アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

スパスタの使い道に困ったので デルメゼⅠのサポ攻略を試してみた

ご訪問ありがとうございます。

 

去年の末あたりからスパスタのレベル上げをしています。

 

バトルレックスが強化されてニワトリ潰しが簡便になり

「これなら普段手が回らない職業のレべカンも目標にできる」

と、レベル上げに少しだけ希望が持てていた・・あの懐かしき日々のことです。

 

スパスタはスマイルを使うと経験値がぐんぐん入ってくるので、惰性でレグホン狩りをしても結構ハイペースでレベルが上がります。

お陰様で、普段レベル上げをサボっている僕でも、LV126くらいになりました。

 

とはいえ、せっかくレベル上げをしても、僕のスパスタなんてどこに需要があるのだろう?

いまさら強ボス用の酒場要因を目指すのも時代錯誤だし、こんなことやっても意味がないんじゃなかろうか。

 

・・と、虚しさに苛まれそうになった僕が、ふと目にしたのがこいつ。

ああ・・天上人がやってるアレね。

俺には関係ないわい。

 

はじめこそそう思っていましたが、関連する記事を見て考え方が変わります。

リンク失礼します。

gegelog.com

おお、これなら手が届く世界かも。

 

せっかく育てた職業を無駄にしたくないので、デルメゼⅠをターゲットにしてしばらく遊んでみることにしました。

 

デルメゼは実装当時、僧侶を使ってソロサポで一度試したことがあります。

 

dq10western.hatenablog.com

 

あの時は初回で黄色まで行ったので、ちょっとだけ舐めくさってましたが、実はデルメゼが史上最悪級のサポ泣かせであることが判明したので、途中で投げ出したのを覚えています。

 

しかし、サポのステータスが上がり、有益なバトルメソッドも出回っている現在なら、こんな僕でもいいセンまで行くかもしれない。

そう思って、小一時間くらいデルメゼの部屋にこもってきた次第です。

 

・・ま、そう考えてうまくいったためしがないんだけどね。

 

ご多分に漏れず黄色~赤まではいくんですが、サポがボムに当たって壊滅してしまいます。

 

巷の攻略記事によると、サポが全滅しても自分一人がボディガードを使って必死に耐える必要があるらしいが、スパをやり慣れていない僕には、あんな猛攻に耐えるスキルなんてあるはずもないわけで。

こりゃ、しばらく練習が必要だわ。

 

なおPT構成については、現時点ではサポの職業を海賊+まもまで固定して、残り1人はいろいろ試している状態です。

つまり僕と一緒にヒーラーをやる役なんですが、何がいいんでしょうねえ・・。

 

  • カロンならボムの影響を受けずに動き回れるので天地がいい
  • きせきの雨で死ににくくなるから賢者だ
  • 高速回復のキメラでしょ

 

などなど様々な説が飛び交ってますが、個人的にはよろいのきしが呼べて範囲蘇生もできるデスマスや、ブレス対策や蘇生ができるレンも捨てがたいと思います。

サポ討伐の場合、一見役に立つスキルでもAIの立ち回り加減で全く役に立たない場合もあるので、それぞれの職業を試してみて一番自分にしっくりくるものを探るしかあるまい。

 

一方、自分はサポの誘導などの立ち回りスキルを上げて、そのうえで勝てる流れがくるまでじっと耐えます。

サポ討伐の場合、ボムの位置やサポの挙動などの運要素もかなりあるはずなので、その点を気にしすぎると精神衛生上よろしくありません。ほかの聖守護者同様、気長にやるさ。

 

猛者たちがⅣ討伐を目指して結集している会場で、サポを連れてバタバタ死んでいる姿をさらすのは我ながら恥ずかしいですが、こればっかりは仕方ないですね。

自分に合った目標を立てて、そこに突き進むのみですわ。

 

こう書くと

「シドーのレンジャー討伐はどうした?」

といわれそうですが、そっちは最近マッチングに時間がかかるので後回し気味です。

 

いまはデルメゼ用のサポも出回っていることだし、しばらくは気が向いたときに気軽に挑戦できるデルメゼⅠを遊び相手にしたいと思います。

でないと、せっかく育てたスパスタがもったいない。

 

・・育ててから敵を探すなんて順番が逆な気もするけど、これも孤独なプレーヤがこのゲームを楽しむための苦肉の策なのだよ。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング