アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.6.5後期で強くなったツメ武闘家の威力を試しにレグホン狩りへ

ご訪問ありがとうございます。

 

前回から言ってますけど、ようやく涼しくなりホッとしています。

朝晩少しひんやりするくらいの気温が僕にはちょうどいいです。

 

お陰様で体調は元に戻りつつあります。

これくらいの元気があれば、通常営業で今バージョンも始められることでしょう。

 

ということで、はじまりましたVer6.5後期。

大型バージョンアップ開幕してもメインストーリーは後回しにするタイプの人間なので、何をやるのか迷うところですが、とりあえず忘れてはならないものから優先してかたづけることにしました。

 

覚醒の鬼神石の受け取り

 

有償アイテムがタダでもらえるんですから、絶対に忘れてはいけません。

別に最強の神ベルトを狙うほど熱心なプレーヤーではありませんが、一つ最高値の効果が決まれば中途半端な効果の付いたベルトが処分できるので、こんな僕でも重宝する一品です。

 

何の効果をつけるのかはまだ決まっていませんが・・

僕みたいな脳筋野郎は、接近殴打系のダメージを上げるものが無難なんだろうな。

まあ、使用期限までに考えておきます。

 

さて、脳筋という言葉が出てきたところで、次に試してみたいのが、これ。

ツメ武闘家

 

最近ではずっと「脳筋火力といえばバトマス」という認識でしたので、武闘家、ましてツメ職なんてほとんどやっていませんでした。

上記の装備からお分かりの通り、ほぼ2年前から放置してます。

 

同職のレベルも118くらいで止まってたので、レベル上げも兼ねてレグホン狩りでツメ武闘家の使い勝手を試してみることにしました。

 

比較の意味を込めて、鳥用のバトをサポに入れてます。

もう一人の火力職は、僕と同じくツメ武闘家。

酒場でレグホン用の火力職を検索すると、大抵両手剣バトマスですが、今回のバージョンアップによりツメ武闘家で登録する人が数人いらっしゃいましたので、拝借した次第です。

 

結論から言うと、新しくなったツメ武闘家、とても使いやすいですね。

何より火力が依然と全然違います

はじめツメ用の達人オーブをセットするのを忘れていたんですが、それに気づかないくらいの威力が出ます。

 

上記のようなヘナチョコ装備を身に着けたLV120以下の武闘家でも、タイガークローで3千程度のダメージが出せます

しかも硬直がほとんどないので、ギガグレイドなどの攻撃がよけやすい

 

僕はバトルにそれほど詳しくないので、バトマスの火力と正確に比較することはできませんが、すばやさや会心率を考えれば、バトマスと遜色ないくらいの回転率でレグホンを潰せるのではなかろうか。

 

ライガークラッシュの真髄などのオーブを手に入れていない僕でも、それなりにやってて楽しいということは、それだけ元が強いということ。

ツメ武闘家もレグホン用の火力役として研究・育成する価値は十分にあるんじゃないでしょうかね。

 

僕のブログは攻略サイトではないので、今回は「気付き」を提供するにとどめました。

これから先、大手のブログがツメ武闘家の使い道を研究してくれるでしょうから、僕もネットの情報を見守っていきたいと思います。

 

もちろん数週間後に、

「やっぱりバトマスのが上やん」

となることも十分考えられますが、殴る爽快感は確実にツメ武闘家のほうが上であることがわかりましたので、同職の育成へのモチベになったことは間違いありません。

 

脳筋に一縷の希望を与えてくれて感謝しています。

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング