アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4.1前に慌ててクエスト「英雄の武勲を探して」をクリア(汗)

※この記事はクエストのネタバレを含みます。

 

Ver.4.1の大型アップロードが終わり、皆様は新しいメインストーリーを楽しんでおられるところでしょう。

 

特にトップ・ブロガーの皆さんは熾烈な情報戦を勝ち抜くために、新ヴァージョンの情報収集に血眼になっている(!?)はずです。

 

今回は、僕にとってブログを書くようになって初めての大型アップデートなんですが、トップブロガーの皆さんの熱心さに舌を巻きました。新情報を狙うその姿勢たるや、まるで獲物を狙うキラーパンサーのよう・・(+o+)

 

しかし僕はむしろ逆です。

メインストーリーはできるだけ後までとっておきたい。

新情報より今までの思い出をかみしめることに喜びを感じます。

 

こんな性格なので、僕は情報屋には絶対になれません(´・ω・`)

Ver.4.1に本格的に手を付けるのはもう少し後になると思います。

 

というか、その前にしなくてはいけないことがあります。

やるべきことは沢山あるんですが、今回はこのクエストを終わらせること。

 

エスト№473「英雄の武勲を探して」

 

真グランゼドーラ入り口付近にいる大学者フィロソロスから受注します。

f:id:westernfield1101:20180222011440j:plain

5000年前のエテーネに点在する石碑の内容を、彼から渡されるノートに書きうつしてきてほしいという内容です。

 

このクエストはVer.4.0アップデート直後に配信されたものなので、最前線にいるプレーヤーの皆さんは、去年の秋ごろとっくに終わらせているものです。

 

のろまな僕も、一応去年から石碑を探しているんですが、全部で5つのうちあと1つが見つかっていません。Ver.4.1に入る前にこれでは気持ち悪い。

そこで、この機会に残り一つを本格的に探してみることにしました。

 

もちろん検索すれば石碑の位置なんて簡単にわかります。

しかしこのクエストだけは、自力で4つ目までこなしているんです。最後の1つもやはり自分で探さないとすわりが悪いです。

 

ちなみに僕が既に見つけているのは以下の4つ。

バントリユ地方のE2とB6地点

f:id:westernfield1101:20180222005709j:plain

 

エテーネ王国領C5地点 

f:id:westernfield1101:20180222005502j:plain

ティプローネ高地H4地点

f:id:westernfield1101:20180221113228p:plain

 

もう一つはどこにあるんでしょうか。

 

石碑はVer.4.0のフィールドに点在しています。

5つのうちバントリユ地方からは2つがでているので、もうここにはないとみていいでしょう。となるとエテーネ王国領かティプローネ高地のいずれかのはずです。

 

もう一つのヒントとしては、石碑に書かれている話の順番です。

石碑にはエテーネ王国の建国者レトリウスの話が記されているのですが、石碑ごとに順番がついています。例えばバントリユ地方E2の石板は第1節、ティプローネ高地H4の石板は第5節です。

 

僕が見つかっていないのは第3節。

第4節はエテーネ王国領から見つかっていますので、第3節がエテーネ王国領より奥地のティプローネ高地にある可能性は極めて低いです。

 

そこで結論。

エテーネ王国領をもう一度「くまなく」捜索

 

・・20分経ちました。

見つかりません。個人的にはB3、C3地点が怪しいと思っていたのに、そこにはありませんでした。

 

そうこうしているうちに・・

 

f:id:westernfield1101:20180222005933p:plain

 

そうです。当日はVer.4.1アップデート前なので、ゲームが早々に店じまいになるんでした。これは迂闊(*_*)

これはもたもたしていられません。マップ上部にはなかったので、下部の海辺を改めて探してみましょう。すると・・

 

あったー!!!( ゚Д゚)

f:id:westernfield1101:20180221112530j:plain

C7地点だったんですか。段差の陰に隠れていたので分かりませんでした。

f:id:westernfield1101:20180222010421j:plain

これ、皆さんはクエスト配信直後に見つけたんですかね。凄い・・(´・ω・`)

 

ということで、石碑の内容を書いたノートをフィロソロスに渡してクエストクリア。

f:id:westernfield1101:20180221112820j:plain

 

Ver.4.1前の僕なりのささやかな達成劇でした。