アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

脳死ゲーを愛する釣り人の日記 ~釣りレベル上限45解放クエスト「世界への架け橋」~

ご訪問ありがとうございます。

 

仲間とつながりワチャワチャ楽しむのがDQ10の正当な楽しみ方なのでしょうが、ワタクシの場合、DQの本質は脳死ゲーにあると思っています。

 

f:id:westernfield1101:20210701092653j:plain

馴染みのBGMを聴きながらボケーっと単純作業を繰り返していると、その日にあった難しい考え事が次第にどうでもよくなり、イヤなことも薄らいでいく気になれます。

 

最近ではゲームとしての高揚感は求めなくなりました。

長年変わらぬルーティンに身を置くことでささやかな安堵感を得ると同時に、自らの思考を整理することができる日課と割り切っています。

 

そんな作業を続けていると、ふと白箱などのドロップアイテムが手に入ります。

大抵それらはゴミなんですが、激レア錬金などの夢がないわけではありません。

 

「つぎはレアドロ率アップの埋め尽くしかも」

「こんどこそ呪速アップの扇がでるかも」

 

本当はそんなものが手に入ってもロクに活用ができないくせに、ついつい頑張ってしまいます。先ほど思考整理云々とほざいてましたが、やっぱりこういう特別感をもとめる助平根性も捨てきれないのでしょう。

 

「この感覚、何かに似ているな」と思ったら釣りなんです

 

釣り人は、あたりを待っている間、ボケーっと何にもしていないように見えますが、実はその空白が心地よかったりする。

餌をつけかえ、ウキを見つめ、ほとんど可能性のない「ひょっとして」を胸に抱きながら待っている時間をすごすと、心が落ち着いてきます。

 

f:id:westernfield1101:20210916103555j:plain

そんな気分を久し振りに味わいたいと思い、新宿から比較的アクセスが良い江ノ島まで釣り場の下見に行ってきました。ここは幼少期に来て以来のスポットかな?

 

上の写真に写っている大堤防付近は、運がいいとクロダイが釣れる面白いポイントなんですが、この日見かけた釣り人さん達の釣果は今一つの模様。

まー、このへんは観光客も多い上に魚もスレているので、休日の真昼間に釣れるほど甘くはないのだろう。

 

全体的に魅力的な釣り場が見当たらなかったので、改めてここに釣りに来たいかと言われるとビミョーですね。これなら休みを取って伊豆あたりまで遠征に行った方が面白いかもしれない。

 

仕方がないので、江ノ島ド定番のこちらを食べて帰ることにしました。

f:id:westernfield1101:20210916105449j:plain

この日は釣り場の下見に来ただけなので、連れは誰もいません。

 

サーファーなどの観光客がひしめく食堂で、ひとり1,200円のシラス丼を噛みしめるのは、なかなかハイエンドなソロプレイでした。

 

家で作れば300円で済みそうな丼ですが、湘南ブランドにはそんな気持ちをねじ伏せる説得力があります。潮風に当たっているとつい財布のひもが緩んでしまう。

まったく海のチカラは偉大です。

 

さて、一通り海の雰囲気を楽しんだら、実際に釣り道具を揃えてでかけるのがどうでもよくなってしまいました。

釣り道具揃えるだけでも何万円もかかることを考えると、軽はずみに始められるものではないことに改めて気付いた次第です。

 

仕方ないので、今回は金のかからない釣りをすることにしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20210916111939j:plain

・・で、やっと本題。

 

今回は、釣りレベル上限45解放クエストです。

f:id:westernfield1101:20210916112332j:plain

遥かなる釣り道 世界への架け橋

 

いやに大げさなタイトルですが、その名の通り世界レベルで巨大とされる淡水魚に挑むクエストのようです。

f:id:westernfield1101:20210916112735j:plain

プラー・ブックなんて聞いたことない魚ですが、東南アジアにいる大型淡水魚みたいですね。

 

とはいえ、既に世界最大の魚であるジンベエザメを釣ってしまった身にとっては、何となくスケールダウン感が否めない。

dq10western.hatenablog.com

このあたり、「クエスト対象魚の順番を間違えたのではないか?」と、運営に対して余計な心配をしてしまう。

 

とはいえ、Ver.5時のクエストですので、魚の難易度も上がっていることでしょう。

いつもは氷の釣りざおの二級品を使っている僕ですが、今回のために釣りざおを新調しました。

f:id:westernfield1101:20210916113609j:plain

やはり氷の釣りざお改くらいになると、星2でもいいお値段になります。

 

「今回の釣行のためだけに出す値段か?」

と思うと、若干気が引けますが、以前のジンベエザメ釣りのときに釣りざおをケチったせいでひどい目に遭ったので、奮発して購入することにしました。

 

f:id:westernfield1101:20210916115009j:plain

釣り場は、釣り老師の言葉に従ってジャイラ密林の湖を選びました。

この場所は、外道でもそれなりに経験値の貯まる魚が多いので、この機会にレベル上げをしてもいいかもしれません。

 

で、お目当てのプラー・ブックなんですが、開始5投目でヒットです。

f:id:westernfield1101:20210916115549j:plain

このオオナマズとおたまじゃくしを足して二で割ったようなやつがプラー・ブックという魚らしい。

 

前回のレベル上限解放クエストでは、ターゲットのノコギリエイ黄がなかなかかからずにイライラした覚えがありましたが、今回はすんなり目的を達成できました。

dq10western.hatenablog.com

 

プラー・ブック自体、いやらしいとくぎを使ってこないので、以前のジンベエザメノコギリエイ黄よりも釣りやすいかもしれない。

 

なんだか釣りレベルとクエストの難易度が噛みあっていないような気がしますが、下手にこんなことをいって次回のクエストを難しくされると困るので、余計なことは書かないでおきましょう。

 

f:id:westernfield1101:20210916111939j:plain

ということで、大型アップデート前になんとか釣りレベルの上限を上げることができました。

 

今回購入した氷の釣りざお改も、このまま倉庫にしまっておくのはもったいないので、この機会に大型魚でも狙ってみたいと思います。

 

・・リアルの釣りざおを買ったら、間違いなく押し入れ行きだっただろうな・・。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング