今日も武器鍛冶の日課を終わらせにグレン城へ。
本来ならVer.4.1のストーリーも進めたいところですが、僕は新ストーリーを週末にチビチビやるタイプなので、普段は手を出しません。
もっぱら今の僕にとってのVer.4.1は、うつろい草狩りのための行楽地(?)といったところ です。フィールドの音楽もいいですしね。
さて、今日の武器鍛冶のお題はキングアックスでした。
素材のげんませきの値段を見ると・・
な、なんだ、こりゃ( ゚Д゚)
いつもの3倍近い値段です。
たまたまぼったくり商品が売れ残っているだけとも読めるので、この数字を真に受けるのは危険です。しかし、残り時間を見てみると、出品して間がないことがわかります。とても売れ残りとは思えません。
・・どうやら今が商機であることは確かなようです。予定変更してげんませき狩りといきましょう。
で、狩りの対象に選んだのはこちら
殺しやすく、しかも盗むまで程よく生き残ってくれる(すごい表現・・)、げんませき狩りにはちょうどいいモンスターです。
場所は偽ローヌ樹林地帯。げんじかぶとの湧きがよくてお勧めの場所です。
あれ?こんなところにキラーパンサーなんていたかな?
さて、げんじかぶとは、レベルが90代の僕にとって火力はそれほど必要ない敵です。
PT構成は、盗(自)+盗+盗+僧
30分やって獲得品は、
げんませき6こ
ぎんのこうせき43こ
です。ぎんのこうせきも武器鍛冶をやっている僕にとっては必要素材なので、たくさんとれるのは嬉しい(*^-^*)
さて、このげんませきをいくらで売るかが問題です。
人気の新素材ならともかく、普段げんませきは数千Gで買えますからね・・。
たまたま価格高騰しているからって、調子に乗って高い値段を付けると、買い控えを起こされてしまいます・・。
試しに、12,000G×6でどうでしょ('ω')ノ
10分経ちました。
・・売れません(´・ω・`)
!!まてよ('◇')ゞ
よく考えると、こんな価格が高騰しているときにまとめ買いするアホはいません。
対象になるのは、職人の日替わりメニューをこなすために、高くてもしぶしぶげんませき1つを購入するプレーヤーです。僕も職人をやっているので、購入者の気持ちはよくわかりますw
ならば、バラして売って、売り上げの様子をみて徐々に値段を下げていくのが懸命のようです。
そこで、12000Gからバラで出品。
時間がたってから確認すると・・やはり売れましたね。
*途中で値段をいじったので、若干上記の価格とずれてます。ご了承ください。
これこそ需要の性質を考え、それに見合う売り方をする経済的思考、またの名を火事場泥棒根性といいますw
そんなわけで、30分の間で6万G 越えの金策となりました。
うまくいくと時給10万越えを狙えるかもしれません。Ver.4まで行ってない人には結構な金策になるのではないでしょうか。
もちろん素材の値段はググれば載っています。
しかし、今回のような突発的な価格高騰もあるので、こまめにバザーに立ち寄って素材の値段をチェックすると、いいことがあるかもしれませんね。