1月20日は、アストルティア☆ゴールドブレンドを開設した日。
すなわち、今日でブログ1周年を迎えたわけです。
日頃、記事を覗いてくださる方にはこの場を借りて御礼申し上げます。
ヘンなことを書くとすぐに「人間男」と結びつけられる業界ですので、何かとヒヤヒヤしながら記事を上げておりましたが、それでもここまで無事に続けてこられたのは、応援してくださった方、及び応援してなくてもそっとしておいてくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございます<m(__)m>
今回は、このブログ用の扉絵を撮影した場所である妖精図書館に向かいました。ここにくるとブログ開設当初の気持ちが蘇ります。
前にも話したことがありますけど、僕はこの場所のBGMをはじめとする雰囲気が大好き。このブログを作るきっかけの一つになったのも、ここにいるミモリ―の一言だったんですよ。
あぁ、きっと他のアストルティアの住民だって、ゲームに映らないそれぞれの「その後」があるはずだ。彼(女)らのドラマをブログを通じて掘り起こしてやろう。
ちょっと気障なようですが、これがこのブログを開設した当時の主要コンセプトだったんです。早い話が、アストルティアにすむ庶民のための記録を残した妖精図書館みたいなブログにしようと思ったんですよ。
そんなわけで、はじめはNPCのやりとりを中心にいくつか記事を上げてきました。
また、図書館らしく、少し知的なものも取り入れようかと、法的考察なんかも盛り込みましたっけ。
しかし初めの思惑通りにいかないのが現実というもの。
やはりこういう自分の世界に浸っているだけの記事は、読者様の反応もイマイチです。
もちろん自分の世界に浸っているのは今も同じだけど、さすがに当初は取っつきにくい内容が多かったかもしれません。
そこで多くのブロガーがそうであったように、僕もその後は若干の軌道修正をしていきました。つまり、下手に独自の創作をするのではなく、正直に自分のプレイスタイルを見てもらおう、と思うようになったわけです。
自分のプレイスタイルといっても、全くオフライン的ですからね。
こんな周りとズレたことやってて読んでくれる人なんているのかな~と思いながらも、文章を書くのが好きなこともあって、細々と記事を上げ続けていきました。
そして、一応今回の節目の日を迎えたわけです。
1年たったとはいえ、正直まだまだ暗中模索なブログなんです。自分のブログスタイルを確立するころには、ドラクエⅩのサービスが終了しちゃってるかもしれませんw
とはいえ、こうしてソロでのらりくらりとしているのが僕のプレイスタイルといえなくもありません。それならこうしてのらりくらりとプレイしながら、ブログの方向性を探っていくしかない。
オンラインでつながることができない、若しくは著しく下手くそな僕ですが、
「なんだ、こんな奴もドラクエⅩやってんのか。」
というささやかな共感みたいなものを提供できたら、それもまた一つの「つながり」なのかもしれません。
そんな自分勝手な解釈をモチベーションにしながら、これからもブログを続けていこうと思っているのですよ。
そんなわけで、皆さま、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。