今回もなつき度が100に満たないドラきちをつれて狩りに出かけました。
〇なつかせ狩り対象のおさらい
仲間モンスターをなつかせるのに適している狩り対象をおさらいしておくと
①ある程度の強さのモンスターであること
②単体で出現すること
でしたね。
①について
「ある程度の強さ」とは、プレーヤーや仲間モンスターのレベルとは関係なく、とにかく一定レベルの強さがあればいいということのようです。具体的にどれくらい強ければいいのかは定かではありませんが、一部のうわさではべホイミスライムくらいといわれています。目安としては5大陸の大きな町(ヴェリナードなど)のエリアに出てくるレベルくらいと思われます。
もっとも、なつきやすさを重視するなら、できるだけ強いレベルのモンスターを倒した方が、よいようです。
②について
モンスターのなつき度アップは、モンスター数ではなく戦闘数に応じてアップします。したがって、一度の戦闘で多くのモンスターを倒しても効果的ではありません。1体ずつ何度も戦う方がよいです。転生狙いと同じ考えですね。
さて、①と②を兼ね備えたモンスターといえば、一昔前だとセレドット山道のトロル狩りが有名でした。トロルは程よく強いけど狩りやすい。しかもここのトロルは単体で出現する、というのが人気の理由です。
いまでもこのエリアに行くと、モンスターを連れたプレーヤーが狩りをしているのをたまに見かけますから、狩場として健在なんでしょうね。
〇今回の対象エリアはエテーネ王国
延々と狩るのが好きではないので、今回はアステライト鉱石のキラキラマラソンもかねています。今回は時間がないので、とりあえず以下の2つのエリア。
まず1つ目の残響の海蝕洞。
洞くつに入るとガメゴンロードがうようよしているところです。
ちなみに、ここのガメゴンロードは、「なつかせ」目的の狩りには最悪です。複数で出現するし、サクサク狩るには強すぎるし、とにかくメリットがないです。
でも、ちょっとはなつき度アップに貢献するかな、と思って丁寧に狩ってきましたよ。
ちなみに、ここでガメゴンロードと戦っていると、応援してくれる人が多いんですよね。おそらくキラマラの障害物と戦うことはみんなの利益になるからなのでしょう。
結果は、なつき度2アップ。
キラキラはおうごんのかけらとプラチナ鉱石のみ。不作すぎる・・"(-""-)"
つぎにやってきたのは星降る丘~自由人の集落周辺。
キラキラがやたら多いので、うまくいくとアステライト鉱石をたんまりゲットなんですが、きのこや草系も多いので、稼げるかどうかは結局運次第です。
今回は鉱石系は比較的少なかったものの、それでもアステライト鉱石を3つゲット。
さて、なつかせ狩りの方ですが、どうやらここはエリミネーターがよさそうですね。
つうこんさえ気を付ければ、特にいやらしい攻撃はなく狩りやすいです。しかも比較的少数で出てくれるので、戦闘数も稼げます。セレドットのトロルと似ています。
15分くらいやってなつき度は10アップしました。
これで合計のなつき度は87。100までもう少しなんですが、今回はプレイ時間がなくここまでです。
今回は時間がなかったとはいえ、全体的に中途半端な結果になってしまいました。
やっぱりキラマラとなつかせ狩りはついでにやるのは難しいですね。次回こそドラきちのなつき度を100にしたいと思います。
。