アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

暇な時期はドレア装備でも探して遊んでみる ~魔技師のベストの白箱狙いでスライムボーグ狩り~

ご訪問ありがとうございます。

 

ここ数日間、課金チャージをしていなかったのですが、先日になって2か月分納入してきました。

f:id:westernfield1101:20200417224738j:plain

僕は決済にクレジットカードを使わずに、WEBマネーで支払ってます。

カードを使うと惰性で支払ってしまうので、自分で支払う機会をしっかり設けて「自分はゲームを続ける意思があるのか」を再確認したいわけです。

 

今回、大型アップデートが順延されたので、課金を見送ることも少し考えましたが、やはりログインできない環境にいるのは心許ない気がして、結局いつもどおり課金することにしました。

 

こういうことをしている自分って、ネトゲ依存症になりかけているのかも・・と、ちょっと不安になったりします。

 

そんなことはさておき、せっかく課金したんだから、アプデ前に今の衣装を見直しましょうかね。

f:id:westernfield1101:20200418153522j:plain

数か月前にコーディネートした、この真っ黒な服装。

 

魔界を冒険するから、ちょっとシックな感じにしようかと思って作ったんですが、ちょっと黒すぎて単調な感じ。 

あと、ポールスター上のテラテラ感と、原始獣の下のゴワゴワ感が何とも不調和だったりします。

 

そんな諸々のアラが見えてきたので、気分転換もかねてドレアを少し変えてみることにしました。

 

で、15分ほど妖精の姿見と睨めっこして作ったのがこちら。

f:id:westernfield1101:20200418153352j:plain

魔技師ベストフォーチュンボトムをベースにしてます。

他の組み合わせも試しましたが、やっぱり僕は上がベスト系+下は腰巻き系の組み合わせが好きなので、こんな感じに落ち着きました。

 

配色については、フォーチュン下の深緑に合わせる色が難しかった。

これに明るい色に合わせると緑が野暮ったく見えるので、思い切って全体を緑に合わせてコーデしました。

 

結果、全体が重たい色になったので、随分と渋い感じになりましたね。

よく言えば、僻地を彷徨う冒険者っぽいかな?

 

お世辞にもイベントなどで映える衣装ではないけど、この寂寞感・退廃感が自分らしいといえなくもないので、とりあえず今回はこれでいこうと思います。

まあ明るい感じの服装は、次の機会にでも考えればいいでしょう。

 

コーデを作ったのはいいけど、材料がありません。

とりあえず今回は、魔技師のベストを手に入れてきましょう。

 

このベスト、バザーで買うと錬金失敗作でも60万くらいするようなので、白箱で狙った方がよさそうですね。

調べてみると魔技師ベストを落とすのは、こいつのようです。

f:id:westernfield1101:20200417232828j:plain

スライムボーグ

 

そういえばVer.3でこんな奴いたな~。

このモンスターを真剣に狩ったことのある冒険者が、全国にどれくらいいるのだろう?

僕自身、今回の機会を逃したら、未来永劫こいつと絡むことはないと思います。

 

ということで最初で最後になるであろうスライムボーグ狩りを行ってきました。

場所はダラリア砂岩遺跡

f:id:westernfield1101:20200418153953j:plain

入口付近に申し訳程度に群れてます。

シンボルは少ないけど、即湧きなので問題ありません。

 

出入り口の通路で宝箱を散らかしながら狩りをするなんぞ、本来は他人に迷惑な行為ですが、もちろんこんな場所に誰もいません。

 

湧いてくるスライムボーグを潰し続けること1時間ちょっと。

 

寒々しい狩りの時間に耐えつつも白箱が落ちるのを待ってましたが、お目当てのベストがなかなか出てくれせんでした。

 

最終的なドロップ品はこんな感じ。

 

魔技師のメット  3つ

魔技師ズボン   2つ

魔技師ベスト   1つ

 

 

結果的には1時間半で60万の品物が手に入ったので、普通の金策と同じくらいのCP。

CPのバランス的には悪くないけど、相変わらずスクエニのドロップ率乱数はタチが悪いと感じましたね。なんで狙ったものだけ図ったようにでないのかね?

 

そんな恨み言をいいつつ、今回は時間がないのでおしまい。

フォーチュンボトムは、次回とりに行きましょう。

 

f:id:westernfield1101:20200418155207j:plain

以上、魔技師ベストの白箱狙いでした。

 

正直、スライムボーグなんぞ狩ってもレアドロも経験値もショボいので、ウマいもんじゃないです。 

 

とはいえ、ドレア装備を狙うと、普段見向きもしないモンスターが1時間以上も遊び相手になってくれるので、それはそれで一興かもしれません。

 

こういうことに喜びを感じることが、DQ10ソロプレーヤーが楽しむコツ。

そんなことをいって、今回の課金を正当化しようと試みている僕でした。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング