アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

達人オーブのアイコンの色にまんまと騙された情弱レンジャーの話

ご訪問ありがとうございます。

 

前回、賢者でりゅうおう戦に参加したので、今度は同バトルの花形職であるレンジャーで参戦してみたくなりました。

dq10western.hatenablog.com

 

とはいえ、僕のレンジャーはまだまだ未完成なので、りゅうおうくらいの高難易度になると、下手に参加したら皆さんのご迷惑になることでしょう。

 

そこで、今回はレンジャーの強化活動ということで、アヌビスアタックの極意の宝珠をとりに行くことにしました。

この宝珠はコンキスタグールしにがみきぞく・強が落とすようです。

僕の記憶では、コンキスタグールは古・グランゼドーラ領にうんざりするほど棲息していたので、こいつをターゲットにすれば効率よく宝珠調達ができるはず。

 

とはいえ、コンキスタグールは獲得経験値が低いので、狩りとしては旨味が少ないですね。

 

こういうときメタルフィーバーの効果を併用できるといいんですがね。

 

残念ながらこの効果を使うと、宝珠の香水の効果がなくなってしまうので、「宝珠集めのついでに経験値ゲット」みたいなことができません。

 

ついでに言わせてもらうと、Ver.6まで進んだプレーヤーにとってメタルフィーバーというのは、どうにも使い勝手が悪いイベントです。

いまでは経験値が欲しいなら、メタル系よりも経験値獲得効率がいいモンスターがいますのでね・・。

 

いっそのこと、レグホンより経験値がウマいメタル系を実装するか、あるいは純粋に「この期間は獲得経験値が2倍」みたいにしちゃったほうが僕みたいなプレーヤーにはありがたいんですが、どうなんでしょう?

 

いまのままでは、いいとこ「魔因細胞狩りのときにメタキンが出たらいいなー」くらいの使い方しか思い浮かびません。

 

まー、この業界は世界観や伝統を重んじる方々が多いので、公式の場で提案なんて怖くてできないけどね。

 

たとえば昨年、

「邪神の宮殿にいるNPCの役割分担がわかりづらいから、名前に役職名をつけるなどの改善をして欲しい」

と提案したことがあるんですけど、すぐにマイページにコメントが飛んできて、

NPCの衣装の色が違うでしょ?」

「ストーリーを進めていたらそれぞれの色がどの役職を示すのかなんてジョーシキだと思います」

なんて説教をされてしまった。

 

・・それ以来、すっかり提案広場からは足が遠のいています。

僕は他人とディスカッションをしたいわけではないのだよ。

 

そんな苦い思い出を噛みしめながら30分くらい狩りを続けていたんですが、まだ宝珠が出ません。

 

・・なんかおかしいな。

 

だってアヌビスアタックの極意って、闇の宝珠でしょ?

・・はて?

 

んんんんん???

 

ア・・ヒカリ・・ゼンブステテタ・・

 

その後改めて調べなおしてみると、ちゃんと公式情報で案内が・・

つまり

闇の宝珠は紫

未獲得の宝珠は暗転色

なんですと。

 

なってわかりづら・・いや、7年もこのゲームをやっていて勘違いした僕が悪い。

 

職業スキルの宝珠は光だなんて、この世界のジョーシキだと思います。

 

ごもっともです、すみません、ごめんなさい。

今回ばかりは自分の事務処理能力のなさに絶望しました。

僕は発障にちがいない。もう野良に参加するの、こえーよ。

 

バトルでアホなことをやってみんなに虐められませんように。

 

今年の願い事が一つ増えたところで、こんかいはおしまいです。

それでは、また。

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング