アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

パラも戦士もまともにできん奴が パッシブ欲しさにガーディアンを目指す

ご訪問ありがとうございます。

 

美ヶ原高原美術館アモーレの鐘が11時をお知らせします

 

ここに来ると、どうしてもこのナレーションが頭をよぎる。

僕と同じ世代ならば、アモーレの鐘と褐色の恋人は時の移ろいを示す象徴として深く脳裏に刻み込まれていることでしょう。

 

ということで、今回はダーマ神殿前の映像からお送りしています。

相変らずタイミング悪く日が暮れてしまったにもかかわらず、無編集のまま等閑な写真を載せているご無礼をお許しください。

 

今回ここに来た理由は、いまさらながらマスタークラスの免状をもらうためにサリアスの試験を受けに来たからです。

 

現在、マスタークラス免状で転職できるのは、ガーディアン

周りの皆さんの様子をうかがうと、とっくの昔にレベカンしている人も多いようですが、僕はレベル上げどころか転職クエストすら受けていません

 

ガーディアンって戦士とパラディンの「あいのこ」みたいな職業らしいが、今一つ使いどころがはっきりしないため、自分にとって足を踏み入れて良い領域なのかわからない状況です。

 

僕みたいな脳筋ソロが戦うときは、

  • バトマスか魔剣士でボカスカ殴るか
  • 僧侶になって聖女ゲーに勤しむか

の二択に集約されるので、ガーディアンみたいに「戦略や敵によっては活躍できる」系の職業は生かしきれる自信がないんだよな。

下手すると、レベル110かそこらで育成が止まっているレンジャーや海賊と同じ運命をたどるかもしれない職業育成に、わざわざ時間を削る必要があるのだろうか?

 

とはいえ、後になって「やっぱ育てておけばよかった」と後悔するくらいなら、今のうちにガーディアンを体験しておくべきでしょう。

少なくともマスタークラスの免状を持っていなくては上級職にもなれないので、比較的時間がある日にクエストを受けた次第です。

 

今回のクエスト・ボスがめっぽう強いと聞いていたので、とりあえず僧侶で試してきました。

いうてもエンドコンテンツじゃないんだから、キラポンと聖女を撒いて逃げ回っていれば何とかなると思ったわけです。

 

・・が、初戦は15秒足らずで全滅

スクショをとるのを忘れるくらい呆然となってしまいました。

特大ダメのブレスにはげおたやテールスイング・・こいつはレグをソロ討伐するくらいの準備が必要のようです。

 

「ここに来るってことは当然、パラでレグくらい倒したことあるよね?

という採用面接官からの無言メッセージでしょうかね。

 

で、慌ててブレス耐性装備に着替えてやり直しました。

 

PT構成は巷の攻略を参考に、サポは

バト+天地+踊り

あたりで試しています。

 

踊り子を入れるのは自己流ですが、幻惑などの状態異常が割と入ると聞いたので、ゴーレム強狩りのときのメンバーを流用しています。

デバフ攻撃とよみがえり節などの蘇生が割と役に立ったので、まあまあ「あり」な職業ではないでしょうか。

・・戦いを見ていると、なんだかガーディアンよりも踊り子を育てたくなってきた。

 

しっかり準備さえすれば、僕でも「強い」モードで勝つことができました。

こういうときに聖守護者などの強敵コンテンツを経験しておいてよかったなーと思いますね。

 

これでめでたく僕にもマスタークラスの免状がおりました。

あとはガーディアンの転職クエストを受けて、レベル上げのために閉ざされた地下水路にあるトレーニングルームにこもってゴーレムを潰し続けて・・って、ストーリーいつやんの?

 

エスト1つ潰すだけでこの日のゲーム時間が終わってしまいました。

こんなプレイ進度でまともなガーディアンになれるのだろうか?

 

不安に思いつつも、パッシブスキルが欲しいため、やっぱり後日転職クエストを受けに行きたいと思います。

戦士もパラもまともにできないくせに、見た目の数字を上げたいからとりあえず資格だけ取っておく・・なんだか就活時代の自分のようです

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング