アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

不安な展開のキャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第2話~「調査任務・第774号」~

※この記事はキャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第2話のネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はパクレ警部の事件簿第2話「調査任務・第774号」をプレイしてきました。

f:id:westernfield1101:20190125111759j:plain

 

この青い木箱は、本当に偶然見つけたものです。

まさかパクレ警部の事件簿の続きだと思いませんでしたw

 

エスト内容にあるように、今回は主人公がある調査と解決を依頼されます。

依頼者は、この方。

f:id:westernfield1101:20190125112422j:plain

まあ・・あえて突っ込まないでおきましょう。

 

ストーリー展開上も、この神父の正体を隠すつもりはさらさらないようですね。

f:id:westernfield1101:20190125112704j:plain

 

この神父に依頼されたのは、ドルワームの民家に住む夫婦の調査。

もともと仲が良かった夫婦だったのに、夫が急に態度が冷たくなったので、浮気の線も含めて調査してほしいという内容です。これは警部というより探偵の仕事ですねぇ。

 

依頼の最後に、謎の脅し文句が入りますが・・なんだか意味不明。

Ver.1でパクレのキャラというか性格を知っているものからすると、こんなこと言われてもどうもしっくりこないです。今後、どう辻褄を合わせるのだろうか?

f:id:westernfield1101:20190125113220j:plain

 

とりあえず調査を始めます。久々のドルワームへ。

「最近使っていないエリアを連れまわさせときゃいいか」という制作者側の安直な意図が感じられなくもないですが・・。

f:id:westernfield1101:20190125235411j:plain

民家には妻マクリマがいます。夫バァツェは王宮騎士団に務めており、配置転換があってから様子がおかしくなったということ。

 

そこで彼の職場であるドルワーム王宮内の武器庫に向かいます。

f:id:westernfield1101:20190125235732j:plain

誰かに気をとられており仕事どころではない様子。

仕事が終わると、誰かに会いに砂漠のオアシス方面に向かったようです。

 

どうやら熱砂洞内で、バァツェは誰かと落ち合っているようですね。

しかし扉のカギがかかっていて主人公は入れません。

そこにわざとらしくパッキュレ神父が表れ、中にいる者を煙で燻し出そうと提案します。

 

f:id:westernfield1101:20190126101820j:plain

主人公は、発煙筒の原料となるケムケム玉を取りに、デマトード高地にいるバザックス狩りに行くことになりました。

というか、何でそんな面倒くさいところまで連れまわすの?

 

ケムケム玉を手に入れて発煙筒を作った主人公は、煙でバァツェを燻し出します(というか、彼は火事と勘違いして慌てて出ていったという方が正しい)。

f:id:westernfield1101:20190126102334j:plain

※ここのシーン、絶対、画像を端折ってるよね?( 一一)

 

主人公が中に入ってみると、バァツェと一緒にいたであろう相手が潜んでいます。

どうやら突然変異のケダモンに会っていたようですね。

 

f:id:westernfield1101:20190126102806j:plain

って、戦闘かよ!?

今回は、バザックス退治だけだと思ってたから、キラパン一匹しか連れてこなかったんですけど・・

 

まあ、自分は回復役の僧侶だったので、なんとか戦う形はできました。

キラパンはひたすらしっぷう攻撃をして、なんとか討伐完了。

 

討伐後は、バアツェが戻ってきて、ケダモンをボコった主人公とパッキュレ神父に怒りますが、ここでまたまたわざとらしく嫁さんのマクリマが登場します。f:id:westernfield1101:20190126103013j:plain

 

いろいろ寸劇を繰り広げた後、マクリマは、夫バアツェが同種モンスターに虐められていたケダモンを助けていたという事実を知ります。

浮気が誤解であることを知り、夫婦の仲は元通り。f:id:westernfield1101:20190126103353j:plain

 

なんだかよくわかりませんが、これにて今回の調査任務は終了のようです。

f:id:westernfield1101:20190126103816j:plain

 

最後に意味深なセリフが残りますが・・。

f:id:westernfield1101:20190126103539j:plain

 

このセリフの意味もよくわかりません。

この先すごいストーリーになるような演出ですけど、このシリーズはあと一回で終了なんですよね。尻つぼみの話で終わらなきゃいいけど・・。

 

 

今回の話は、全体的にとってつけたような調査内容でしたね。前回のカミハルムイに住む母娘の話を掘り下げるのかと思ったら、そんなこともなかった。

 

こんなとりとめのない話を第3話でどう総括するのか?

このままグダグダなまま終わらなければいいのですが・・。巷の噂をきくと、今回のキャラクターズファイルのストーリーはかなり不評なので、結構不安です。

 

・・できるだけ先入観を持たずに次回の第3話を楽しみたいと思います。

それでは、また。