ご訪問ありがとうございます。
ただいまDQ10は閑散期といっていいでしょう。
文筆・配信業をしている者にとっては生みの苦しみを味わうときです。
大体こういう場合、大手まとめサイトはDQ10と関係ない話題でお茶を濁したり、はたまたネット・スキャンダル系記事が増えたりと、情報の内容があらぬ方向に流れがちです。
オレは・・なーに書けばいいんやろか。
場荒れがめんどくさいからゴシップには手を出したくない。
かといって僕の場合、ヘタに下のネタを使うと気味悪がられて読者が離れていく。
もちろん攻略記事なんて無理。
穏当かつ自分でも書ける読み手の興味を引くネタ・・
そんな都合のいいものがそうそう転がっているわけがないだろう。
ネタ不足という意味では、運営諸氏も似たような状況と見受けられます。
今回のテンの日も、「あの頃のアストルティアを再び」みたいな催し物が開催されました。
秘宝の守護者・討伐チャレンジ
ピラミッドの第1~6霊廟をクリアすると、通常のアイテムの他に
- 黄金のブローチの破片40こ
- ふくびきけん30こ
がもらえる期間限定のイベントです。
黄金のブローチの破片が大量に手に入るので、ブローチやアンクを作っていない初心者にはありがたいイベントではないでしょうか。
しかしVer.7まで進んだ我々にとっては、正直どうでも・・
アンクなんてとっくの昔に完成させているべきもので、いまさら破片なんかもらっても仕方ないもんねえ。
いくら僕だって、アンクくらい・・
アヌビスの第一伝承効果がずれているのがちょっと気になるけど、誤差でしょ、こんなもん。
大体理論値に近ければ、それでよし。
他のアンクだって似たようなもん・・
ん?
んん??
んんんんん?????
いきゃーいいんだろ いきゃー
+4の表記に騙されてすっかり理論値を完成させた気になってました。
というか当時の僕は幼かったので、効果がそろえば理論値だと錯覚して安心してしまっていたのだった。
反省した僕は、数年ぶりにピラミッドをまじめにクリアしてきました。
もちろんこんな作業は冒険者ツールを使えば1分足らずで終わります。
しかしこういうブログみたいなものを書いている身としては、ピラミッドの画がない臨場感に欠ける記事は憚られる。
薄い記事でもこういうところに心を砕いていることだけは、分かってやってください。
今回のピラの報酬、およびナスガルド報酬のアンクの箱を合わせて、5このアンクをつぎ込んだ結果が以下の通りです。
こうげき力を+1にするのがこんなに大変だったとは・・
そうだよ、これがアクセづくりだったんだ。
今まで現実逃避してて忘れてました。
真面目にアクセを作っている冒険者のマネをして「今回のテンの日イベントはやる意味がない」なんて生意気を言ってすみませんでした。
僕はまだVer.2の世界すらクリアしていない初心者だった。
これからはいつもの週課に加えてピラミッドの周回もしなくてはなりません。
今後のことを考えると胃の上部から苦いものがこみ上げてきますが、まともな冒険者に近づくためには頑張らなきゃ・・
やることはないけど、やることが終わらない
このゲームをやると、こういう不思議な感覚を体験できます。
今回のテンの日は、僕にとってDQ10の本質を学び直せる素晴らしい1日でした。
それでは、また。