アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

どうぐコマンドでおもうこと

僕も、曲がりなりにもVer.4まで冒険がすすんで、いろいろ持ち物が増えてきました。

大抵はアクセの破片だったり使わない錬金石だったりで、自分で整理すればいいだけのものです。折を見て一斉に片づけようと思っています。

 

しかし、整理といえば、最近気になるのが道具コマンドそのものです。そもそもコマンドの項目自体が整理されていない、というか個人的に使いづらいと思う点があるので、ちょっとその点を述べたいと思います。

f:id:westernfield1101:20180203104643j:plain

 

スタンプカード

Ver.2では割と活用したスタンプカード。6大陸のクエストの進行状況を示すためにアリオス王から賜った有難い(?)カードですね。当時は、大国の王が電車の駅員みたいなことをしているような気がして、王の威厳が損なわれるんじゃないか、なんて印象を持ったものですが。

 

f:id:westernfield1101:20180203104723j:plain

さて、そんなスタンプカードですが、エストをコンプリートした今、全く使っておりません。したがってこのコマンドを開くことは皆無です。このままでは、コマンドがあること自体邪魔だと思わざるを得ません。景品をもらった後のポイントカードをいつまでも握らされているような気分になるんですね・・。

 

このままでは勿体ないので、6大陸のクエスト以外にもスタンプカードの対象を広げるなどして、このコマンドが活用できる術を検討できないものでしょうかね。あるいはコンプリート後のカードはアリオス王に返却して、代わりに景品がもらえる(そして新しいカードを受け取って何度でもクエストを受け直せる)とか。

 

いずれにしてもスタンプカードをうまく活用すれば、やることがなくなる状況を改善する一助になる気がするんですが。

 

〇だいじなもの

だいじなもの・・増えましたね。僕は50以上ありますけど、いろいろなイベントなどに参加している古参の人たちはもっと多いのではないでしょうか。

 

でも、この中で使うのはほんの微々たるものです。僕の場合、強戦士の書と領界調査バインダー以外はあまり使いません。それに対し、普段お世話にならないアイテムはずらりと並んでいますね。中にはコマンド欄から選択した覚えすらないものもあります。三闘士のオノ・・あったな、そんなの・・。

 

こうなった原因は、プレーヤーが使う「だいじなもの」と、そもそも使うことが予定されていない「だいじなもの」がごっちゃになっているからだと思われます。キーエンブレムや鉄道パスなどは資格・身分証明のために携帯しているだけのものであり、実際プレーヤーがこれをコマンドで選択してどうこうするものではありません。そんなものと実際にプレーヤーが使う強戦士の書などが一緒に入っているから、なんとなくごちゃごちゃしているように見えるのでしょう。

 

運営側も、プレーヤがよくつかうものをコマンドの最初に持ってくるなど、一定の工夫をしているようですが、やはりこの際、使わないだいじなものは消してしまう方がすっきりするのではと感じます。

 

消してしまうといっても、鉄道パスや冒険の書は手放すわけにはいきませんから、あくまで表示のみを消すということです。ちょうどVer.4になってから、戦闘コマンドのとくぎなどが「表示」「非表示」を選べるようになったわけですから、だいじなものにかんしても同様のことをしてもいいのではないかと思っています。

 

そんなこと提案で書けといわれそうですが、小心者の僕には無理ですww

でも、この気持ちだけでもわかっていただけないもんでしょうか<m(__)m>