(´・ω・`)

 

いつもなら、開始早々15分くらいでお目当ての物がでてくるんですが、今回は不作です。とうとう白宝箱ドロップ運を使い果たしてしまったのか・・。

 

※ただ、こっち方面には運があったようです。ホタルイカのお化けことゲノミー

出現です。

 

f:id:westernfield1101:20180321225704j:plain

開始して30分しても白宝箱出ないので、今回はいったん打ち切りです。

平日にゲームをやっていいのは30分までですよ、よい子の皆さん。元気玉がそれを暗示してくれてます( `ー´)ノ ・・まあその分、休日の日にありえんくらい長時間やってるけど・・(ボソッ)

 

そして次の日。

僧侶じゃまどろっこしいので、バトマスになってガンガン倒す方針に切り替えました。こんな横着をするから後衛が下手なまんまなんですがww

 

そしたら開始5分で白宝箱が出てきました。

f:id:westernfield1101:20180321230035j:plain

ちなみに自分のバトマスのレベルは98です。ひょっとすると自分のレベルより低い装備のほうが白宝箱は出やすいのかな? 検証してくれる人がいらっしゃったらお願いします<(_ _)>

 

そして、中身はお目当ての賢哲のころもです。

f:id:westernfield1101:20180321230335j:plain

錬金効果がいまいちですが(攻撃まりょくなんぞほしくないのに・・)、手に入っただけでも良しとしましょうか。

 

あと、もう一つの狙いであるげんませきなんですが、こちらは4つゲットです。

当日は6,000Gくらいでしたから、24,000Gのお小遣いも手に入ったことになります。

 

白宝箱狙いのプレーヤーの皆さんも、こういう「おまけをいかにつけるか」を考えて狩り内容を考えるのも面白いと思いますよ。