アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4.1アップデート情報でおもうこと

Ver.4.1の情報が冒険者の広場にスクープされていましたね。

もちろん情報が早い方は、超ドラゴンクエストⅩ TVで予めチェック済みだったと思いますが、僕は別に情報屋というわけではないので、広場でまったりと内容を眺めてきました。

 

さて、今回もメインストーリーをはじめ様々なコンテンツが盛りだくさんのようです。それらの内容の詳細説明は、大手のブロガ―さんにお任せするとして、ここでは僕が個人的に特に気になった点のみ記しておきます。

 

〇勇者アルヴァン登場

f:id:westernfield1101:20180202003120j:plain

いやはや、ちょっとびっくりです。

Ver.4では5000年前を旅しているはずなのに、1000年前の勇者の登場とは・・。個人的にVer.4.1は絶対にリンジャハルの話かと思った自分にとっては、かなり意外な展開です。

 

アルヴァンといえば、かれの盟友であるカミルも当然、登場でしょう。

f:id:westernfield1101:20180202004037j:plain

舞台は、プロモーション映像にもあるように、1000年前のグランゼドーラのようですね。ひょっとすると1000年前の勇者・盟友と共闘なんてこともあるかもしれません。となると、我らが勇者のあの人もついに登場となります。

 

アンルシア

f:id:westernfield1101:20180202004435j:plain

「遅くなって ごめんなさい」

 

しまった・・もう少し満を持しての登場かと思ったのに、もうご降臨ですか、姫

( ゚Д゚)

そう、これも僕にとって予想外でした。Ver.4の中盤以降あたりの登場をにらんだ自分は、アンちゃんを自室から連れ出すことなく、育成をすっかりサボっていました。これはいけません。せめてレベルをカンストさせて、装備ももう少しまともなものにしなくては・・。

 

それはさておき、登場人物を考えると、どうもVer.4.1は1000年前の世界が中心になる気がしますね。となると、「5000年の旅路」というのはVer4.0のみのことで、それ以降は過去の様々な時代が舞台になるということかもしれません。ひょっとすると、アラハギーロ建国時にさかのぼって、ラウルさんやリィンさんが登場なんてことも・・いや、早まった妄想はやめておきましょうww

 

〇いにしえのゼルメア

f:id:westernfield1101:20180202010653j:plain

遺跡内のモンスターを倒し、お宝を持ち帰るコンテンツのようですね。

お宝にはLV96装備のアイテムもあるとか。かなり魅力的な報酬ですが、元気チャージ20時間かレアモンスターのゲノミーを倒さないと、遺跡探索の権利がもらえないという制限があります。白宝箱や防衛軍との共存バランスが今後どうなっていくのかがみものです。

 

ちなみに、これは防衛軍と違ってソロでも参加できるんですかね・・ソロプレーヤーの僕にとっては大きなポイントなんですが・・(´・ω・`)

 

 〇キラーパンサーが仲間モンスターに

f:id:westernfield1101:20180202012048j:plain

プレーヤー間では思い入れの深いモンスターでしょう。今まで仲間モンスターにはいっていなかったのが不思議なくらい。なんといってもⅤで一緒に冒険したモンスターですからね。僕も当時は、ボロンゴの名前を付けてよくフィールドを連れまわしていました。

 

Ver.4が始まったとき、フィールドにキラーパンサーがウロウロしていたのを不思議に思っていたんですが、今思えば今回の伏線だったのかもしれません。

 

装備はツメになるんでしょうが、ツメのとくぎが個人的にいまいちパッとしないと思っているので、キラーパンサー独自のとくぎに期待しましょう。

***************************************

 

Ver.4になって本当にやることがボリュームアップしましたね。ガチの人にはいいけど、僕だと追いつかないくらいですw

とりあえず、アンルシアの強化はやっておきましょうかね・・。