ご訪問ありがとうございます。
8月2日をもってアストルティアの世界は、生誕13周年を迎えたそうな。
オンライン恐怖症だった僕も、なぜかこの世界にお世話になって10年目に入ろうとしております。
いつもこのゲームにクドクド文句を言っていることも多いけど、これだけ長い間課金を続けてこようと思ったのは、やはり相応の魅力があったから。
そんなDQ10に敬意を表する意味でも、今回はお祝いの記事をしたためねばなるまい。

というわけで、昨晩はカウントダウンイベントに顔を出してきました。
これだけ長くこの世界にいるくせに、このイベントに参加するのは初めてです。
最初のころは人混みが苦手でこういう催しは避けていたし、すこしその耐性がついたかなとおもったら、今度は都合がつかなかったりで、気がついたら今まで未経験だったのですよ。
当日は23時35分くらいに会場のジュレッドに向かいました。
はじめは
「画面に他人様の姿が映るから、できるだけ配信サーバでやったほうがいいかな」
と思って鯖22に向かったんですが・・

へえ、入場制限がかかるほど人がくると思わなかった。
流石に普段の季節イベントと違います。
仕方ないので、比較的空いてそうな鯖31あたりに移動しました。

ふだんはガラガラのサーバーなのに、結構いますね。
人が集結するイベントというからには、ひとりもんの自分はかなりきまりの悪い思いをするんじゃなかろうかと警戒していましたが、そんなことはありませんでした。
人混みにまぎれてジャンプしたり、適当にしぐさや白チャをしたり・・
中には仲間うちで盛り上がっているチームもありますが、一元さんでも近所の夏祭りに顔を出すくらいの適当なノリで参加できる軽さがあります。
少なくとも野球場で応援の仕方がわからないシロートが外野席に一人でたたずむ、みたいな気まずさはありませんので、安心してください。
もう一つの会場は、ガタラの展望台です。

こういうハレの日は、僕も花火の一つも打ち上げねばなるまい。
お盆にご先祖様へ線香の一本も上げないバチあたりな生活を送っているんだから、せめてお世話になっている世界へ「はなむけ」をするくらいの気持ちは見せておきたいと思います。
そんな思いで約6年ぶりに花火を使いました。
僕の記憶が正しければ、以前最後に花火を使ったのはこのころです。
当時の記事を読み返してみると、我ながら心が寒々しくなるほどぼっちなゲーム生活を送ってました。
それが6年経って、ようやく人前で花火を上げられるように・・
ここまで長かったな。
花火といえば昔、この世界でブロガー花火事件とかいう出来事があったらしい。
僕がまだゲームを始める前のころだけど、サーバーに影響を与えるくらいだから、当時の有名ブロガーの影響力・破壊力はすさまじかったんだろうな。
僕がブロランに参加しつつも、自分のことをあまり「DQブロガー」といわないのは、あのレベルの人たちと自分が同列かのように称することに後ろめたさがあるから。
2016年ころ、僕がランキングの3ページ目あたりで遠くから眺めていた有名ブロガーさんたちも、いろんな意味ですごかったし。

そんな人たちと対極の立場にいる自分が、まだこのゲームを続けてます。
練習しないと花火も打ち上げられないトロいブログ書きでも、こんだけ長くオンラインゲームをやっているんです。
こんな僕にも居場所を感じられる「懐が深い」アストルティア。
今後も末永く続いてくれることを祈りつつ、今回の記事を締めたいと思います。
それでは、また。