アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

久々に「こうげき」コマンドを使う戦いの新鮮さ ~竜王城の決戦・体験記~

ご訪問ありがとうございます。

 

5月も後半になり、もうすぐドラクエの日とやらがやってきます。

もともとこの記念日は某スマホゲームのキャンペーンで始まったようですが、なぜか最近ではこれに便乗したイベントが散見されます。

 

我らがアストルティアでも同様なんでしょう。

記念すべきドラクエ初期作に因んだコンテンツが始まりました。

竜王城の決戦

 

新規以外の人ならお馴染、ラダトーム衣装を着て竜王を殴る「アレ」です。

今回はレンドアに告知NPCがおらず、随分ひっそりと開催している感があります。

 

なんだかつい最近やったイベントな気がするけど、もう2年ぶりになるのか・・それだけ自分も年をとったということだな

 

竜王城の決戦は、そんな「老いた」自分でもできる簡単な催し物なので、今回はサポ仲間で竜王の城に行って遊んできました。

サポはいつもの大御所たち。

昨年惜しくも亡くなられたすぎやん先生は、この世界ではご健在です。やはりこのメンバーは動かせなかったのであろう。

 

でも、Ⅰの戦いで4人PTって、ちょっと違和感があるかも。

この写真だと、自分は勇者というよりもゆうぼん閣下の付き人にしか見えません。

純粋にDQⅠらしさを味わうなら、サポなど借りずにひとりでいった方がいいかもしれないですね。

 

今回も恒例にしている、りゅうおうとのツーショット。

ドット絵のときにはあまり感じなかったけど、よく見るとラダトームの衣装ってすごい格好だな・・。

 

全身オレンジに彩られたビチビチのタイツにビラビラした腰だれ。

ボディラインが丸見えで、リアルでこんな服があったら恥ずかしくて着れないだろう。

 

とはいえ、DBに登場するサイヤ人の服もこのような形状なので、鳥山明が考える戦闘服とはこういうものなんでしょう。

そう考えるとDBファンの僕としては、妙に説得力がある衣装に見えてしまう。

 

そんな鳥山ワールドの世界が色濃く残る懐かしいⅠの戦い(僕は当時のゲームを経験していないけど)。

 

普段のアストルティアの戦いだと、ほとんど「とくぎ」しか使っていないから、単純攻撃とぼうぎょが主体の戦いがかえって新鮮です。

 

呪文は、ほぼ回復系しか使いませんでしたね。

というか、蘇生魔法がないのがビックリです。

考えてみれば、Ⅰは勇者1人だけの冒険なので蘇生手段がないのが当たり前か。

 

今回は蘇生どうぐとして天光の葉が使えるようになってますが・・サポだとどうぐを使ってくれないのがネック

やっぱりⅠの世界でPT戦は、どこか無理があるのかもしれません。

 

とはいえ、今回はサポがしっかりぼうぎょしてくれるので、竜王に勝つこと自体は容易です。というか、自分が死んでもサポがしっかり倒してくれます。

 

戦いの後は、この場所で写真を撮るのも恒例になりました。

いつも思うけど、DQ10アレフガルドの風景は本当に美しいアストルティアにありそうでない爽やかな光景です。

 

・・今回の写真は、どうしてもゆうぼんが主人公に見えるのが気になるが・・。

 

クリア報酬の竜王のキバで真っ先に手に入れたのは、ロトのオルゴール

 

ロトのテーマが大好物なので、喜び勇んで家に置いてみたけど・・ちょっと家でくつろぐBGMではないかな?

むしろアストルティア放送局のオープニングを連想させるので、画面の前に置いておきました。

 

・・あ、まだ印章を手に入れてなかった。

この竜王印章をもらわないと、今回イベントに参加した意味がほとんどありません。

 

けど、いつ使うの?これ。

 

初対面の人に「わしの味方になるか?」なんて言うのは、僕には難易度が高すぎます。

もっとソロでも使いやすいやつがいいんだけど。

野良謝罪用のセリフが入っているやつとか・・ないか、そんなもん。

 

ということで、今回は竜王城の決戦の模様をお送りました。

 

最近、リアルがまた忙しくなってイン率も下がっていきましたが、そんな中で息抜きをするにはちょうどいいイベントでしたね。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング