アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver6.5後期の情報をアプデ直前にやっつけで語る人間男

ご訪問ありがとうございます。

 

「地味でネクラなぼっち」のイメージがイタについているであろうワタクシですが、こう見えておしゃれなスイーツが好きだったりします。

 

数年前から自分でも怪しい菓子を作るようになりましたが、どれも公開するに堪えない出来栄えなので、数えるほどしか画にしていません。

 

今回はその中の希少な一枚を上げときます。

ちょっと見栄えは悪いけど、バスクチーズケーキのつもり。

僕がインスタをやらない理由がよくわかる一枚です。

とはいえ、バスチーは他のチーズケーキと違って、くしゃくしゃのクッキングペーパーに包んであればそれらしく見えるので、デコが苦手な僕でも助かります。

 

こんなんでも味だけでいえば、店で売ってる1000円以上するシロモノと大して変わらんのだぞ。

くれぐれもいつぞや僕が作ったゲテモノ饅頭とは一緒にしないように。

dq10western.hatenablog.com

 

こういう記事を書いていると、黄緑色をした大物ブロガーの日常記事を思い出します。

彼が自作のシチューをアップしたら、コメントでズタズタに酷評されていたのを昨日のことのように覚えてますよ。

あのころはドラクエブログ業界も活気があったな。

上位が熾烈なランキング争いをしている中、僕は毎日記事を連投しても誰からも相手にされず、300位くらいだったけど、なぜか気が張っているせいか楽しかった。

 

 

・・ん? タイトルの内容と違う?

そろそろ書かなきゃダメか。

 

そうです、Ver.6.5後期大型アップデートです。
秋イベント以降、ちょっとこちらの世界から離れていたら、気がつけばあと一日に迫ってしまいました。

 

生放送で情報が公開された当初、PAY TO WINがどうのこうのとネットが少々荒れていたのを覚えていますが、情報そのもので盛り上がっていなかったのがちょっと悲しかった。

 

まあ、このゲームも顧客単価を上げなくちゃやっていけないのは事実だろうから、課金要素が増えるのは仕方ないけど、無課金スマホゲーと違って一応基本プレイでもお金をとっているので、PAY TO WINに傾倒するのは好ましくないかな。

 

たしかに課金額がサービス開始から据え置きなのは良心的だけど、最近ではこのくらいのストーリーやコンテンツなら基本プレイ無料も珍しくないので、この上さらに課金しなくては前線で戦えないというのでは、正直厳しいだろう。

 

ただ、いずれにしても前線で戦えていない僕にとっては、ほとんどどうでもいい議論でした。

個人的には、時短のためのアイテムより課金するならスタイリッシュなドレアの一つでも実装してくれたほうがありがたいです。

つーか、「今から課金してまで前線に追いつきたい」って本気で考えるプレーヤーがどれだけいるのか?って話よ。

 

見方を変えると、こんな小難しい議論でもやっていないと間が持たないくらいに今回のアップデートに目新しいものがないということなのでしょう。

 

僕も、上の予定表を見て内容ある論評ができるほどの文才はありません。

もしそんなものが書けるなら、冒頭で型崩れしたチーズケーキのことを書いて記事を嵩増ししたりしない。

 

せいぜいメインストーリーをねっとり進めて、ツメ武道家の威力をちょっと試したら、いつもの日常に戻ってしまうことでしょう。

ま、僕くらいライトなソロ・プレーヤーならそれでいいんだけどね。

 

そんなわけでアップデート情報自体で僕が語ることはほとんどないのですが、強いて良かったと思ったのはこれかな?

固定メンバーを組まない僕にとっては、非常にありがたい機能です。

僕以外、全員AIなんて悲しい光景になってほしくないけど。

 

これからも一獄くらいは頑張って通って、咎人Ⅰの8人PTに参加できるくらいの力は維持しておきたいと思います。

 

今回は、大型ヴァージョンアップ前に何か書いておこうと思って、慌てて筆を執ったので、いつにも増してとりとめのない文章になってしまいました。

それでもここまで目を通してくださった方には大変感謝いたします。

 

僕が何よりうれしいのが、こんな駄文を書こうと思えるほどに体力・気力が回復したことだよ

やっぱり僕はこのくらいの気温になる秋が好きです。

この点、安西閣下と同じようですので大変光栄に思っております。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング